• 締切済み

助けて!自由時間がなくて困ってます

長文お付き合いお願いします。 私は現在3つ上の姉と一緒に住んでいます。私は大学3年生で、姉は社会人なのですが働いておらず、婚活と言って普段何をしてるのかも知りません。住んでるところは私の大学の近くです。 私は部活動をしていて、なかなか自分の自由な時間を取ることができません。私は彼氏がいて同じ大学に通い、彼氏も部活動をしています。お互い忙しいので会うとなるとほとんど夜になります。彼氏は家から通っているので、私の家で会うのがお金もかからないし楽なのですが、姉はいいように思ってなくて、泊まらせると怒られます。たぶん彼氏がいなかったときの私は姉とよく遊んだりご飯を一緒に食べたりしてたので、もしかしたら嫉妬してるのかもしれません。でもそれは姉が暇だから言えることだと思うんですよ。 それで家に来たり泊まらせたりすると怒られるので、コソコソ家に来てもらったり泊まってもらったりしてました。姉との部屋は分かれてて、私の部屋は玄関に1番近いので彼氏と会わないし迷惑かからないかなと思ってました。でもそれも何故かばれてて親にちくったりされました(自分も男の人を泊めてたのに)。 私は自分の自由時間を有効に使いたいだけなのに、私って間違ってるんですかね?? 何もしてなくてずっと寝てたりゴロゴロしてる姉を見て、その上自分の自由時間を奪われるとかなりストレスになってて困ってるので、コメントお願いします。

みんなの回答

• kamikami30
回答No.5

何か自由じゃないところありましたか? 姉に何を言われようがされようが自由にしたらいいです。 あなたの部屋を監視する姉が物凄い腕力だったり凶器を所持してあなたやあなたの彼氏の入退室を妨害しているわけではないですよね? もちろん、親からしたら良くは思わないでしょうけど。 親元を離れた暮らしを許しているわけですから、ある程度の自由は認める範囲でしょう。 学校に家から通うのは、ほとんどの人がそうですよ。 家か寮かホームレスのいずれかしかないと思います。 実家ならそう書いてください。 勝手に自分の自由を失わないで自由に生きるための努力をしましょう。

djwijg
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 嫌味を言ってくるぐらいですね。 私の時間ですもんね。 ただ本当にストレスがたまります。 何か自由にしよって思えました、ありがとうございます(^^) 聞いてくださいありがとうございました!

回答No.4

自由時間を有効に使いたい時、何故、姉が居る住居に戻るのか分からない。姉の監視があるのだから、当然、不自由になるであろうと推察できない理由が分からない。コソコソと、不自由を楽しんでいるとしか思えない。「禁忌」があればあるほど、恋というものは燃え上がるという、まさに、小説のテーマを体現しているようにも見える。貴方は、物語のヒロインを演じ、それに酔っている。大学近くには、連れ込み宿、連れ込み喫茶など、沢山ある。そういう場所でこそ、自由時間が得られる。何か、真実の隠蔽なのか、言葉の遣い方が妙だと思いました。

djwijg
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 確かに、これだけ読むとそうなりますよね。 なぜここまでしてるかというと、残念ながら時間もなければお金もないんです。 以前は夜中にバイトしてたんですけど、部活動との両立がどうしても出来なくて辞めました。 それに、私は部活が大事だと気づけたので、本当に会いたい時にだけ会おうと思えました(^^) やはり立派な社会人になってからじゃないと、姉がどんな行動をしていても今は自分も親に食べさせてもらってるんですし偉そうなこと言ったらダメですよね(-.-;) 自分の未熟さにも気づけてよかったです(^^) 聞いてくださいありがとうございました。

djwijg
質問者

補足

連れ込み宿ってどんなんなんですか?(・∀・) 少し気になりました(^^)

• bari_saku
回答No.3

お姉さんにも問題はありそうですが、デートの時間が欲しいなら部活を辞めましょう。 部活はあなたが持っている「自由時間」の中で行われるべきもので、部活を理由に「時間がない」と主張することはできないと思います。

djwijg
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 今考えましたが、部活は辞めれないなと一瞬で思いました。 自分が学生生活で頑張らないといけないことは部活だということを忘れかけていました。 少し落ち着けました、ありがとうございます! 彼氏も部活を頑張っているので、お互い部活の次だねとまた話してみます。 でもやっぱり姉の生き方には賛成できないです(笑) 聞いてくださりありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

働いていない人を「社会人」とは呼ばないよ。  ただのゴミだ。  大学卒業して、就職して、一部屋借りてからですね。

djwijg
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m やっぱりそれしか方法はないですよね・・・ でも社会人になると今よりもっと忙しくて大変だと思うのに学生のうちに自由時間を楽しみたいと思ってるのにと思ってしまってます・・・ まあ自由時間を彼氏ばかりに使っているわけでもないんですけどね(^^; たまに来てもらってそのたまにでグチグチ言われるので余計ストレスたまります。 早く一人暮らししたい!! 聞いてくださりありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

二人暮らしの部屋に妹が男を連れ込んでギシギシアンアン聞こえてきたらそりゃ怒るよ。 防音素材も使ってないのにばれない、聞こえないはずって思いこんじゃダメ。 もうばっればれ。

djwijg
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m なるほど。コソコソ話でも聞こえるもんなんですね・・・ うちは廊下も挟んでるし大丈夫だと思ってました。 ただ姉は社会人なのになぜうちに居座って毎日ゴロゴロしているだけなのに私の時間を奪われるのかと腹が立ってつい書いてしまいました。 私はちゃんと就職してちゃんと働いて自立しようと思っているので、学生生活がなくなってしまうと焦っていたんだと思います。 姉とは仲良くしていきたいと思っていたのに私はだんだん無理になってっきました・・・ 聞いてくださりありがとうございました。