• 締切済み

夏まつりでストラックアウトをやりたいのですが

小学校でPTA本部をしているものです。 夏まつりでストラックアウトをやりたいのですが、 どのくらいの人数をさばくことが出来るのか教えてください。 まつりの時間は3時間弱です。 前売りチケットを販売する予定なのですが、 例年、ゲームは300枚前後のチケットが売れるのですが、 3時間弱という短い時間で、300人さばくことが出来るでしょうか? ストラックアウトの台は1台のみです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 無理でしょうね。もう一台ぐらいあれば。  まず、ボールや板のセットなどの時間もかかります。それと係の人がその為に何度も動くので、ものすごく疲れますよ。  本来の物を高学年で、簡易型を複数用意して行うと良いかな。例えば、ザルやバケツを並べて、離れた所に入れるという形です。チャレンジランキングの中でもそのようなものが有るようです。    一人当たり、結構時間を取ることがあります。投げるまでに時間をかける子どもは結構います。例えば、どうすれば良いのかとか、どこを狙えばとか考えたりして。  それと、人の配置を上手にしてください。チケットを処理する人、セットする人。景品があれば、景品担当など役割分担をしてください。一人で行うと、より時間も疲労も増えてきますよ。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.4

No.3です。掛け算間違ってましたorz 3時間弱で160分でした。 5球投げるとして、1球あたり45秒。片付け諸々で一人あたり5分は欲しい所なので、せいぜい30~40人ぐらいじゃないでしょうか。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

何球投げるのかにもよります。 3時間弱・・・520分として、300人とすると1人2分弱。片付けたり元に戻したりするのに30秒は掛かりますから、ちょっと厳しいかなと思います。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>3時間弱という短い時間で、300人さばくことが出来るでしょうか? 無理です。 3時間=180分 180÷300=0.6分 一人何球投げますか? 一人5分で1時間に12人です、3時間/36人

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

単純に計算すれば1人当たり36秒になり、とてもじゃないですが300人は無理でしょう。 一度やってみれば分りますが、少なくとも1人3分程度は見ておく方が間違いないのでは?説明は待ち時間中にするとしても、人が変る毎にセッティングする時間も必要ですし。 1球辺りの時間を制限し、それに球数を掛けて、セッティング時間を足せば1人当たりの時間はある程度出ます。ここから少なめに推測しても良いのでは?

関連するQ&A

  • ストラックアウト

    イベントでストラックアウトを企画しようと思っています。私自身がやったことがないんで、1ゲームあたりの時間がどれくらいかかるのかわかりません。平均的に1ゲーム何分なんでしょうか? よろしくお願いします

  • 小学校の夏祭りの催し物

    夏休み明けに毎年行なっています。父兄による模擬店、ゲーム等、校庭を使って行なわれます。問題はそのゲーム。 うんていにビニール紐を張り、その間を紐に当たらない様に潜り抜ける遊びや、イライラ棒、スマートボール等が定番ですが、何か新鮮味がない。柔らかいボールを使ってのストラックアウト、サッカーでのストラックアウト、等は試みてみましたが、人数がそこそこ来るため、余りセッティングに時間を取られるのも効率が悪い、等々。毎年この時期に成って開かれる会合で、結局無難な競技に落ち着いてしまっています。 何か面白い遊びはないでしょうか? 対象は1年から6年ですが、大人が混じっても楽しめたらなお良いです。 お知恵拝借。

  • 祭りイベントの企画を考えています

    祭りのイベント企画に悩んでいます。地域の夏祭りレベルのイベントなんですが、お客さん参加型イベントにしたいのです。過去では行った物として、クイズ大会・早食い・金魚すくい競争・うなぎつかみ競争・ストラックアウトなどなど。。参加人数は数十人レベルで予算は5万円くらいですが、条件気にせずいろいろな意見をお伺いしたいので、みなさんが企画したり、参加したり、見たりした楽しいイベント企画を紹介ください。

  • 保育園の夏祭りに保護者が浴衣

    お世話になります。 再来週、保育園で夏祭りがあります。 園内でお神輿を子ども達がかついだり、盆踊りをしたり催し物がたくさんあります。 子ども達は例年、甚平や浴衣を着てくる子もいると先生が言っていました。 そして保護者でも、浴衣を着てくる方がいるとの事で「ぜひお母さんも着てきてくださいよ」と先生に言われました。 浴衣を着る機会も滅多にないし、いいな~と思っていたのですが他の先生曰く、その年によって浴衣を着ている保護者の人数にバラつきがあるとの事。 私自身、お祭りは大好きだし、子供といい思い出になるので私も浴衣を着ていこうと思っていたのですがママ友に聞いてみると「え~私はどうしよう。」という返答で、自分1人だけ着て行って浮くのもイヤだな~と躊躇してしまっています。 先生が「着てきて」と言ったのもその場のノリや社交辞令かもしれないですし… 無難に私服で行くのが一番いいでしょうか?

  • ディズニーシーの前売りチケット

    当日チケットを購入することになると、すっごい時間がかかりそうなので前売りで買いたいのですが、どこで販売していますか? JR?ローソン?… よろしくお願いします。

  • ?セッションタイムアウトしました?と出て予約できません。。

    ?セッションタイムアウトしました?と出て予約できません。。 ローソンチケット予約をしようと思ってそのサイトへ行って先着販売を押したら ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ セッションタイムアウトしました。 セキュリティ保護のため一定時間操作がない場合操作が続行出来なくなります。 お手数ですが、再度トップページより操作を行ってください ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ と出て予約できないのですが、どういう事でしょうか。。 何回やってもセッションタイムアウトしましたと出ます・・ あと↓な事がかいてあったんですけど関係あるんでしょうか・・? 【サイト利用上のご注意】 SSL暗号強度128bit以上のブラウザでお使いください。 詳細はブラウザのヘルプをご参照ください。 ブラウザをすべて閉じて再度試してみてもダメでした・・;; もしかしたらチケットとれないかもしれないと思うとすごく不安です。。 回答お待ちしています

  • 貸切バス旅行での車内ゲームを教えてください。

    ○メンバーは60台前後の男女 ○30人前後の貸切バスで4月に旅行 ○景品は100均レベルのものをゲーム回数分くらい用意する予定 こんな計画です。 出発地から主な目的地まで3時間ほどかかりそうです。 例年はバスに備え付けのビンゴをしますが、 これだけでは飽きられてきており、 また、何回もやるのも退屈させてしまいます。 年齢も考えて、 何か時間をつぶせるようなゲームや企画がありましたら、 ぜひ教えてください。注意点もあればお願いします。

  • PTA活動に対して~長文で申し訳ありません。

    こんにちは、宜しくお願い致します。 まず、PTAについて子供達の為になるのか、意義のある事なのかを知りたくて、PTAの役員と本部を何度か経験しました。 経験した感想は、「あんなに時間の無駄になる事をなぜ長い間続けてるのか?」と思っています。結局、決定するのは教頭と会長なのに何故本部を集めて長々とあーでもないこーでもないと時間を無駄にするのか理解出来なく、協調性のない私は浮いた存在でした。 どのお母さん達も忙しいだろうに、どこの学校もやってるからと何故付き合うのかな?とても不思議です。決める時は、あんなに嫌がって逃れようとするのに、いざやれば無駄な時間にも付き合う…子供達の為になってるとも思いません。 前置きが長くなりましたが、来年入学する長男の時には、一切やるのをやめようかなと思っています。田舎で人数が少ないので、6年間に3回回ってきますが、嫌われるのを覚悟で断固として断ろうかなと考えています。 会社を経営していて、とにかく時間がないのもそうですが、活動自体に子供の将来を左右する大事な物だとは思えません。 その反面、すごく自分勝手かなー?忙しいのは皆んな一緒なのだから…。でもあんな活動に一年を拘束されるのは、納得いかないな…と堂々巡りです。 PTAに入らないとか抜けることは出来ないそうです。 どなたか、強気でPTAを断固として断り貫いた方いらっしゃいますか? 「そうしたいなら、そうしろ」という回答は、わざわざ頂かなくても結構です。PTAに対して同じようなご意見をお持ちの方、または「いやいや、子供の将来の為になってるよ」などのご意見をお持ちの方にご回答頂けると、参考になりますので、宜しくお願い致します。

  • 小学生にストラックアウト

    小学生にストラックアウト 小学生にストラックアウト 子供会のイベントのようなものがあり、今回ストラックアウトをしたいという意見が出ました。ストラックアウトの的っておもちゃか何かで売っているかな、と思いましたが、これがなかなか見つかりません。 予算的にも限られ(というか、ほぼ予算なし、購入するなら自腹)、実際我が家で野球をする子供がいますので、購入してもいいかなとは思いますが、本格的な3万以上のものしか見つからず・・・。(5千円程度で、と考えています) ボールがマジックテープのようなものでくっつくものでは、ダーツがあるのでそれでも代用できるし、今回は考えていません。とりあえずストラックアウトで、という方向ですので。 実際に的(数字などがかいてあるもの)が後ろに落ちるか、倒れるかするようなもので、今現在販売されているところやメーカー、商品名、もしくは、作る方法をご存知の方、アドバイスお願いいたします。 (ダンボールかなにかで作るって感じ、というご意見でしたら、今回は結構です) 投稿日時 - 2010-03-17 14:00:31

  • ストラックアウトをレンタルしたいのですが・・・

    もうすぐ私の学校で文化祭があります。 そこで私のクラスはストラックアウトを計画していてレンタルをしようかと思っています。 そこで、どこかストラックアウトをレンタルしてくれるようなところを知ってませんか? 希望としては、結構本格的なもので、ボールが当たったらまわりが光るようなものがいいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう