• ベストアンサー

高校での転部の大学受験への影響

テニス部から軽音部に移ろうと考えている高校1年生です。 部活を辞めると大学(僕は自動車の専門学校に行きたい)受験に影響があると聞いたんですけど、部活を変更した場合でも影響あるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 影響があるかないかといえば、あるとは思いますが、それよりも評点平均の0.1の違いの方が10倍くらい影響するでしょう。 あるいは、欠席日数が1日多いか少ないかの方が10倍くらい影響するでしょう。 そんなことを考えてやりたくない部活を続けるより、やりたい部活で活躍した方が高校生活が楽しくなると思いますよ。 単に練習がきついからとかでやめようと思っているなら考え直した方がいいかもしれませんが。 どちらの部活を選ぶにしても、結果が残せるように頑張ってください。

ange-raver2
質問者

お礼

ありがとうございます! 転部を前向きに考えたいです

その他の回答 (1)

回答No.1

スポーツ入学でもないかぎり、部活は受検には基本的に関係ないと思います。

ange-raver2
質問者

お礼

スポーツ推薦を取るつもりはないので影響がないのでしたら安心です

関連するQ&A

  • 大学受験に影響しますか?

    今回 高校受験で子供がいくつかの学校に合格しました。 第一志望以外の学校に辞退をしますが 大学が併設されている学校があります もし大学受験のとき、その大学に入りたい と考えたとき 今回の辞退が大学受験に影響するでしょうか?

  • 高校1年生 10月 部活転部

    高校1年生の女子です。 現在転部するか迷っています。 現在放送部に所属していますが、ソフトテニス部に 転部したいと考えています。 小学校4年生から中3までソフトテニスを続けており、 中3の夏の中体連でやりきった気持ちで引退し、 もうソフトテニスはいいかなぁと思っていました。 そこから半年間は受験で勉強勉強の毎日でした。 そして無事志望校に受かることができ、高校に入学しました。 入学するとあたり前ですが、すぐに部活動選択があり 私は何も入る部活を考えていなかったので すごく悩みました。 周りの友達はすでに決めていたようで焦りもあり 悩みすぎてプチ鬱なくらいでした。 でも、ソフトテニスは気になって入ろうと思いましたが 1年生が誰も入らないと聞いてやめてしまいました。 一人でやっていける自信もなかったし、 入学当初は勉強についていけるかの不安がとても大きくて 楽そうな放送部に入りました。 放送部に入ると優しい先輩、5人の同級生に囲まれ 行事の時はアナウンスや撮影、編集もあり 意外とやることも多くてやりがいを感じました。 でも最近、高校生活にも慣れ、勉強の進め方や進度がわかってきました。 すると、体育の時間に運動するとやっぱり楽しいし、運動した後の爽快感がたまらなくて・・・ また、放課後部活の服に着替え、ラケットを肩にかけコートに走っている姿や グラウンドで汗を流している姿をみるとすごく羨ましくて… 自分は放送室に向かって、友達と話して帰る… なんか情けなくて、自分だけ逃げたようで精神的に少し辛いです。 私が放送部に入部した後に聞いたのですが ソフトテニス部には1年生女子が一人入部したそうです。 (そうとう先輩に説得されたようです) その子は他中でしたが試合で当たったことも何度かあります。 その子は今、女子テニス部1年一人で頑張っています。 すごくテニス部に入りたいです。 今日改めて中学時代のラケットを握り、素振りをすると 鳥肌立つくらいすごく楽しいんです。 でももう10月です。 高1が一人とはいえ先輩は7人ほど2年生にいます。 なじめるか不安ですし、練習は男女混合なので ついていける心配です。 また、放送部の子たちとの関係が どうなるかもすごく心配です。 私の通う高校は県でも上の方の進学校です。 私の志望校は国公立の教育学部です。 部活は週6日ですが、 部活は部活。勉強は勉強とメリハリつければ大丈夫ですよね? 今まで読んでくださりありがとうございます。 テニス部に転部したい私にアドバイス。 こうしたほうがいいなど教えてください! お願いします。

  • 大学受験 大学選び

    大学受験 大学選び 注意 長文です 高校3年生です 大学受験および大学選びについてです。 自分は今まで専門学校志望で進路を考えていたのですが、 オープンキャンパスや専門学校(美容系)を卒業した後を考えたら 自分には向いていないと感じました。 なので大学志望に転換したのですが、模試等を受けてないので受かる可能性のあるところが今のところ分からない状態でもあるんです。ちなみに専門学校を受ける人用のテストなどがあってそれで全国6000人が受けて約500位でした。自慢にもならないんですが、今はこれくらいしか情報がありません。 しかも記述模試やマーク模試に比べて難易度も格段に低いテストだったと思います。 評定は3.5以上4.0以下ということで指定校も取れないので一般入試およびセンター試験を受けて受験しようと思ってます。 自分は何がしたいのかと良く考えると昔からコンピュータを触るのが好きだったので事務関係の仕事やファイナンシャルプランナー、保険会社などが考えつきました。 自分は根っからの文系なので経営学部がある大学を受験することを考えました。 とりあえず今はこれを考え大学に入ったら広く浅くといった感じで学びたいと思っています。 高校1年から部活をやっていて部活が終わって帰ってきたらくたくたで勉強もせずダラダラする毎日でした。もちろん授業は馬耳東風で1年の頃は本当にテストの前日に勉強してたくらいで高校2年からまじめに評定のことを考え勉強し始めました。しかし大学受験の勉強はあまりやっておらず、専門学校へ進学するつもりだったので。 だから大学受験の勉強を始めたのはごく最近のことです。 でも目標が出来た今 毎日頑張って勉強しています。今まで頑張って勉強していた人を追い抜く勢いでこれからも勉強に励むつもりです。そこで質問です。 経営系の専門 就職は考えていません。 ●質問1経営学部に入るメリットとデメリットを教えてください ●質問2就職難ということは分かってますが 経営学部に入ると上記に記載した事務関係etcへの就職は可能なのでしょうか?本などを見たら経営学部がよいと書いてありました。 ●質問3自分は塾に行くつもりはありません。参考書と過去問とで受験勉強しようと思います。効率の良い方法が何かあれば教えてください。 ●質問4自分は勉強するとき稀に音楽を聴きながらやるのですが(クラシックなど)ネットで集中力アップに良いと書いてありました。反対の意見では音楽を聴きながらやるのは非効率だと書いてあるのも見ました。自分的には落ち着くし集中できてると感じます。 ●質問5評定3.5から4.0くらいでもいける経営学部がある大学で京都、大阪にある良い大学があれば宜しくお願いします。 色々学校でも相談しながら決めようと思ってますが 回答よければお願いします。 また皆さんの受験勉強での体験談 こうしたらよいなどのアドバイスがあれば 宜しくお願いします やさしい回答お願いします。

  • 高校中退からの大学受験について

    私は現在高校二年生ですが高校を中退しようと思っています。 しかし大学には行きたいので、一年後の受験を目標に受験勉強と並行して高認の勉強をして高認を取ろうと思っています。 一人では自己管理等難しいと思うので、今まで学校に行っていた時間を高認の予備校に使おうと思っているのですが大学受験のほうが不安です(志望校は早慶クラスですがかなり勉強しないと厳しいです)。 そこで大学受験の予備校にも通いたいのですが、現役生や浪人生向けのコースはあるのですが、私のようにな高認と並行しての場合、高認を取って受験資格があるならともかく、高認を取るまでは大学受験専門の予備校に通ったり、模試を受けたりはできないんでしょうか?それとも一年で高認と大学受験はやはり無理があるんでしょうか? また高認からの大学受験の場合、現役生と比べて苦労する点なども併せて教えていただきたいです。

  • 高校受験・・悩んでます。部活を続けたいけど。。

    中3の女子です。 受験で悩んでます。 夏までの時点では公立を目指してました。 親にも公立目指すって約束させられてたから。 でも、学校見学に行って、 この学校は嫌だと思いました。 そこから何度か親と話し合い、 隣の県の私立(B)を目指すことになりました。 私は吹奏楽部で弦バス、ベース担当だったので 高校では軽音か吹奏楽で続けようと思ってて その学校は軽音があったので そこを目指したいと思いました。 今月の頭に見学会があり、 個別相談コーナーで部活のことを聞いたのですが 軽音・・部室がないのであまり活動してない。部員は10名。 吹奏楽・・顧問がいなかった時期があったので停止してた。 部員は15~20名。そのおかげで定期演奏はできてない。夏コンはプライマリーで銀。 だそうです・・ 高校でも続ける意思があるので 重要視、してます。 自分も楽しいし、やりがいがあるので音楽は続けたいし、 中学の顧問への恩返しという意味もあります。 同級生の部員達も入る予定でいます。 自分の気持ちはあるのですが、 正直、この学校でいいのか?と思いました。 私の中学も少人数です。 3年が5人、2年が3人、1年が8人。 夏コンに出たのは2,3年の8人でした。 もちろん定演はできなかったから、 高校ではしてみたい!と思ってました。 だから少し、残念でした・・ そしてもう1つ候補ができました。 同じく隣の県の高校(T)ですが、少し遠いです。 ですが、普通科科目にギターやベースなど バンド的な楽器を授業でするらしいです。 このことを親に伝えたのですが、 「ころころ話を変えるのはやめてほしい、 それに、もともとは公立って約束だったでしょ? 私立はお金がかかるの! 自分の小遣いはバイトでどうにかしなきゃしけないのに 部活なんてしないで! それに勉強はいつするの!」と怒鳴られてしまいました。 正直、勉強はテスト前だけでいいと思ってます。 バカ高校なので・・ 高校の偏差値は38で私の偏差値は52です。 内申点はボーダーが18ですが、私は31です。 トップで入りたいと思っています。 もう1つのほうの学校もそんな感じです。 一応Bが第一候補で Bは大学進学を大きく出してますが 実際就職が6割で、 進学が3割です。 自分も大学行くことを望んでません。 将来は、アパレル系のショップ店員か、 ブライダル関係です。 専門学校か、就職希望です。 卒業するために勉強は頑張るけど 大学進学のために頑張ろうとは思ってません。 公立は全く考えてない状態で、 今の学校の子たちとかなり仲がよろしくないので 離れた場所に行きたいので私立がいいです。 ほんとうに嫌でODしたりもしてたし・・ 先生には親に言わないようにしてますが。 どうしたらいいのかわからないです。 親はBの高校に行くことを望んでいて 部活をやるにしても、自分で引っ張ってけというし どうせしなくなると言います。 いい加減な気持ちでしようとは思ってません。 親の暴言にもうんざりです。

  • 高校入試への影響・・・・

    私は中2なのですが、学校がイヤで休みがちです。 部活もやめてしまいました・・・。 先生に対しての態度も悪く、 高校入試に影響がないか 不安になってきました・・・。 やっぱり、部活をやめてしまうと内申書など受験に不利になるのでしょうか?? それと、学校を休みがちなのもどんな影響があるのか 知っている方!!どうか教えて下さい!!お願いしますっ!!!

  • 高校の部活について

    僕は公立の中等一貫教育学校に通っています。 そして僕はその学校の一期生です。 最近今ある部活は嫌なので、 軽音部を作りたいです。 参加予定のメンバーは10人ぐらいます。 そこで先生に部活の作り方を聞いたら、 まずは顧問を探せ、と言われました 空いてる先生を探そうと思ったら まさかの全部の先生が一応顧問らしいです ただそれがテニス部に顧問3人というふざけたやつです! しかも顧問の兼部はダメと言うのです。 僕は高校の部活をそのまま受け継げばいいと思います。 ただ僕たちは中4ということで母校の高校とは全然システムが違うので、 上手く行きません・・・ どうしても部活を作りたいです どうすればいいでしょうか?

  • 大学の再受験

    僕は現在二十歳の専門学校一年生です。高校を卒業して、一年間予備校で浪人しましたが、学力不足で結果を出せず専門学校に進学してしまいました。会計(簿記)学科の2年制の学校です。 専門学校をこの3月で中退して、大学への再受験を考えています。理由は、政治家や経済学者、ジャーナリストなど社会に対して良い影響力を持つ仕事をしたいと考えたからです。 候補に挙がっているのは東京の一流とされる大学です。具体的には東大、早慶上智、MARCHなどです。経済学を学びたいと思っています。 そこで質問になるのですが、上記の大学に再受験して入学した人というのは、どういう人がいるのでしょうか。自分の場合、来年(2008年)合格したとしても現役合格者よりも3歳年上です。現役で合格した学生たちから浮いていたり、バカにされていたりしないでしょうか?年下の先輩学生からどのように見られるのでしょうか?

  • 大学受験について

    こんにちは。 私は中3なのですが、そろそろ卒業式を迎え、後期選抜で受かれば高校生になるのですが(今回は受かった前提ではなします)そろそろ大学受験なども考えた方がいいと思ったので質問させて頂きます。 大学受験のために高校一年生からやっておいたほうがいい事ってなんですか? 例をあげると、 遅刻をしない 赤点をとらない ボランティア活動をする いろいろな大学の過去問をやっておく などです。まぁ赤点は当たり前ですが… これ以外にもなにかありますか? あと、受験で やっておけば良かったことも書いて頂けるとありがたいです。 専門学校行く場合はその専門知識と技術を持っていれば基本的には行けますか? 明日が後期選抜の発表日で、まだ受かったかわからないのですが受かっていい大学に行きたいと思っております(*´ω`*) 雑な文ですみません。回答お願いします。

  • 大検と大学受験にかんしてお聞きしたいんですけど

    ぼくは今高校一年生です。私立なので学校は校則が厳しく部活もちゃんとやらないといけません。 なので高校をやめて大検を受けようと思っています。 しかし大検をとっても大学に受かるのでしょうか???噂では大検と大学受験ではかなり差があると聞いています。