• 締切済み

PTA活動に対して~長文で申し訳ありません。

こんにちは、宜しくお願い致します。 まず、PTAについて子供達の為になるのか、意義のある事なのかを知りたくて、PTAの役員と本部を何度か経験しました。 経験した感想は、「あんなに時間の無駄になる事をなぜ長い間続けてるのか?」と思っています。結局、決定するのは教頭と会長なのに何故本部を集めて長々とあーでもないこーでもないと時間を無駄にするのか理解出来なく、協調性のない私は浮いた存在でした。 どのお母さん達も忙しいだろうに、どこの学校もやってるからと何故付き合うのかな?とても不思議です。決める時は、あんなに嫌がって逃れようとするのに、いざやれば無駄な時間にも付き合う…子供達の為になってるとも思いません。 前置きが長くなりましたが、来年入学する長男の時には、一切やるのをやめようかなと思っています。田舎で人数が少ないので、6年間に3回回ってきますが、嫌われるのを覚悟で断固として断ろうかなと考えています。 会社を経営していて、とにかく時間がないのもそうですが、活動自体に子供の将来を左右する大事な物だとは思えません。 その反面、すごく自分勝手かなー?忙しいのは皆んな一緒なのだから…。でもあんな活動に一年を拘束されるのは、納得いかないな…と堂々巡りです。 PTAに入らないとか抜けることは出来ないそうです。 どなたか、強気でPTAを断固として断り貫いた方いらっしゃいますか? 「そうしたいなら、そうしろ」という回答は、わざわざ頂かなくても結構です。PTAに対して同じようなご意見をお持ちの方、または「いやいや、子供の将来の為になってるよ」などのご意見をお持ちの方にご回答頂けると、参考になりますので、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

まず何か勘違いされているようですね。 PTAは早い話が保護者会ですよね。質問を読むと学校のために 活動すると思われている感じを受けますが、子供が学校生活で有 意義に過ごせたり事故や災害や犯罪から守るのが主な目的です。 僕の同級生(保育園から高校まで一緒)の男が居ます。この男は 小学校から高校まで、自分の子供が在籍していた時にPTA会長 を継続していました。嫌だと言って断った事は一度もありません。 その男が言うには、自分のためじゃなく、自分がやりたいんじゃ なく、子供が安心して通学し勉強に邁進出来るために会長を継続 したと言ってました。孫が出来れば要望があればやるとも言って ます。 6年間で3回ですか。それは大変ですね。僕らの地域では本人の 承諾が無い限り、新任も再任もありません。 嫌われるのを覚悟で断ると言われてますが、それは貴女の自由で すから考え直せとは言いません。でも単に嫌だからと断ってしま うと、貴女はいいかも知れませんが、新入学する長男が虐めに遭 う可能性もあるんですよ。〇〇ちゃんのお母さんは我儘な人だか ら、〇〇ちゃんと仲良くしたら駄目だよと言う親も出て来るかも 知れません。役員を辞退するのは自由です。PTAは強制的に入 会させられる事はありません。強制力はない任意の団体なので、 要望があっても断りたい場合は、承諾が出来ない理由を告げない と何度も要請が来ます。 役員会議に必ず出席しなければいけないと言う事もありません。 事情があり出席出来ない人は、委任状を他の役員の方に預けて、 それを執行部に提出すれば欠席する事は出来ます。 その委任状ですが、役員会議の終わりには必ず採決が行われます から、委任状には会長に全て委任しますに〇を付けるようになっ ています。つまり議決に反対で会っても、会長が賛成なら賛成に 一票が入る仕組みになっています。 女房も一時期ですが交通部長をやりました。主に通学路の点検や 見回りの実施日を決めたり、交通量の多い交差点で横断歩道を安 全に渡らすための立会者の当番表の作成、校区の各地区の交通委 員を指導したり要望をまとめたり、黄色い旗や襷の配布や交換等 の業務をを毎日のようにしていました。大変な役なので体調を崩 して半年でPTAに申し出てPTAを辞めた経歴があります。 長くなりましたが、前置きで書いたようにPTAは子供の安全を 守るための団体です。強制力はありませんので入会承諾や退会は 本人の自由とされてます。ただ先にも書いたように特定の理由も なく承諾を拒否し続けてしまうと、子供にも何らかの影響が出る 可能性はあります。1年だけ役員をさせて頂きますが、それ以降 は辞退させて下さい。それが条件ですと言えば、それ以上は無理 は言われないと思います。

• hpsg
回答No.1

『PTAに入らないとか抜けることは出来ないそうです』は間違いだそうですよ. PTAは,非入会とか退会とかが可能な任意団体です.法的位置づけでは. 先人の事例は「PTA 退会」「PTA 非入会」などのワードでネット検索すると出ます.非入会可能・退会可能と知ってる人は少数派ですから,それぞれが一戦交えないと非入会とか退会は実現できないようです.

airi831
質問者

補足

文書についてのご意見、有難うございます。 法的位置つけというか、任意という事はしっていますが、現状はそうではなく、子供の通っている学校では、入会しないとか、抜けるなどという事は不可能という事です。周りのお母さん達も「全然任意じゃないよね!」と文句言いながら、参加してる感じです。 有難うございました。