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初めての車選び - ハスラーかスイフト、どちらが新卒に最適?
- 4月から就職をするものですが田舎ということもあって車がほしいと思っております。知り合いにスズキに努めている方がいらっしゃるのでスズキから選ぼうと思っております。
- ハスラーとスイフト1.2のどちらが新卒の身としてはいいのでしょうか?雪国ということでどちらも4WD・ハスラーの場合はターボで考えております。
- 税金とか考えると軽自動車がいいと思っていますが走りはどうでしょうか?高速道路では100キロ巡航は余裕でしょうか?SX4も気になりますが値段が・・・アドバイスよろしくお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー
100km/hなら全然問題ないです。 私自身もターボ付きの軽自動車であるソニカに乗っています。 北海道では一般道でも都市間道路なら軽自動車も含め80km/h以上出してて普通です。 都市間道路で80km/h以下だとがんがん追い越されます。 そして、軽自動車も含め大半の車はスポーツタイヤなんてはいてません。 はきつぶしのスタッドレスタイヤですら気にせず80km/h以上出します。 高速道路のような条件のよう道路なら100km/hぐらいなら苦になりません。 軽自動車が苦になるのは高速道路ではなく峠道のようなところです。 明らかにパワー不足なのが体感できます。 平地まら今の軽自動車は140km/hまででます。
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- ALFa8C
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軽ターボ燃費が微妙(維持費は安い)… スイフト1200は非力にて高速や登りに難… … ブランドこだわりを省けるなら、 フィット1500は高いですが余裕も(1300でもスイフトより余裕) … 本当の余裕はインプレッサやアクセラ等~サイズに余裕あるクラスは座面が広く楽です。
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インプレッサスポーツの中古を見たのですがこれなら行けそう! と、思ってしまいました。 心が揺らいでしまいました。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2711/13695)
ハスラー、いいですね。それもターボモデルの4WD。ホンダなどのインチキな生活四駆でなく本格的4WD。車重が四駆で有名なスバルのレガシィの半分しかない。軽量だから雪道の踏破能力はレガシィより上でしょう。ターボモデルなら100キロの高速巡航も楽々でしょう。今レガシィに乗っていますが、次に買い換えるときはこれにしようかと考えています。何と言っても値段が3分の1と言う安さ。ターボモデルだと157万円しますが、ノンターボだと116万円。レガシィだと350万円。下記を参考になさって下さい。 http://www.webcg.net/articles/-/30156
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そうなんですよね! 車重が軽いから雪道ではいいと思いますので考えておりました。 レガシィはいい大人になったら乗りたい車ですのでいつか乗りたいです。 でも、レヴォーグも乗ってみたいです! ジムニーは車高高いので除雪されているところではひっくり返りそうですしエスクードあたりだと重すぎて怖いです。
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
ヴィッツ1.3で不満な貴方だと 3000ccクラスでなければ満足出来ないかも
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ヴィッツに不満はないです。唯一あるのはサスが柔らかすぎかなぁ~ と思うくらいです!
新卒とはいえ維持費さえ捻出出来れば お好きな車を選べば良いと思いますよ。 同居されるんでしたらそこそこ余裕あるでしょうし。 新卒でマイカー所有だと差が出るのは自動車税くらいでしょ。 私としてはターボ付きとはいえ軽の選択はないと思います。 街乗りが9割以上ならそれでも良いでしょうけど、 軽ターボで高速を100Km/h巡航だとそうとう燃費悪いと思います。 結局燃料代で軽の維持コストは相殺されると思いますよ。 軽は動力性能の割には車重が重いし、さらに過給機付きだと 思ったりより燃費もよくありません。 軽よりも1.5Lくらいの車の方が平均燃費はよいです。 最新の軽は良くなったとはいえ、遠出は疲れるし 衝突時の安全性もやっぱり軽は軽です。 スズキ車に限らず、また新車・中古車に限らず よく検討された方が良いと思います。
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軽だと高速のほうが燃費悪いのですか!? てっきり一定速度で走っていればいい通知だと思ったのですが・・・ 遠出をすることを考えるとホイールベースの長い車種のほうがいいのでしょうか?(中古インプやアクセラ)
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
今時の軽自動車は室内幅の狭さ以外は何の不足も有りません ターボ付ならエンジン回転も低くて済むから静か
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ありがとうございます。 大昔のワゴンRのイメージしかなかったのでいいことですね。
- nache_jpn
- ベストアンサー率34% (54/157)
軽ターボであればNAコンパクトカー並みかそれ以上の加速感は得られると思いますが、 排気量の差は埋めがたく、エンジンはキンキンに回りますね。 高速巡航はターボ燃費も加勢するので、割り切らないと精神的にキツいです(笑 ハスラー、面白そうなんですけどねー 質問者さんには軽より余裕のある1.2L以上のNAがいいと思いますが、 軽でなければ2.4Lまでは維持費が劇的に変わることはないので、 無理に小排気量を狙わずに1.5L、2.0Lクラスも含めて検討してみては如何でしょうか? スズキ、新車しばりだと難しいですが、 まとめると ■軽ターボ ・税金、維持費有利 ・妙に疲れる ・燃費悪い ・狭い ■コンパクト1.2L ・乗用車(1000cc越え)として中途半端 ・せめて1.5Lを選択したい、維持費も大差ないので2.0Lを選択したい 私なら、新車買える予算で、状態の良いワンランク上の中古とか。。
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精神的にツライですか・・・ これは考えものですね この際、知人には悪いですがインプを考えてみようかな~w
- omosiroi2
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おはようございます! やはり、経済面を考えれば、軽自動車の方がいいと思います! >雪国ということでどちらも4WD・ハスラーの場合はターボで考えております。 >高速道路では100キロ巡航は余裕でしょうか? ターボなら、高速でも、大丈夫です! 100キロ巡航しても、問題ありません! 自分も、昔、ミラターボXX に乗っていましたが、100キロ巡航大丈夫でした! その時は、タイヤを変えてました! ブリジストンのRE-01 スポーツ用タイヤを履いてました! 良い、自動車選び、楽しんでください!(^O^)/ 試乗して、確認してから、選んでください! 高速をよく使うので、試乗で試したい旨を言えば、試乗させてくれると思います? http://www.suzuki.co.jp/car/hustler/detail/index_x.html
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やはり経済面を見てしまいますよね~ 維持費を考えると軽の税金は魅力的でして・・・ 軽のターボに乗られていた方の意見を聞けてよかったです。 ちなみに軽で100キロで走っている時ってエンジン音とかどうでしたか? あんまやかましいと敬遠しそうです・・・ 近くのディーラーにターボの試乗車があったので予約しましたw
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
100キロ巡航なら 今時は軽トラでも余裕だから ハスラーターボなら何の問題も有りません
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軽トラでも余裕何ですか?!
- chiha2525
- ベストアンサー率10% (245/2384)
就職するから、という気持ちは分からないでもないですが、じゃお金はどうするの?とか言うと親のすねをかじる事になるのでしょうから、まずは親御さんと相談でしょう。 そのヴィッツをあなたに回してご両親が新車に乗る、あるいは買うとしても最初は中古で十分、など人それぞれの意見があるはずです。 それはさておき、ハスラーとスイフトのどちらかと言うなら、スイフトのほうが個人的には好きです。ですが、私ならほかの軽自動車を選択します。 走りなどと言いますが、加速はフルアクセルでなんぼです。中途半端に踏んで加速が遅いなどと言うならアクセルをまず踏めということです。ヴィッツでアクセルべた踏みをする運転をしていないなら、大抵のクルマでエンジン出力には問題ありません。軽自動車のNAも最近はそこそこ出力があります。 ハンドリングなどと言いますが、まずクルマに慣れるのが先です。慣れずに自分の感覚と違うから悪いなどと言う人がいますが、どんなクルマにも乗って直ぐに扱い切れる凄腕なのか(逆に全く扱えない下手クソの意見なのか)を考えましょう。サスがやわらかいと感じるなら、欧州車並みの猫足でぐらっときてから意外と粘ると思っておけば良いです。
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お金に関しては現在なんだかんだで90万円あり、親のすねはかじりません! 同居もしません。 車は雪が降るまえに変えればいいので当分は大型バイクと原付きでもいいです。 スイフトはカタチが好きです!
- 16278211
- ベストアンサー率23% (314/1328)
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おお~!北海道の方ですか! 本場の方の意見は嬉しすぎます! 僕もバイクで2.3年生の頃は一周しに夏休み行きましたが皆さんビュンビュン飛ばすのでびっくりしちゃいましたw 北海道の方は雪道でも飛ばすのですか・・・ 恐ろしいw 峠はヴィッツでも苦しいと思っちゃうのですが軽のソニカに乗ってらっしゃる方の意見を聞けてよかったです。