• ベストアンサー

高校英語の解説をお願いします。

以下のような並びかえの問題がありました。  この機械を使う方法を教えてください。   Please tell me the way (you/use/how/this/machine). 答えは Please tell me the way how you use this machine. このhowはなんでしょうか?関係詞? the way how とはせずに、the way と how のどちらか一方を使うと習ったように思うのですが… このように使ってよい場合もあるのでしょうか。 解説していただければと思います。よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>the way how とはせずに、the way と how のどちらか一方を使うと習ったように思うのですが… おっしゃる通りです。 how は何なのかとおいうと、関係副詞で、理屈的には the way が先行詞で関係副詞 how が続いて 「~する方法」となります。 the time when, the place where, the reason why については問題なく使うように学校では習いますが、 実際にはこういう英語もどちらか一方を用いるのが普通です。 the way how については何十年も前から、日本でも誤りと教えています。 もしこういう問題が出されているのであれば、相当古い人英語です。 不要な語が1語ある、という条件でもあれば別ですが。

akomakoko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 確認してみたのですが、「不要な語が一語ある」という条件も特にない問題でした。 古い英語なのですね…。 回答ありがとうございました!