• ベストアンサー

宗教と徳と超能力について

いつも、ありがとう、ございます。 昔、ロイヤル・タッチという話を、聞いたことが、あります。 主に宗教家や徳の高い人に、身体に触れられると病が癒える、、という話でした。 私の、記憶では、聖痕できたビオ神父、あとブッタという、手塚治虫氏の漫画にも、そういうシーンがありました。 ただ、相手をヒーリングする行為は、 相手と波動を合わせる特殊能力が、必要と聞いてたので、やはり、特別な人以外無理なんでしょうか? あと、世の中の病気、糖尿病とか、現代医学では、完治が難しい病気、ヒーリングで効果はありますでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

神に仕えるのは徳が高いからじゃありません。直接神に仕えなければ救われない、つまり業が深いんです。「私」を捨てて奉仕しなければ救われません、だから私利私欲で神に仕えると報いを受けるんです(この世でカあの世でかは神のみぞ知るですが) 特にキリストの教えでは、奇跡を見ずに信じる事のできる人は奇跡を見て信じる人より幸せだとしています。つまり理屈や軌跡などなくても信じれる人の方が徳が高いのです。そういう意味では聖痕が出来る事は規制かもしれませんが誇れる事ではないという事です。 仏教の場合はこれとは違います。仏教というのは人間が誰でも到達しえる領域「悟り」への道です。だから生きながらにして悟りに到達した釈迦は徳が高いという事になります。 昔から「手当て」という言葉があります。子供がkながが痛いというときにお母さんが手を当てると楽になる。つまり特別な訓練などなくても人徳や愛情があればある程度は効いてくれます。 心霊医療と気功などは別物で、心霊医療はアテにはなりません。 気功や手当ては人間が本来持っている回復力、治癒力を増進する事はできますが、ないものを出す事はできません。 つまり外科後の治癒を良くしたり、内科療法の効果を高める事はできても、それに代わる事を期待するのは危険だと思います。 糖尿病などの成人病は基礎となる体質やホルモンバランスなどはある程度ヒーリングでも効果あるでしょう。つまり自然治癒力多体力の増進ですから。しかしそれだけで病気になるわけではなく、偏食や暴食も原因ですから、そのよな者はヒーリングで治すことは出来ません。それは医学療法でも同じです。 併用してこその効果と思ってください。

noname#190865
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 いろいろ歴史が、あるんですね。

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.3

>>ただ、相手をヒーリングする行為は、 相手と波動を合わせる特殊能力が、必要と聞いてたので、やはり、特別な人以外無理なんでしょうか? まあ、特殊な人、選ばれた人、修行して悟った人でなければ難しいと思います。 幸福の科学において、「瞑想修行」というのがあります。現実的には、幸福の科学って多くの書籍やDVDなどの映像情報が多数出ているので、それらを全部学んでいこうとすると、仕事や家事の空き時間がそれらの学習で潰れて、のんびり?と瞑想修行をやっている時間が取れないのが現実です。 それでも、がんばって、数年間に渡って瞑想修行を続けていらっしゃる方もいます。 そこまで頑張っていると、霊界通信とか、幽体離脱して、遠くの天体への宇宙旅行までも可能になることがあるみたいです。また、ヒーリングパワーも強くなるといいます。 >>あと、世の中の病気、糖尿病とか、現代医学では、完治が難しい病気、ヒーリングで効果はありますでしょうか? 幸福の科学では、ヒーリングでの効果なんて沢山あります。医者が「もうガン細胞が増殖して手のほどこしようがありません」といった方のガン細胞があっという間に消え去るとか、「事故後(手の施しようがないから)何の手術もしなかったのに、ここまで短時間に回復するなんて、あり得ない!!」という事例はいくつもあるようです。 回復前のレントゲン写真が取られた事例もあるので、見る人が見れば、「これは奇跡だ!」ってのが分かるみたいです。 とはいえ、全てのガン患者などの病人や事故で怪我した人がヒーリングで必ず回復することは無いです。全ての人間は最後は死ぬわけですから、ヒーリングしても死んでしまう方も、何人もいます。回復するか、死んでしまうか、それは人間には分からないことでしょう。 また、残念ながら糖尿病の回復事例は聞いたことありません。たぶん、糖尿病は「自分の健康管理の問題」として、「そうなったのは自己責任だ!」という神の判断があるのかもしれませんね。 そして、一説によると、今後、多くの人々が死んでゆく天災や事件・戦争等があるので、あの世での受け入れ準備を整えるために、生きていて頑張って欲しいと周囲が願っている人でも、召されてしまうことがあるのかも?ってことだそうです。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 特殊な人しか、無理ですよね。 やはり、、

noname#196301
noname#196301
回答No.2

ある。と言う者がいるとしたら、間違いなく詐欺師です。 実際にあったら、世界中から病気がなくなってます。 そこまでいかなくても、大騒ぎになってますよ。 宗教家を名乗る詐欺師の常套句です。 オウムや、統一協会が最たるものですが。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 詐欺師とか、注意しなきゃですね。

• rimurokku
回答No.1

動物には、免疫など自己治癒力が備わって居ます。 自分が信じることが出来る色々な行為は、自己暗示の力でその自己治癒の力が強く発揮できて、相当な効果が有ると思われます。 でも、その宗教や行為を信じて居なければ、残念ながら効果は期待できないと思います。 勿論、その効果は自己治癒力を高めるだけですから、すべての病気や事例には効果が出るものでは無いでしょう。 現代医学においても、その医学行為や薬を信じ切って居れば、砂糖やメリケン粉を飲まされても効果ある事例も聞いています。 ちなみに、私自身は疑い深い方で、宗教的な行為が信じられず、残念ながらそのような効果が期待できません。残念です。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 そのような、疑う気持ちも大切ですね。