車を買うことになりました。

このQ&Aのポイント
  • 車を買うことになりました。新車か中古か迷っています。
  • 予算を抑えたいけど、中古車のタバコのにおいが気になる。
  • スズキのパレットやワゴンR、スイフト、スプラッシュを検討中。駐車場の状況や赤ちゃんのための利便性を考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を買うことになりました。

車を買うことになりました。 今のところ、新車にするか1~2年くらいの中古(新規未登録やデモカーなど)にするか迷っています。 予算はなるべくおさえたいのですが、いくつか1万キロ以上の車を見たところ タバコのにおいが気になってしまい、諦めました。 なので最初から中古も新しいものを探しています。 そして、今検討しているのはスズキの軽「パレット」、「ワゴンR」、コンパクトの「スイフト」、「スプラッシュ」 今スズキにしか行っていないのですが、ダイハツ、マツダなど、特に会社にはこだわっていません。 ただ、前も他で質問させていただきましたが、駐車場が狭め(幅250センチほど)で 赤ちゃんをチャイルドシートに乗り降りさせたりもしないといけないため スライドドアがいいのかな・・・とも思っています。 ただ、そうなると車種も限られてしまうのでそこも悩みどころです。 一番見た目が好きなのはパレットです。新車の場合、これのXというグレード、 2WDーCVTで、オーディオは後つけでナビを考えているので、レスにします。 で、本体1、270、500円で見積もりを出していただいたところ、諸経費・オプションで140万強です。 オプションはフロアマット、ドアバイザー、ウォーターコート(4万)です。 中古のパレットはうちの近所では110万くらいだと言われました。 ワゴンRだと、諸経費込みで4000キロくらいで100万(ほんとは超えるけど、100万くらいで探してると話したら値引きしてこれにしてくれそうです) でもあると言われました。 実際、20万の違いでも自分にとっては大きいし、20年以上運転したことのない超ペーパーなのでやはり中古かなとは思っています。 ただ、新車にするならエコカー補助金がある間に決めたいです。 中古もよく分からず、車を買ったこともないし運転も教習所のみでどこを見たら分かりません。 車をよく知らないため、トンチンカンなことを言っていたとしたらごめんなさい。 本当に何を決めたらいいのかまったく見当がつかず困っています。 詳しいみなさま、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考にしてみてください。http://nama.moo.jp/ 宮城県ならいい中古屋さん教えられますが。

sugiko22
質問者

お礼

おおっ! ありがとうございます、早速見てみます。 うちは関東なんですよね~(泣) まわりもみんな車持っていないので、聞くこともできず・・・。