• 締切済み

仕事?どうしたら良いかわかりません。

どうしたら良いかわかりません。 先日、会社を辞めました。   まだ23歳です。  大学を卒業し、就活して就職して一年も経たずに辞めてしまいました。 辞めた理由は色々ありますが、転職しようと思って辞めました。  そして今、様々なエージェントに登録したり、求人をみたりしています。  ですが、やりたい仕事が見つかりません。 こんな経験は就活の時からそうでした。 やりたい仕事ない。 今すぐ仕事をしないと、いけないのか。 選択肢は他に何があるのか? やりたい事があれば、それにむけて仕事するもよし、学校などに入り直すのもありだと思う。 留学とか…… でも、はっきりとした目標目的がないと無駄。 プライベートを充実させたい。そんな思いが最近でてきています。 中学を卒業すれば高校に行き、高校を卒業すれば大学に行き、大学を卒業すれば就職しました。 高校、大学と選んだ道は後悔はしていません。良い仲間にも出会え楽しく過ごせました。 ですが、社会に出た時に何をしたいか、何が出来るかを考え無さ過ぎました。 そもそも社会にでたくないのかもしれません。 ですが、これから生きていく上では働かなければなりません。家族ができればなおさら。 でも、いますぐ働かなければならないのでしょうか。  ただの甘えかもしれません。 逃げかもしれません。 もし、仕事ではない道に進み、本当にやりたい事、やりたい仕事が見つかればそれはそれで正しい道になるかもしれません。 (それがどのくらいの時間掛かるかはわかりませんが。見つかってもそれが叶うかもわかりませんが。) なんか書いていて良く分からなくなってきてしまいましたが、 就活や就職に当たって色々悩んでいます。 考え方次第で解決するこもあるかもしれません。 みなさんの実体験や、アドバイス、なんでも構いません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

何のために働くのか、人のために働いてこそ仕事です。

関連するQ&A

  • 仕事がありません。

    高卒。18歳。女です。 高校時代、就職希望でなっかったのですが、いろいろあって就職しなければならなくなりました。(経済的というわけではないのですが。)困ったところハローワークに行ったりしているのですが、なかなか応募条件(資格不問、経験不問)に見合う仕事がみつかりません。募集年齢を入力したところでも“不問”しかみあたりません。就職誌をよんだら“中途採用”は即戦力を求めているとかいてありました。しかし私は↑にも言ったように就職希望でなっかったので就活の準備(知識)もなく、高校を卒業したばっかりなので社会経験もないです。どうしたらよいでしょうか?また今アルバイトもしていないのですが就活と平行してやった方がよいのでしょうか?教えてください。

  • 仕事か出産

    仕事と出産(育児)を両立されてる方もいらっしゃると思いますが、私が迷っていることは、仕事をするか出産して育児をするかです。 仕事と出産を経験された方の意見をお願いします。 私は今大学生で就活中です。付き合ってる彼は20コ上の社会人です。私が卒業したら結婚する話もしています。 今言ったように就活真っ最中ですが、最近彼の口からよく子どもの話が出ます。彼はバツイチで子どもがいないせいか、子どもが欲しいという気持ちが強いみたいです。 彼は私が卒業後、就職して1年で子どもをつくりたいと言ってます。 なぜ1年か、それは彼の年齢です。もしこれよりあとに子どもをつくってしまうと経済的にも、もしくは子どもの健康にも悪いというからです。 私もその考えは理解できますが、新卒でましてや仕事にようやく軌道に乗ってきたときに、職場から離れるというのは違うと思います。 かと言って卒業してすぐ子どもをつくるのは、彼が嫌だと言います。学生なので社会を知った方がいいからだそうです。 就職して2年は子どもをつくれないと話ましたが、彼は2年以上は待てないと言われました。 私は彼の年齢を考えて、ずっと一緒に生きていきたいと思い、卒業してすぐ子どもをつくりたいと考えてます。 在学中はアルバイトをしてお金を貯めたり、資格を取ったりしたいと思ってます。 まだ学生で甘い人間ですが、参考・意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたい

    仕事を辞めたい 私はこの春就職した新卒の社会人です 地元を離れ、東京のクリエイティブ系の会社に勤めています。 小さい頃から憧れていた業界で大学も芸術系のところを出ています。 最近仕事が辛すぎて辞めたいです。 週に休みは1日あればいい方。 ほぼ毎日終電帰り 多すぎる仕事。 どんどん辞めていく同期。 あとこれは僕が悪いですが、 口下手で物覚えが悪いため、ほぼ毎日上司に怒られて辛いです。 もう今は憧れとかどうでもよく、ただただ辛いです。 仕事を辞めたくて仕方ないです。 でも、 大学で学んだことや、友達と夢を語り合ったこと、ここまで育ててくれた親、最初は上京就職を猛反対してて何度も揉めたものの最終的には快く送り出してくれた大学の制作仲間のことを思ったら辞められないです。 でも辛くてやめたいです。 友達と語り合った夢は、気がついたら叶ってたに等しい形になっていたのですが、そんなに素晴らしいものではなかったです。 ただ、疲労感しか残りませんでした。 もう辛いし、情けない。 辞めたい でも辞められない自分もいて、 ここで辞めたら全てを裏切る 逃げになる と思い込んでる自分もいて、 辛すぎです。 みなさんはこういう時どうしていますか?

  • 美容部員(BA、BC)になるために

    私は今高校生なのですが、将来、美容部員(ビューティーアドバイザー、ビューティーコンサルタント)に なりたいのですが、高校卒業後の進路について迷っています。 1つは、大学に就職してから、就活で化粧品会社に就職する、という道と 専門学校から就職、という道です。 今の専門学校には、そういった美容部員になるためのコースがある所があるので、 そこに入れば、確実なのかなぁ・・。と思い悩んでいます。 どちらの方が有利なんでしょうか・・?

  • 仕事したいですか~~新卒者にとっては~~

    今年から夏なくなった悲しい人~!社会人になるって本当に嫌だ!!!!! 7月 大学から卒業して社会人になります~大学の時 早く卒業、仕事しようと考えましたが、本当に今になって、とても学校に戻りたいな~~~仕事したくない~~遊びたい~~旅行たい~~

  • こんな私ですが・・・・。。

    私は今22歳です。 高校を卒業して今日までフリーターとして生きています! しかし、今になって勉強したと思い始めました。 分野としては法律、語学、あるいは社会学に興味があります。学校を卒業したら、就職をしたいと思っています。こんな私には大学進学、大学の通信、専門学校・・・どの道が就職に良いか、プラスになりますか?教えてください。。

  • 年収500万以上 & 1000万以上のお仕事とは?

    今晩は。 私は現在某音楽大学に在学しています。 ジャズコースでアルトサックスを主にやっております。 4月からは3年生となり、就活の話等も出てきています。 周りの卒業生の方はバイトをしながらプロを目指す方や、全く関係の無い仕事へ就職する人。 そしてバイトをしながらプロを目指したものの、道を諦め就職をする人等様々です。 そんな中私も卒業後どうするかを考える様になりました。 また年齢が周りの人と異なり、4つ程違います。 ですが一応新卒扱いになるとの事を聞き就職を意識する様になりました。 正直この世にどんな仕事が存在し、どの程度の年収が頂ける物なのか私は知りません。 どなたかご存知の方が居ましたら、年収500万以上の仕事。 そして1000万以上の仕事の内容・職種などをそれぞれ事細かく教えて頂けないでしょうか。 可能ならより多くの仕事の種類・内容を知りたいです。 正直このご時世、就職できるだけで幸せな事だとは理解しています。 ですが好きな事を全て捨てて就職する。となるとやはり懸命に頑張り目指したいのです。 どうか詳しい方が居られましたら回答をお待ちしております。 何卒宜しくお願い致します。

  • 27歳大学院新卒になるかこのまま卒業するか

    この3月卒業の25歳の文系大学生です。 今までに、 周囲になじめず高校を1年留年のち卒業 1年浪人 大学を1年留年(単位不足+就職留年)しています。 現在まで就職活動を続けていましたが、内定はありません。 自大学の大学院に合格はしていますが、卒業時に27歳になってしまうことがとても気がかりです。 院を受けた理由は、しっかり勉強し直したいということもありますが、既卒になりたくないという気持ちの方が強いです。 新卒でも年を取っていると苦労するのに、既卒での就活だとまったく相手にされなくなると考えたことと、ある仕事と就活にリベンジするために大学院の経験を生かしてみたいと考えたことが主な理由です。 また去年、慌てて公務員試験の勉強も始め、受験しましたがどこもボーダーライン付近で落ちました。 今のところは、院に在籍しながら公務員試験を受けて、受かったら中退か社会人院生になり、 落ちたら修了して就活を考えています。 年齢の問題により非常に迷っています。 院に行くか、卒業して就活するなり公務員試験を受けるなどどちらをとるべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電話面談が可能な就職・転職エージェント

    高校卒業してから就職活動はせず、バイトで生活をしてました。 正社員になった事のない26歳です。 正社員面談を受けた事がないため、今回が初めての就職活動?になります。 こんな私が正社員になりたいと思いバイトを辞めて現在仕事探し中です。 エージェントを利用したいのですが… 私の場合転職エージェント?就職エージェント?どちらになるのでしょう? また、電話面談可能なエージェントを教えてください

  • 自分が逃げているのが嫌なんです。

    閲覧ありがとうございます。 私は20才の大学2回生です。 最近ずっと自分が夢も目標もなく、それを言い訳に目の前のことからも逃げていることで嫌になっています。 高校時代は建築士にあこがれ建築学科に入学しました。昔から物理が好きで今も構造の勉強は楽しいのですが、設計などが嫌いすぎて建築士への道はあきらめました。 1回生の時から本来の夢はなくなったものの、正直、企業に入って結婚相手見つけて寿退社するのを夢見て頑張ろうと思っていました。サークルとか恋愛楽しむ大学生活もありかなっと。 そして、いままで全く恋愛はうまくいってなかったんですが、やっと結婚を考えれるような人に出会いました。 その人は大学に通いつつバイトばっかりしていて留年してしまい、けれど今自分には働く方が向いていると思い、大学は中退し、就活を始めようとしています。流されていた自分を改めて頑張ろうとしています。 そこで、一度私も大学をやめて結婚して働こうかと思ったのですが、やりたい仕事もないのに大学生という肩書きも捨てれず、まだ学生でいようと決意しました。もともと勉強することは好きなので、学べるチャンスがあるうちは、学びたいなと。 そして、夜間の教育学部への編入を考えました。理由は高校時代やり残した勉強をもういちどやり直したい、教師という職業に少し興味がる、昼に事務など少し正社員に近い仕事がしやすい(いきなり社会に出るのが不安なので自信のためにも経験しておきたい)。などです。 受験勉強は楽しいのですが、入ってから教師に向いていないと感じた時、また逃げてしまうのではないだろうか。 今、学生を続けたいのは社会から逃げているんではないのだろうか。 そもそも編入も今の大学から逃げているだけではないだろうか。 だったら今の大学から逃げずに企業に就活するか、卒業して結婚してパートで働いた方がいいのではないか。 けれど、このまま今の大学に通う自信もない。 本当に20歳にもなってフラフラしてて情けないです。 何一つ有言実行できないのです。 彼氏には仕事探して頑張って、わたしは勉強頑張るといっているのに、ただ働くことから逃げているだけ。 そんな私がもし結婚という道を選んでも半人前のまま子育てなどする資格もないような気がして。 こういう時、なにを頑張ったらいいでしょうか? というより頑張るってなになのでしょうか? 全然自分にオッケイサインが出せないんです。 もし編入試験落ちたら、大学を辞めて結婚するというのは逃げではないんでしょうか?(もちろん彼が就職をしてからの話です。) 結婚に向けて頑張ろうと思っていたので、結婚したい相手と思ったより早く出会えて、今空っぽ状態です。 なにか説教でもご意見でもアドバイス頂けたら嬉しいです。 こんなまとまりのない長文を読んでいただいてありがとうございました。

専門家に質問してみよう