• 締切
  • 困ってます

仕事と恋愛のバランス

  • 質問No.8437760
  • 閲覧数134
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 86% (147/169)

2回りほど歳が離れた彼と付き合って1カ月ちょっとがたちました。
(彼50代、私30代)

彼に言われた一言に悩んでいます。

年末くらいから付き合い始めたのですが、年末年始はお互い休みだったので、そこそこ時間もあり、ゆっくり会うことができましたが、仕事が始まり、私は特にこの時期忙しく、帰りも9時すぎになることもあったり、帰宅できる時間もわからないことも多くなってしまいました。
付き合い立てなのに、なかなか仕事の休みなどが合わず、ゆっくり会うことができなく心苦しくは思っていたので、自分のできる限りの時間は彼に合わせようとしていました。

しかし、彼から
「仕事ばかりで呆れる」と言われました。。。

私はその言葉がすごくショックで腹立たしくもあり、悲しくもありました。

私は遊んでいるわけではなく一生懸命仕事しているのに、それに対して呆れるなんて。。。

実は元彼にも同じセリフを言われたことがありました。

その時は怒りの方が強くて、相手に対してプライドをもって仕事していないからそう思うんだ。
(相手の仕事を馬鹿にしているわけではないけれど)たいした仕事していないからそういう思考になるんだ。と思ってずっと心にひっかかっていました。
その彼とはその一言が直接な原因ではありませんでしたが、別れました。

今、2回りも年上の彼とつきあっていてまたその言葉を言われるとは思いませんでした。。。

私以上に人生経験も仕事もしてきてもそういうふうに思うんだと。。。
ただの価値観の違いということなのでしょうか?

私は仕事は生きていくためにしなくてはいけないもの。
お金をもらうためにしなくてはいけないものでもありますが、仕事自体が好きです。

なりたくて努力して今の資格を手にして職業につきました。
今の仕事は天職と思っています。

職場の人間関係にも恵まれて毎日たのしく仕事できているのもありますが。

一日中暇を持て余しているなら仕事していたほうがよいし、この先、辞めるつもりもありません。

もともと結婚願望も子どもがほしいという願望もないので、この先も一人で働いていければいいやという考えです。

だからこそ50代のバツ一の彼とこの歳で付き合えているんだと思います。

本題にもどりますが、
私の仕事に対する考えなどは男性からしてみたら呆れると思うものなのでしょうか?

頑張って仕事をしているのに呆れると言われて私が怒りなどを感じるのは過剰反応すぎますか?


ちなみに彼は料理人で6時くらいにはいつも仕事が終わっています。

彼とは頻度的には2,3日に1回は会っていますが、短時間であることが多いので、あまりゆっくりできる感じではありません。
泊りたいとか泊りにきてとか言われますが、次の日の仕事のことを考えると朝早いからなどといって断ってしまうこともあります。
家は電車で15分くらいですが、朝は私は自分のペースで準備したいので、次の日に仕事の時などは泊りなどは嫌なほうです。


文面や話にまとまりがなくわかりづらい点もあるかと思いますが、どなたかご意見をお聞かせいただければと思います。

回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 33% (95/287)

既婚、30代、女です。仕事もしています。

現代の【働く女】の悩みって感じですねー。
貴女のお仕事に対しての考え方や姿勢、とても尊敬します。

さて、その彼ですが・・・
要は拗ねたんでしょうね。 
まだ付き合い始めだし、貴女ともっと会いたいし男だしSEXもしたいし 笑
なのに何でそっちはそんなテンションなのー?
俺に合わせてよー。
そんなに仕事忙しいのかよ・・・って感じかなぁ。

基本ね、まだまだ男性は自分が一番しんどい、働いてるって意識が強い人が多いです。
所詮、女がやる仕事だろ・・・みたいなね。

>頑張って仕事をしているのに呆れると言われて私が怒りなどを感じるのは過剰反応すぎますか?

そんな事ないですよ。私だって夫にそれ言われたら悔しいし怒ると思います。
嘘でもいいから、「頑張ってるね。」ぐらい言えないのかと。

でもね!貴女もアラサーでいい大人。
彼の事好きならちょっとだけ立ててあげて。
男性っていくつになっても子供なんです。かまってちゃん 笑
面倒臭いけど、そこは大人の女の度量でね。
あくまでも可愛くね、「私も会いたいんだよぉー!!」って、ちょっとだけ折れてあげて下さい。

たぶん、貴女はデキる女性と思うからONもOFFも上手く切り替えれると思います。
次に彼と会ったら思いっきり甘えてみては?

あ、でもこれはあくまでも彼と別れたくない場合ね。
もう冷めてるんだったら、もっと理解ある男性を探すのも宜しいかと 笑
お礼コメント
sumomopanda

お礼率 86% (147/169)

御回答ありがとうございます。

ありがとうございます。

ホント、その通りです笑

彼はすねますし、SEXもしたい、一緒にいたい、知り合いに若い彼女(50代の彼にしたら私は30代で親子ほど歳がちがうので)を見せて自慢したい。

正直、面倒くさいともってしまう部分もあります。

彼と一緒にいるのは楽しいし、経験もあるからか、楽しく飲ませてくれるし。

彼にすこしでも甘えて男をたてる気持ちをもって接していきたいと思います。
投稿日時:2014/01/20 22:26
  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (748/6125)

あきれると言われて腹が立つのは自分でも気にしているからでしょう。
気にしてないことを言われても人は腹は立ちません。

親とか親戚とか友人とか周りとかに言われて実は心にわだかまったいたのでしょう。
元々。
彼に言われる前から。

気にしたくないんだったら自分の心のわだかまりをなんとかすべきです。

「そんなんだから結婚もできないし子供もできないし
 親不孝だしはみ出し者なんだ」

ということに対して自分なりの心の決着をつけるべきでしょう。

怒るのは自分が気にしているから。



あとは、彼の方からしたら自分がほっとかれてる気がして
寂しかったのかもね。

男が人を見下すのは自分が素直に寂しいとか助けてとか言えないから。
お礼コメント
sumomopanda

お礼率 86% (147/169)

御回答ありがとうございます。

なるほど。。。

男が人を見下すのは自分が素直に寂しいとか助けてと言えないから


そうかもしれないですね。

彼に当てはまる部分があります。。。
投稿日時:2014/01/20 22:22
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (46/183)

自分にとってどちらが長い目で見て大切か考えれば
悩む必要なんてないのでは?

相手から色々なことを言われえると、たとえ理不尽なことでも
一度、自分の中に取り込んで悩んでしまうのが人間の弱さです。

10代の終わりから20代前半にかけて同年齢の子と付き合い
結婚の約束までしていましたが、彼も私も本当にやりたいことが
違ったのに、よくもまあ、結婚しよう!!なんていう気になれたと思います。

結果的に私のほうが超多忙になり、
遠くからわざわざ会いに来ていてくれてたけれど、
一緒にいてもまともに話する時間もないくらい忙しくなってしまったので、
別れてしまいました。

質問者様が20代くらいでお若いのなら、
その彼に合わせてみることも経験の一環として必要なこと
かもしれません。

しかし、もう30代に入っているのなら、
ご自身で築いてきた人生もあるのでそのことと彼との関係の
どちらに天秤が傾くのか考えたら容易に答えは出てくるのでは??

私だったら、そんなこと言う相手とはお別れしますけどね。
お礼コメント
sumomopanda

お礼率 86% (147/169)

御回答ありがとうございます。

そうですよね。

長い目でみたら答えはわかります。

彼の年齢とかも含めてもそうです。

ただ、今は彼が好きなので、いい歳なのに切り捨てることができない自分がいます。

私もたぶん、彼の冷めた部分をみたらすぐ別れてもいいやって思うかもです。
投稿日時:2014/01/20 22:28
  • 回答No.6
  拝見致しました。^^

こんにちは・・・文章を拝見して感じた事が1つ有ります。

確かに御仕事は生きていく上ではとっても大切です。
天職なら御仕事にやりがいを感じる事でしょう。

でもね、人は、若いうちは恋愛しなくても独りでも生きていける
でしょうね、、、年老いていくと多分思う事は寄り添える相手が
そばに居るだけでどんな苦労や辛い事も我慢したり、楽しい
頑張れると言う思いを「思い起こせる」のでしょう。
その形は、夫婦でなくても良いし、バツさんでも良いし、、、
ただ、、、ただ横に寄り添える相手が居るって事だけで
気持ちが違ってくるんでしょうね~。^^

そこで、仕事と恋愛のバランスですよね~?!
私が文面で感じた1つは、その寄り添える思い遣りが
貴女様が足りないのではないかな?!って感じましたね。
文面の節々に相手へ寄り添う思い遣りが欠けているのかな~
って・・・。御自分の事ばかり優先しておりませんか?
仕事に関しても、私生活に置いてもね・・・。

少し相手の気持ちに寄り添う努力をしてみると良いのかも?
生意気を言ってすみません。
お礼コメント
sumomopanda

お礼率 86% (147/169)

御回答ありがとうございます。

>寄り添える思い遣りが
貴女様が足りないのではないかな?!

ぐさっと感じました。
まさにその通りです!!!

私は彼よりも自分の仕事、都合です。。。

寄り添う思いやりが全然たりませんでした。

彼に思いがあるので、今は彼に寄り添えるように今は頑張ってみようと思います。
投稿日時:2014/01/20 22:16
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (1916/6193)

今の仕事が天職なら、それを応援してくれる人がいいと思いますよ。

相手の生き方を応援しあうような付き合いができるのが理想ではないでしょうか。

それができるかどうかは、最初から人選びが重要になります。


人を選んだ後で、相手の生き方をしって、自分は困るのに応援とか、

長い目では無理ですから。
お礼コメント
sumomopanda

お礼率 86% (147/169)

御回答ありがとうございます。


そうですよね。。。
やはり自分のやりたいことを応援してくれる人の方がよいですよね。。。

頭ではわかっているのですが、今は彼に対して気持ちがあるので、頭と行動が一致できません

理解してくれる人を見つけるしかないのかな。。。

確かに長い目でみたら無理ですよね。。。
投稿日時:2014/01/20 22:13
  • 回答No.4
>もともと結婚願望も子どもがほしいという願望もないので、この先も一人で働いていければいいやという考えです。

それなら彼も必要ないのでは?
彼は質問者さんの人生観に同意できないということです。

男性は適度に男性に頼る女性を求めてます。

そういう質問者さんでも、40歳近くになるとお子さんが欲しくなるものです。
多くの独身主義の女性がぶつかる「生殖本能」の壁だと思いますが、運良く恋人がいれば結婚できますが、その時恋人がいなければ、とても焦ると思います。
そして仕事では思うように行くのに恋愛では思うように行かない矛盾を感じるんですね。

何故恋愛で思うように行かないのか・・・・・妥協しなかったためですね。

既婚男性としては、今がラストチャンスかな?
仕事を辞めるかセーブして彼に頼る覚悟を決めた方が良いと思います。

女性のタイムリミットまで10年ですよ。
10年後に後悔しても若さはいくらお金を出しても取り戻せないんですよ。
お礼コメント
sumomopanda

お礼率 86% (147/169)

御回答ありがとうございます。

結婚願望はありませんが、恋愛したい気持ちはずっともっています。
子どもは正直、この先もほしいとは思わない自信(?)があります。
子どもよりも自分の人生を大切にしたいとおもっているので。

私の人生観は彼には理解できないとは思います。
今までのお相手たちは彼を優先してきたとのことなので。

仕事は私の努力の証なので、辞めたくはないです。。。

私は仕事のセーブはいつでもできると逆に思ってしまうので、そのことがいけないんだろうですね。。。
投稿日時:2014/01/20 22:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

こんにちは。

50代のバツイチ男性との付き合いの深さにもよりますが、既に肉体関係を結んでるような深い付き合いだとすれば「今日はデートしてセックスがしたいのに仕事なんかしてんなよ!」というのが彼の本音かも知れません。

まぁ、50代とはいっても30代の若い彼女と付き合い始めたら性欲が出てくるでしょうし、ましてやバツイチで禁欲生活をしてたなら若い彼女とデートの度にセックスはしたいでしょう。

そのような、性欲の捌け口にされてる付き合いなら、彼の誠実性を疑うべきです。
お礼コメント
sumomopanda

お礼率 86% (147/169)

御回答ありがとうございます。

肉体関係はすでにもっています。

まぁ、彼の歳的に正直薬がないと無理という感じですが。。。

確かにその通りなんですよね。

昔は相当遊んでいたと思います。
たぶん、風俗も飲み屋の女性とかも含めて相当な数と肉体関係をしてきていると思います。

禁欲生活をしていたかは不明ですが、常にSEXしようとしてきますね。
生理中でむりといっても最後までしないまでもぎりぎりまではしようとしてきます。。。

私にたいしてできることはすべてしてくれてはいるので、彼の気持ちは信じてはいますが、その疑念もぬぐい切れずにいるのが現状です。
投稿日時:2014/01/20 22:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1861/6715)

>>私の仕事に対する考えなどは男性からしてみたら呆れると思うものなのでしょうか?

まあ、「呆れる」という反応が男性からあっても不思議には思いません。
別に仕事第一的な女性がいてもいいと思います。ただし、それを自分の相手として認めない男性はそれなりにいるでしょう。
お礼コメント
sumomopanda

お礼率 86% (147/169)

御回答ありがとうございます。

そうですよね。
考え方の違いもありますし。。。
きっと彼も認めないタイプなのかな。

今までの彼女や元奥様も彼を優先させてくれる方だったようなので。
投稿日時:2014/01/20 21:58
  • 回答No.1
それだけお仕事に一途で、それこそ人生捧げてる!ぐらいの
女性で珍しいですし眩しいほどです。
ただ、恋愛のお相手なら、それが男性なら
やはり自分を優先してくれてもいいじゃないかという子供じみた嫉妬心が
あることを理解しなければなりません。
これは年齢に限りなく、独占的は男性の本能だと思っているのでしょうがないかもしれませんね。
なので、あなたが仕事と恋愛を両立させてどちらも楽しみたいんだ!
とおっしゃるなら、仕事6恋愛4ぐらいで、仕事のことばかり考えるのではなく
彼といる時間を大事にしたり会話のなかで仕事以外で、例えば趣味とかを
したほうが、より充実した人生になるのではないでしょうか。
これはあくまで私の価値観なので、どうしても仕事に理解があってそんなこと
言わない人がいい!というなら逆にヒモみたいな男性しか寄り付かないんじゃ
ないかとも思います。

仕事を楽しんでるなんてとってもステキなことです!
ただ、彼のことも愛しているなら仕事削ってでも会う時間増やしたりすることは
必要かなって思います。
お礼コメント
sumomopanda

お礼率 86% (147/169)

御回答ありがとうございます。

彼も50代のいいおじさんですが、やはり独占欲もあり、自分を優先しないとすねます。

正直、いい大人なのに面倒臭いとおもってしまうことも。

すごく大人でとおもって付き合ったので、可愛らしいというギャップもありますが、度をこすと面倒としかおもえなかったり。。。

たぶん、もともと冷めている気持ちもあるかもしれないです。
2回りも年上の人とこの先ずっと続くわけないと思っている自分もいます。

仕事の努力はある程度報われるけど、恋愛はどうなるかわからないし。。。

でも、今は彼のことも好きなので、彼のことも大切にしながら考えていきたいと思います。
投稿日時:2014/01/20 21:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ