• ベストアンサー

ブリタ浄水ポットについて

アルーナXLを買いました。 説明書どおり準備して、水を入れましたが、カートリッジと水受け皿の間に水がたまってしまいます。 この水は何でしょうか? 隙間から漏れた水道水なのか、濾過された水なのか…いずれにしても、中に溜まったままでは不衛生な感じがしますが、給水する度にカートリッジを外して捨てるのでしょうか? ちゃんと説明書どおりにセットしていますが、他にお使いの方も水が溜まりますか? その水はどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

私もその浄水器、使っています。 カートリッジから、使い初めに細かい黒い粉が出ることがありますが、気にされている「受け皿」は、その粉がポットに落ちないようにするための改良だと認識しています。 以前使っていたポットでは、黒い粉がポットの底に沈んでいることがありました。 たまった水は、次に水をフィルターするタイミングでポットに落ちて、常に新しい水がたまるようになりますから、別に不衛生だとは思わないです。 保存期間(?)はポットに落ちている水と同じぐらいにしかならないと思います。

myhka5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ水がずっと中に溜まりっぱなしだと思ってました。 給水する度に入れ替わるという事ですね、安心しました。