• 締切済み

助けて!自由時間がなくて困ってます

長文お付き合いお願いします。 私は現在3つ上の姉と一緒に住んでいます。私は大学3年生で、姉は社会人なのですが働いておらず、婚活と言って普段何をしてるのかも知りません。住んでるところは私の大学の近くです。 私は部活動をしていて、なかなか自分の自由な時間を取ることができません。私は彼氏がいて同じ大学に通い、彼氏も部活動をしています。お互い忙しいので会うとなるとほとんど夜になります。彼氏は家から通っているので、私の家で会うのがお金もかからないし楽なのですが、姉はいいように思ってなくて、泊まらせると怒られます。たぶん彼氏がいなかったときの私は姉とよく遊んだりご飯を一緒に食べたりしてたので、もしかしたら嫉妬してるのかもしれません。でもそれは姉が暇だから言えることだと思うんですよ。 それで家に来たり泊まらせたりすると怒られるので、コソコソ家に来てもらったり泊まってもらったりしてました。姉との部屋は分かれてて、私の部屋は玄関に1番近いので彼氏と会わないし迷惑かからないかなと思ってました。でもそれも何故かばれてて親にちくったりされました(自分も男の人を泊めてたのに)。 私は自分の自由時間を有効に使いたいだけなのに、私って間違ってるんですかね?? 何もしてなくてずっと寝てたりゴロゴロしてる姉を見て、その上自分の自由時間を奪われるとかなりストレスになってて困ってるので、コメントお願いします。

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.5

何か自由じゃないところありましたか? 姉に何を言われようがされようが自由にしたらいいです。 あなたの部屋を監視する姉が物凄い腕力だったり凶器を所持してあなたやあなたの彼氏の入退室を妨害しているわけではないですよね? もちろん、親からしたら良くは思わないでしょうけど。 親元を離れた暮らしを許しているわけですから、ある程度の自由は認める範囲でしょう。 学校に家から通うのは、ほとんどの人がそうですよ。 家か寮かホームレスのいずれかしかないと思います。 実家ならそう書いてください。 勝手に自分の自由を失わないで自由に生きるための努力をしましょう。

djwijg
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 嫌味を言ってくるぐらいですね。 私の時間ですもんね。 ただ本当にストレスがたまります。 何か自由にしよって思えました、ありがとうございます(^^) 聞いてくださいありがとうございました!

回答No.4

自由時間を有効に使いたい時、何故、姉が居る住居に戻るのか分からない。姉の監視があるのだから、当然、不自由になるであろうと推察できない理由が分からない。コソコソと、不自由を楽しんでいるとしか思えない。「禁忌」があればあるほど、恋というものは燃え上がるという、まさに、小説のテーマを体現しているようにも見える。貴方は、物語のヒロインを演じ、それに酔っている。大学近くには、連れ込み宿、連れ込み喫茶など、沢山ある。そういう場所でこそ、自由時間が得られる。何か、真実の隠蔽なのか、言葉の遣い方が妙だと思いました。

djwijg
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 確かに、これだけ読むとそうなりますよね。 なぜここまでしてるかというと、残念ながら時間もなければお金もないんです。 以前は夜中にバイトしてたんですけど、部活動との両立がどうしても出来なくて辞めました。 それに、私は部活が大事だと気づけたので、本当に会いたい時にだけ会おうと思えました(^^) やはり立派な社会人になってからじゃないと、姉がどんな行動をしていても今は自分も親に食べさせてもらってるんですし偉そうなこと言ったらダメですよね(-.-;) 自分の未熟さにも気づけてよかったです(^^) 聞いてくださいありがとうございました。

djwijg
質問者

補足

連れ込み宿ってどんなんなんですか?(・∀・) 少し気になりました(^^)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

お姉さんにも問題はありそうですが、デートの時間が欲しいなら部活を辞めましょう。 部活はあなたが持っている「自由時間」の中で行われるべきもので、部活を理由に「時間がない」と主張することはできないと思います。

djwijg
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 今考えましたが、部活は辞めれないなと一瞬で思いました。 自分が学生生活で頑張らないといけないことは部活だということを忘れかけていました。 少し落ち着けました、ありがとうございます! 彼氏も部活を頑張っているので、お互い部活の次だねとまた話してみます。 でもやっぱり姉の生き方には賛成できないです(笑) 聞いてくださりありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 働いていない人を「社会人」とは呼ばないよ。  ただのゴミだ。  大学卒業して、就職して、一部屋借りてからですね。

djwijg
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m やっぱりそれしか方法はないですよね・・・ でも社会人になると今よりもっと忙しくて大変だと思うのに学生のうちに自由時間を楽しみたいと思ってるのにと思ってしまってます・・・ まあ自由時間を彼氏ばかりに使っているわけでもないんですけどね(^^; たまに来てもらってそのたまにでグチグチ言われるので余計ストレスたまります。 早く一人暮らししたい!! 聞いてくださりありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

二人暮らしの部屋に妹が男を連れ込んでギシギシアンアン聞こえてきたらそりゃ怒るよ。 防音素材も使ってないのにばれない、聞こえないはずって思いこんじゃダメ。 もうばっればれ。

djwijg
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m なるほど。コソコソ話でも聞こえるもんなんですね・・・ うちは廊下も挟んでるし大丈夫だと思ってました。 ただ姉は社会人なのになぜうちに居座って毎日ゴロゴロしているだけなのに私の時間を奪われるのかと腹が立ってつい書いてしまいました。 私はちゃんと就職してちゃんと働いて自立しようと思っているので、学生生活がなくなってしまうと焦っていたんだと思います。 姉とは仲良くしていきたいと思っていたのに私はだんだん無理になってっきました・・・ 聞いてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医師の自由な時間

    国公立の医学部を目指しています。 当然医師を目指しているのですが、激務をこなしてばりばり働くという医師ではなく、なるべく多く自分の自由な時間を作れるような医師を目指しています。 科による医師の生活の様子などがよく分からないので、時間に自由な医師というものはあり得るのか教えてください。開業医ではなくです。 あと、研究医というのは、自由な時間の使い方が出来るものなのでしょうか。教えてください。

  • 自由な時間

    結婚して1年が経ちます。 妻は専業主婦をしていて、まだ子なしです。 私の趣味はゲームをすることなのですが、 結婚する前は、平日は仕事から帰ってから寝るまで、 休みの日もほとんど一日中という感じでやっていました。 結婚してからは、そういう生活も出来ないだろうと思っていますが、 妻はゲームに理解を示してくれず、ゲームを10分するだけでもいい顔をしません。 ゲームをしようとすると、いつも「ゲームをする暇があるなら、会話をして。スキンシップは大事」と言います。 家事の手伝いはしていますし、毎日食事は一緒にとるし会話だってしています。 なので、今は休日に早起きをして妻が寝ている間にこっそりやっています。 妻は、日中一人で好きなことをやっていますが、 私は、家にいる間は必ず妻の相手をしてなければすぐ不機嫌になります。 出かけることに文句は言いませんが、家にいる間は自由な時間がまったくといっていいほどありません。 せめて、土日の2時間でも自由な時間が欲しいと思うのは我が侭でしょうか?

  • 社会人の休暇や自由時間、大学生と比べてどれくらい少なくなりますか。

    大学生から、社会人の方々への質問です。 社会人になると、休みの日や自由になる時間が 大学時代と比べて少なくなると思いますが、 実際には、どれぐらい少ないのでしょうか。 お聞きしたいことは、 【1】あなたの職業は?   (休暇などには職種による違いがあると思うので教えてください。) 【2】休暇は何日ぐらいありますか?   (週末、夏休み、正月、、など。) 【3】仕事の日の自由時間は?   (だいたいの出勤時間・帰宅時間を書いていただけると わかりやすいです。) 私は国立大理系学部の学生で、現在、休みはこんな感じです・・・ ・週休2~3日 ・春休み2ヶ月+夏休み2ヶ月 ・年末年始…2週間ほど休み これより休みの多い(または同じぐらい多い)職業なんて、 まず無いですよね? つまり、今が一番時間を自由に使える時ですよね? 上の【1】~【3】について、たくさんの人に回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 (ちなみに暇な職業につきたいのではなく、 自由時間の多い大学時代を有意義に過ごす ために参考にしたいと思っています。)

  • 専業主婦の自由時間はズルイ?

    4月から子供が幼稚園に通うので、育児が少しだけ落ちつきます。上の子から通算してやく6年ぶりの、自分だけの時間が持てます。何かしたいと色々と考えていますが、ふと疑問が・・・。 *私だけズルくない??? だって、妊娠・出産・育児はとっても大変だったけど、私が少し自由になっても夫は変わらず働かなければいけない。夫のほうこそ自由な時間がないのでは?と。 平日は仕事の都合で育児をほとんど期待できない状態でしたが、休日は子供の相手をしてくれるので、夫こそ自分の自由なんてなさそう。 ・・・とはいえ、私の自由時間は家のことやパート(予定)など、毎日遊びほうける訳ではないのですが、なんとなく申し訳ない気持ちもあって。 割りきって時間を都合しても良いものでしょうか? 夫の立場から、ズルイと感じるでしょうか?

  • 大学の自由時間

    「大学の文系の学部は遊んでいても卒業できるような所だ」と聞きました。 自分は心理学を専攻しているのですが、レポート課題が多そうで、遊んでいられそうな気配はありません。自宅からは2時間かけて通っています。夜遅くなるためサークルにも入っていません。 学校へ行って、講義を受けて、帰って課題をやったらもう寝る時間・・・そんな風にして大学4年間が勉強と通学だけで終わってしまいそうです・・・。 実際に大学で心理学を専攻している方々は、どのくらい自由な時間を持っているのでしょうか?

  • 自由奔放??な彼女について

    自由奔放??な彼女について意見を聞かせてください。できれば男女両方の意見が聞きたいです。 大学一回生男です。読みづらい文章ですみません。 付き合ってまだ1ヵ月の彼女(同じ大学)がいます。 始まりはあちらの片想い(一目惚れ?)で、家に来たいとせがまれ何度か家にあげているうちに自分も好きになり告白しました。 最初の2週間はほぼ毎日のように家に来てはなぜか爆睡してました(笑)まぁこれがまたかわいいんですが 先々週の一週間お互いに忙しく二人の時間が作れず、彼女には「一週間乗り越えたら会ってあげる」と言われました しかしその何日か後に「テスト勉強しなきゃだから会えない。会いたかったら図書館いるから。」と。 そして先週、水曜日彼女は友達と遊んでおり、自分はついつい「ちょっとだけ寂しい。最近そっけないし。」とラインしてしまいました。彼女は謝ってくれましたが「性格上友達より彼氏を優先できない。」と。自分は自分を優先しろなどと言いたいわけではないので「全然友達優先でかまわないよ。」と言ってしまいました。正直、優先できないってどの程度なのかな?と思いました。 結局自分は木曜から病気で寝込み会える状況じゃなかったのですが 彼女は木曜も金曜も友達と遊んでいたらしいです。 木曜は遊んだ後少しだけ家に看病しに来てくれましたが。(かなり嬉しかった。) そして来週もまた会えないと言われました。たぶんまたバイトない日は予定を入れてるのだと思います。 彼女は手帳のカレンダーの3ヶ月くらい先までびっしりと書くような人なので、どの日が空いている日かは分かってると思います。どんどんそこに遊びの予定を入れて結果自分と会える日がない。みたいな状況が続いてしまいそうで怖いです。 それと彼女の周り男が多い環境で必然的に男友達が多いです。 自分は嫉妬とかは全くしないのですが、付き合うようになってからlineするのもほとんど自分からだし、彼女から好きとか会いたいとかはっきりと言われたこともまだない(彼女は会ってもいいよとか会ってあげるとかいう言い方しかしません。)ので、正直自分が放置されて他の男友達と遊ばれると、もはや彼女にとって自分とそいつらは同等なんじゃないかと思ってしまいます。 1ヵ月、かなり疲れました。(笑) 彼女はとても優しくていい子です。それ故たくさんいる友達みんな疎かにしたくないのだと思います。ただ、ほんの少しだけでいいから僕の気持ちも推し量った言動をしてほしいです。

  • 年下彼氏について

    付き合ってもうすぐ一年の年下彼氏がいます。 私が社会人で彼はまだ大学生です。彼は部活に所属していて基本毎日活動しています。その中の同期の女子部員ととても仲がよく、一緒にいる時間は断然その女の子の方が一緒にいます。付き合いたては頻繁に会ったり、休みの日は必ず出かけたりしていましたが、今ではたまに夜ご飯を一緒に食べるくらいです。 その女子部員のインスタなどにあがっている彼氏は私といる時よりとても楽しそうで、その女の子に心移りするんじゃないかと不安です。最近そっけない彼氏の近くにいる女の子にただただ嫉妬しているんだと思います。けれど、やっぱり不安で、毎日一緒にいる仲が良い女の子に心移りすることはありますか? 彼氏が部室に泊まらなくてはいけなくなった時に、大変だと思って、ご飯とおやつを差し入れしてあげてLINEではありがとうと言われたのですが、女子部員から貰ったカフェオレはインスタのストーリーにわざわざ上げてお礼をいうのを見てさらに嫉妬してしまいます。(同じ部活なのでLINEは勿論知ってます)どんどん心が狭くなっていく自分が嫌です。私の職場には男性はいないので、彼氏は私が離れていくことはないと安心しています。が、毎日一緒にいないし連絡も取り合わない彼女と、毎日一緒にいる仲のいい同期の女子部員、やっぱり少しずつでも女子部員に心移りしてそうで怖いです。 長々とすみません。 結論、彼女がいても、仲がいい同期の子に心移りすることはありますか? 今の彼氏は心移りしてると思いますか? ただただ私の嫉妬心を聞いてくださりありがとうございます。

  • 自由時間(趣味の時間)について

    結婚して10ヶ月になります。義父の方針で専業主婦です。 最近主人は割合仕事が楽なようで、帰りも早いほうです。 今は帰ってきて、食事やお風呂を除いては3時間ほど時間があるのですが、 それでも自由な時間がない…と嘆いています。(義母にまで言っています) 独身時代は食事のあとは部屋にこもりっきりで、趣味のギターやパソコン、マンガに没頭していたようです。 遠距離でしたので2ヶ月に一度会っていたのですが、それ以外のお休み(週に一回)もそのような生活をしていたようです。 私はずっと一緒に時間を共有したい!とまでは思っていませんが、 帰ってきてソファでゆっくり話をしたりテレビを見たりしたいとは思います。 疲れて帰って来た主人に好きな事をさせてあげたい、と思う反面、主人が帰ってきても私は一人ぼっち…という感じです。 また主人は朝が弱いので少しでも早く寝て欲しいのですが、それでも趣味の時間の方が大事なようです。 私が先に寝た日には、1時、2時くらいまで起きているそうです。 私にもパソコンやゲームしたら?って言いますが、どうしてもアキバ系の趣味に抵抗があります(適切でない表現でしたらスミマセン) よその家庭のことはわかりません。 やはり自由な時間ってそんなに必要なんでしょうか? 男の人ってそんな感じですか? 私は独身時代は疲れて帰ってきて早く寝ることしか考えていませんでしたし、趣味の時間がつぶれてしまっても仕方ないと諦めていました。 今も日曜だって毎週出かけているわけではないし、家にいて別行動していることの方が多いです。 結婚後始めたゴルフでいない日も多いです。 私は「また?」と文句は言ってしまいます…でも結局主人は自由に過ごしています。 もうすぐ赤ちゃんが産まれるのですが、これからもこのような感じが続くのかと思うと悲しくなってしまいます。 私は寂しがり屋ではないと思っていたのですが、なれない土地でやっぱり心が弱っているのかな。 論点はずれてしまいますが、このままだと子供しか見えない母親になってしまいそうで、それも不安です。

  • 彼氏が自由すぎる

    彼氏との外食について。まだ付き合いたてです。 お互い不規則勤務ですが、彼はお腹が空いた時にお腹いっぱい食べたい人のようです。 先日夜私の仕事帰りに会う約束をしていて会い、当然一緒に夕飯をと思っていたら、 2時間前くらいにお腹が空いたから食べたよ、と言われました。 デートで一緒に食事をするという概念がないようでした。 いろんな人がいるからしょうがないけど、今までこういう自由な人と付き合ったことがなく、 ビックリしました。 先日も、一緒にいたときにお腹空いたねと言われ、 ラーメンラーメンと言われ、自分は外食で自分から食べたいと言うのはラーメンしかない、 それ以外は決められないから決めてと言われました。 もう少し私への配慮が欲しいなと思いますが、 こういう自由な彼氏との経験談があるかたいたらお話聞かせてください。

  • 姉がダメ男に気づいていません。

    私は大学生の女です。 最近1つ年上で同じく大学生の姉に初めて彼氏ができ、家に何度か連れてくるようになりましたが、年下の私から見てもダメ男としか思えません。 具体的には (1)家の玄関で靴を揃えない。 (2)家に人がいても「おじゃまします」「おじゃましました」を言わない。 (3)母がおやつを出しても、直接お礼を言わない。(姉があとから「おいしかった、ありがとうって言ってたよ」と言いますが、本当かどうかは分かりません。) (4)まだ家族とは親しくないのに、寝間着のような格好で家に来る。 など、社会人としてどうなんだろう…と考えさせられてしまう行動ばかりです。しかし、このことを姉に指摘したら「そんな表面的なことで彼を判断しないで!」と怒られてしまいました。 姉の彼氏は、家で私と顔を合わせても挨拶をしてくれないので、今まで会話をしたことは一度もありません。話してみたら、姉が惹かれるようなところがあるのかもしれませんが、上に挙げた「人として常識」と言えることができない人は、なんだか信用できません。 年下からあまり注意しても姉を嫌な気持ちにしてしまうのではないかと思うと、強く言うこともできません。 姉は、初めての彼氏ということもあり、周りが見えなくなっているんだと思います。 そんな姉を傷つけることなく、彼氏の欠点に気づいてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、母からも彼氏の態度について注意をしたそうですが直りませんでした。