44歳の男性が一人暮らしをしている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 44歳の男性が高校3年の息子と二人暮らしをしている理由とは?結婚生活が破綻し、借金問題が原因で家族を失った彼は、料理や家事に悩みながら生活しています。
  • 44歳の男性が一人暮らしをする上での悩みや困りごと、そして新たな出会いについて。元妻とは子供のこと以外は連絡を取っておらず、一人ぼっちの生活に耐えています。
  • 44歳の男性が出会ったある女性に興味を持ち始める。彼女の明るさと元気さに触発され、仕事や日常生活でもポジティブになっていく彼の変化に周りの人々も注目しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛

私は、44歳の男性です。家族3人だったのですが、実は今は、高校3年の息子と2り暮らしです。近所の人にも、親、兄弟にも、言ってません、バツイチです、一年近くなります、元妻とは、突然でした、原因は、私の方です単純に愛想つかされました、その原因は、私立の高校でお金がかかることで悩みました、もちろん人並みぐらいの借金は、あります、その事で原因で突然家を出て行ってしまいました、最初は、いろいろなことでなやみました、料理も作れないし、学校の事もわからない、どうしていいか、どうすればいいか、おかしくなりそうでした、会社の人にも、いってません、元妻とは、子供の事では、メールでは、たまにやり取りは、してます、それいがいは、ないです。朝、子供をおこして、お金がないので自分の弁当を作って、夕方遅い時もあるけど帰りに買い物をして、夜だいたい8時前ぐらいですけど、夕飯材料を買って、家で料理して食べるのが9時です、遅い時は、10時近くなる時もあります、弁当の時もあります、炊事、洗濯、清掃は、夜するので、寝るのが遅くなるから、朝起きれない時もあります。いままで共働きだったのでお金は、何とかしてきたのですが、いまは、買い物をする時は、カードでかいものばかりです、それは、子供の学校のもので突然お金が、いつもかかるから出来るだけ使わないで、取って置き毎月何とか暮らしてます、仕事もほとんど日曜日もやすまず働いてます。もう半年になるぐらいの時です。いつものように仕事帰り色んなことで悩みながら買い物をしてた時、いらっしゃいませ~と、いつも女性の店員さんでした、いつもだいたい同じ時間に行くのでいつもの人でした、初めは、何ともおもわなかったのですが、いつもこの人なんで元気なんだろーと、思い、まー仕事だからなーなんて、おもってました、その内だんだん元気なのが、正直言ってうらやましくなりました、買い物に、いくたびにその人の顔をわからないようにみるようになり、レジで並ぶ時は、その人の所に、ならぶようになり、自分の会計になって目の前になると、もう顔は、絶対みれません、顔は、近くで見るとものすごく可愛いです、絶対誰もそうおもいます、胸は、もうドキドキして、固まったままで、ありがとごさいましたーっていつものようにおわります。俺の、仕事は、現場職人なので現場の、人や、監督、同僚には、この人のまねをして挨拶や、冗談、なんでも、話すようにしました、最近は、回りの人にかわったな?、とか、俺と仕事していると、楽しいとか、回りの人に言われるようになりました。一度でいいから、この人と話しをしてみたいです。年齢は、30~35歳ぐらい、多分結婚は、してます。名前もわかりません、変に思われると思いますが、ありがとうって言いたいですね、 仲良くなれるなら、なりたいですね、こんな経験の方がいたら、何かいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

多くを望まずに、ただ仲良くなりたいなら、 彼女のレジに並んで、ちらっと顔を見て「こんにちは」と言ってみては? そういう明るい人は、わりとよく来るお客さんの顔を、さらっとでも覚えていますよ。 初めは「えっ?」と、戸惑った顔をするかもしれませんが、「こんにちは」くらいなら、 いい意味で月並みなので、少し彼女の記憶に残る事でしょう。

sekimensuru
質問者

お礼

そうですね、なかなか言えないとおもいますが、 その時、仲良くなりたいと、思えば言えそうな気がします ありがとう、ございます。

その他の回答 (1)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

あまり気にしないで,気楽にいきましょう。今のところこれしかない。

sekimensuru
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 そうですね、気楽にしてたほうがいいのかも、しれませんね、子供が後1年で大学行くので、それまでは、このまま頑張って、その後は、自分のことをかんがえます。

関連するQ&A

  • 結婚したら変わるのかな・・・?

    今遠距離でお付き合いをしている人がいます。 離婚暦ありで子供も2人いますが、現在は元妻が引き取って育てています。ちなみに元妻はもう再婚してます。 離婚原因は元妻の浮気だったそうです。 付き合い始めの頃は、毎日電話をくれたり、メールをくれたりしていたのですが、最近は3日に1回程度です。 独身のせいで誘いやすいのか、会社帰りによく飲みに行っているようで、月~金のうち3回から4回は飲みに行っているようです。この前は朝帰ってきたと言ってました。 私は東京にすんだことがないので、よくわからないのですが、東京に住んでいた友達によると、大抵は終電でみんな帰るとのことですが、彼の場合は2時、3時は当たり前みたいです。皆さんそんな時間まで飲みに行くのは当たり前なのでしょうか? 遊びに行っているときや、来ているときなど、お料理や、掃除も手伝ってくれます。ほんとに優しいとも思います。 でも不安はあります。このまま結婚して、誰も知らない所で、このような状況でいつも一人ということになっているんじゃないかって。

  • どうすれば…

     シングルファーザーです。(2人、中3 小6男) 離婚して1年9ヶ月です。 離婚前から仲のよかった人と離婚してからお付き合いしてます。彼女もバツイチ、2人の子供高2男、中1女がいます。 彼女には再婚という選択はありません… ずーっと一緒にいたいと言ってくれてますが漠然とした不安が消えません… そんな時に別れた元妻から出会いが会っていい雰囲気?という話を聞きました。 元妻とは関係良好、いつも連絡を取り合える仲です。離婚原因は決定的な事はないのですがお互いに思いやりにかけてましてケンカが絶えず別居… 子供は母親に懐かずという結果です お見合いパーティーで何人にももててカップルになった方から誘われて会ったそうです。それを言う元妻も元妻ですがその話を聞いて猛烈に嫉妬心?が生まれました… 元妻は復縁したい復縁したいとずーっと言ってましたが復縁できなければやはり再婚(恋愛)がしたいみたいです。 恥ずかしい話、元妻とエッチはしたいです… また生活を一緒にしたら確かに今より格別に楽になりますし安心ですが親、世間、子供と問題はありまくりです。 将来の不安、今の生活の不安…(料理が苦手、来春から長男の弁当作り、仕事が遅く子供が心配) いろいろありまして彼女、元妻の間で気持ちが揺れています… #彼女とは1ヶ月に一回くらいしか会えません 文章力がなくわかりづらくてすいません(T_T) どんな選択をしたらいいでしょうか? お手柔らかにご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子持ち女性の恋愛

    私40才・中学2年14才男の子と二人暮らし(子供が生後6か月に別居→離婚)です。 27歳で離婚以来、実家でパチンコ依存症の母を抱えながらコツコツと貯金をし、お値打ちなマンション購入を機に母と別居して今に至ります。 31歳で母性から女性に目覚め、約6年間・不倫関係に悩んでいましたが、傷ついた挙句の気付きで脱することができ、落ち着きを取り戻した頃に今の彼と出会いました。 現在の彼は、44歳バツ1・両親と同居。子供は三人とも元妻サン側ですが、週末には3人共彼の元に泊まりに戻って来ています。(子供は20才・14才・13才)子供達は彼(父親)が大好きな様です。(私は一番下の子としか会った事ありません・・・大勢で会ったのですが父親との関係を察知してか拒否感で近づけませんでしたが・・・) 彼とは2年半の付き合いで、私の家での生活は違和感なく過ごしてきました。私の子供も抵抗なく受け入れてくれてます。 ここ、4か月ほど前から、彼の長女(20歳)が彼の家に戻って一緒に暮らし始めました(籍は元妻側) 以来、彼は私の方へは、あまり顔を出さなくなりました。(週に1日くらい) 元々、家族をとても大切にする人で離婚の原因は同居によるストレスで元妻の浮気発覚(私には浮気発覚は言いませんでしたが地域では有名になってしまった様です・・・) 生活費は、ウチでの食事やお弁当代として時々費用は頂いてました。が、負担はかかっていました。でも、会社経営も悪く子供三人分の生活費を負担している彼にとっては私の生活ぶりがユトリ有りと見えていたようで催促できませんでした。 彼のお母さんは、私との事は賛成できないそうで(子持ち・しかも男の子)元妻との復縁を願っているようです(子供達の為に) 現在も元妻の荷物はそのままの状態です(本棚から衣裳・・約5・6年前のまま) 私とは、あと7年後くらいなら再婚しても良い(下の子が20歳到達)との事だそうです。(実際は、誰かが反対したら再婚は無理?て感じですが) 彼は、とても優しいし大好きですが・・・私自身、前回の結婚が両親・姉・妹・弟との同居がスタートで・・いつも両親兄弟が第一で・私は、元主人の大切な家族の為に振る舞うよう要求され、辛くて淋しくて1年も耐えれませんでした。 未来のことなんて誰にも分からない。先の事なんて分からない。 でも、彼とこのまま付き合っていて良いの?って、考えてしまう私は鬱でしょうか?・・・やっぱり被害妄想でしょうか・・・

  • 仕事と恋愛のバランス

    2回りほど歳が離れた彼と付き合って1カ月ちょっとがたちました。 (彼50代、私30代) 彼に言われた一言に悩んでいます。 年末くらいから付き合い始めたのですが、年末年始はお互い休みだったので、そこそこ時間もあり、ゆっくり会うことができましたが、仕事が始まり、私は特にこの時期忙しく、帰りも9時すぎになることもあったり、帰宅できる時間もわからないことも多くなってしまいました。 付き合い立てなのに、なかなか仕事の休みなどが合わず、ゆっくり会うことができなく心苦しくは思っていたので、自分のできる限りの時間は彼に合わせようとしていました。 しかし、彼から 「仕事ばかりで呆れる」と言われました。。。 私はその言葉がすごくショックで腹立たしくもあり、悲しくもありました。 私は遊んでいるわけではなく一生懸命仕事しているのに、それに対して呆れるなんて。。。 実は元彼にも同じセリフを言われたことがありました。 その時は怒りの方が強くて、相手に対してプライドをもって仕事していないからそう思うんだ。 (相手の仕事を馬鹿にしているわけではないけれど)たいした仕事していないからそういう思考になるんだ。と思ってずっと心にひっかかっていました。 その彼とはその一言が直接な原因ではありませんでしたが、別れました。 今、2回りも年上の彼とつきあっていてまたその言葉を言われるとは思いませんでした。。。 私以上に人生経験も仕事もしてきてもそういうふうに思うんだと。。。 ただの価値観の違いということなのでしょうか? 私は仕事は生きていくためにしなくてはいけないもの。 お金をもらうためにしなくてはいけないものでもありますが、仕事自体が好きです。 なりたくて努力して今の資格を手にして職業につきました。 今の仕事は天職と思っています。 職場の人間関係にも恵まれて毎日たのしく仕事できているのもありますが。 一日中暇を持て余しているなら仕事していたほうがよいし、この先、辞めるつもりもありません。 もともと結婚願望も子どもがほしいという願望もないので、この先も一人で働いていければいいやという考えです。 だからこそ50代のバツ一の彼とこの歳で付き合えているんだと思います。 本題にもどりますが、 私の仕事に対する考えなどは男性からしてみたら呆れると思うものなのでしょうか? 頑張って仕事をしているのに呆れると言われて私が怒りなどを感じるのは過剰反応すぎますか? ちなみに彼は料理人で6時くらいにはいつも仕事が終わっています。 彼とは頻度的には2,3日に1回は会っていますが、短時間であることが多いので、あまりゆっくりできる感じではありません。 泊りたいとか泊りにきてとか言われますが、次の日の仕事のことを考えると朝早いからなどといって断ってしまうこともあります。 家は電車で15分くらいですが、朝は私は自分のペースで準備したいので、次の日に仕事の時などは泊りなどは嫌なほうです。 文面や話にまとまりがなくわかりづらい点もあるかと思いますが、どなたかご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 年上の彼

    同じ職場で、彼は普段は現場で働いていて顔を合わすことも少ないのですが、親しくしていました。彼とは二回り以上離れてる為、初めは目上の人としてしか見ていなかったのですが、今年に入ってから彼の方からご飯に誘ってくれるようになり一緒に過ごす時間が増えていきました。最初は何人かで行っていたのですが、二人だけで行くことが重なると、なんとなく彼が気になる存在になりました。私には父が居ない為、最初はどこか父親的な親しさを感じているだけなのかな?と思っていたのですが、楽しませてくれるけど実は真面目で穏やかな彼の人柄に惹かれていき、最近では彼と顔を合わすだけでドキドキしてしまう自分がいます。けれど、彼はいつも私を子供扱いするばかりで、あまり異性としては見てくれていないようです・・・。私がふざけて腕を組んだりすると、彼は抵抗こそしませんが、「好き勝手にしなさい」という感じで笑うだけ・・・。私が誘えば都合が合う限り付き合ってくれたりもしますが、おそらく、年齢が離れすぎてる私を娘のようにしか見ていない?ようなのです。冗談ぽく「休日に二人きりで会うなんてデートみたい」と言った時は、「娘の買物に振り回される親父みたいだ」と言われてしまいました。やはり年齢の離れた女子なんて恋愛対象として見ていないのでしょうか。

  • 子育てしている人に、聞きたいです

    初めて投稿します。自分は34才平均給与は、32万~35です。本題に入ります。結婚して3年子供二人。小遣いがありません。妻は仕事に行くのにお金は必要無いと言います。自分的には五千円でもいいから欲しいのに、500円でも文句を言われます。子供にお金が掛かるのはわかるけど、車のローンとかも無いし、毎月でかい出費と言えば家賃の9万位です。後は水道代、電気代、食費位です。子育ては、そんなにお金が掛かる物ですかね?お弁当も自分で作って持って行きます。子育てが大変だからお弁当は、作れないと言われたので。朝4時に起きて仕事に向かい帰りは7時半位になりますが、子供のお風呂、寝かし付け、夕飯の片付けなど毎日しています。 妻は1日中子供を見ているから、帰って来たら貴方の仕事だと言います。ストレスが溜まり頭が痛くて、病院に行きたいと言ったら、お金が掛かるから実家に頭痛薬取りに行けばって(涙) 旦那に同じように、している方いますか? 似たような人がいたらコメントお願いします。

  • 社内恋愛を進展させたいです。

    社内恋愛を進展させたいです。 今、社内の女性に恋をして います。 彼女は二階勤務で私は一階の 現場のレジ業務を勤めてます。 接点は、毎朝現場をぬけて 挨拶する時と、彼女が昼休 みに 買物きた時くらいです。 仕事上の接点はまったくない 状況です。 彼女とは買物にきた際に 何度かお話して仲良くなり それ以来恋におちてしまいました。 まずはアドレスを聞いて進展 させたいのですが、話した 通りなかなか彼女とお話する機会 が限られてしまいどうしも次に 進む事ができません。 ただ最近めったに買物にこない 彼女が頻繁に買物にきてくれる ようになり、彼女から自分だけに 笑顔でお辞儀してくれたり余計 意識してしまうようになりました。 ただ仕事中ですしレジの タイミングが悪く 彼女にレジにきてもらうことも 厳しい現状です。 以上の事を考えると、 やはり朝の出勤の時しか 余裕がありません。 ちなみに朝の出勤の際 いつも彼女はギリギリに きてて駆け足で急いでるので 話すタイミングが厳しかった のですがなぜか最近来るのが 早くなりちゃんと顏みて笑顔で 挨拶してくれるようになりました。 なので話す余地は十分あるので すがどういうネタで話せば いいのか分かりません。 何かいい方法がないか皆様の ご意見頂けると幸いです。

  • 恋愛

    先日の回答ありがとう、ございました。 本当は、このまま何もなかったかの用に明るく前向きに考えようとしてるのですが? 一つ気になる事があって 質問しました。 いつものように、買い物をして、気になってた女性の所に行きレジをしてた時の事です、いつもは、いらっしゃいませ~から始まって、たんたんと、して、ありがとございました。で終わるのですが? 顔は、下を向いたまま、ゆっくりとチョトたちどまったように、いらっしゃいませと言い、全部レジをとうしおえて、いつもだったら、そこで袋ご利用ですか?と、言いうのですが、20秒ほどだまったままでした、俺は、女性の人とは、もともと、正面に、立たず、互い違いに立っていたので、俺は、顔を、下むいてたので、おそるおそる、下から怖いものみたさのように、横を向き女性の方を向きました、女性は、いつもよりチョト離れているような感じで顔を、下向きのまま俺の方を向いてました、俺は、どうしていいかわからないまま、顔を、女性の方を向き緊張と、どうしていいかわからないので、ちょっとだけ声が、出たとき、女性がはい、あ、袋ご利用ですか?と、いつもの言葉がでました。俺は、いつもこの女性の所ばかりきてるから、気持ち悪いと、おもわれてるねかな?と、色いろ思い ました、つぎに、カードで買い物をするから、俺の手には、カードを、準備してて、財布と、たまたまケータイをもっているのを見て、女性は、小声で、え、と言ったのが聞こえてました、目は、絶対ケータイをみました、 もしかしたら、その、変に勘違いされているのかな~と、思って、質問しました。最後は、いつものように、ありがとございました。と、礼をしたときにいつものように、目は、あわせてくれました。 こんな経験のある女性の方いらっしゃたらどうゆうことなのか?教えてください

  • 離婚後も同じ職場

    離婚後も同じ職場 私と元妻は離婚して1年たつ今も同じ職場です。部署が違うので毎日、顔を合わせるわけではありません。週に1・2度。あとは慰安旅行と忘年会です。離婚の原因は、お互いに、いっぱいありますが最終的な原因は元妻の不倫でした。どうしても許す事が出来なかったので、子供の事や色々な話し合いを重ねた末、離婚しました。何故、今も同じ会社かと言いますと私の父が経営している会社で結婚当初から元妻が経理全般を1人でしていたので、離婚時に元妻が退職する・・・と申し出たのを私の父が辞められるのは困ると反対しました。 新しい人を入れるつもりもないようです。会社の大事な内情全てを元妻が知っているので父は辞められるのは困るの一点張りで、元妻に対し引き止めるために「お前が不倫して離婚したんだから、我慢するのも人の道だし罪の償いだ!」と言い結果 元妻を四方八方ふさがりにしています。しかし会社に居れば社宅の家賃もいらないし車も与えているし、給料もいいので元妻も 安定しているので、まだ働いている現状です。私は、どうしても裏切った元妻をいまだに許せず顔を見るたびに思い出し腹も立ちますし周りの手前もあり、辞めさそうか悩んでいますが元妻が子供を育てて行くので30代後半で2人の子供をかかえて社会にほりだすのも、正直、心が痛むのです。質問の内容ですが離婚した夫婦が同じ職場と言う方がみなさまの周りにいますか?どんなふうに接していますか?仕事と割り切ってますか?私は割り切ってるつもりですが長年一緒に暮らした女なんで色々な感情の中、 単に避けてしまいます。。。いずれ私が世代交代で継ぐ事になるのですが、私が社長になれば元妻もさすがに居ずらくなるでしょうが・・元妻は離婚後、会社内では小さくなっています。周りの社員達も一切その事には、触れていないようです。

  • 離婚後の恋愛

    離婚して4ヶ月。離婚原因は妻の不倫。一年余り協議・悩み2人の子供の親権は元妻へ渡しました。 元妻は専業主婦だったため、離婚後働き始め、経済的に自立できるまで(下の娘が幼稚園卒園するまであと一年の予定です)まだ同居中です。 実は今、好きな人がいます。今は職場の良い仲間…という関係です。離婚に悩んでいる時に少し相談に乗ってもらったことはあります。 離婚間もなく、恋愛感情を抱くにはまだ時期では無いのでしょうか?相手を困らせてしまうだけなのでは無いか?など、いろいろ考えてしまいます。 一時は絶望し心身共に消耗しつつ、「一人で乗り越えるべき」と思い必死で耐え、最近ようやく気持ちにゆとりを持て、人にも色々話せるようにもなってきました。そんな時に、心から一緒に居て欲しい…と思ったのが、その女性です。 行動すべきか、まだ時期では無いのか、決めかねています。アドバイスをお願い致します。