• 締切済み

女性の本音がわからなくて困っています

以前職場の女性に身長を聞かれ、167cmだと答えた所、なんとも言えない苦笑いのような表情をされて、 男で170cmないって情けないと思わないの? と言われてしまい、見た目は関係ないだろと言った所、関係なくても情けないよと言われてしまいました。 その後もいつから止まってしまったかなど聞かれたのですが、女性は170cm以下の男性を内心男性として情けないと思っているのでしょうか? 建前の優しさではなく、厳しい回答や正直な意見を聞かせて下さい。

noname#203401

みんなの回答

• medice
回答No.15

男性に対して鬼門の話題は3つあります。 ・薄毛 ・身長 ・年収 特に身長と年収に関しては、高い人に対しては褒め言葉として効果高いですが、低い人に対しては絶対に触れられない話題です。 シャレにならないというか、著しく自尊心を損なうもののようで。 わざとなのか、無神経なのか分かりませんが、その同僚女性は勇気がありますね。 男性の身長に対して、「気にしない人」も確かに一部ですが存在します。 その中でも、本当に全く気にしない人もいれば、あまり高い人が苦手という人もしますし、できれば高い方がいいけれど低い人でも妥協はできる、という人もいて幅は広い気がします。 ただし、全体から見たら、本当に一部であって、大部分の女性は身長の高い男性に惹かれますよ。 理想としては175cm以上は欲しいと思っています。 妥協できるギリギリの下限ラインが170cmというのが女性の大多数の意見であり風潮です。 それ以下だと、「男として認められない」「異性として見れない」という女性は大勢います。 別に「情けない」とまで思う気持ちはないでしょうが、「男(異性)として見れないけど」というだけで対象からさらっと除外しているというだけです。 要は身長の高さが男性にとってのセックスアピールの一つ、ということなのでしょう。 動物の世界でも体の大きいオスが選ばれやすいように、人間も同様ということなのでしょうね。 でもそれって、男性が、恋人選びの際、女性の体型や顔などの外見を重視するのと同じことですよ。 初対面で、ものすごい不細工な女性や巨漢の女性は、できれば恋人候補としては避けたいと思うでしょう? でも、そうした外見のまずさをカバーできるだけの、ものすごい性格の良い女性だったら、恋人に昇格する可能性も全くのゼロではないですよね? 男性にとっての身長も、それと同じだと思います。 実際、婚活市場では、軒並み低身長男性が余っている現実があるそうですよ。 婚活アドバイザー(?)的な方の話として聞いたことがありますが、「男は身長さえあれば、多少条件が悪くても売れていく。」だそうです。 ただし、これらのことは異性としての対象の場合の話であり、人間としての関係においては身長が高かろうが低かろうが関係ないということは申し添えておきます。

• 9-jack
回答No.14

身長にこだわりがある女性もいますね。 だから、どうした? そんな奴はほっとけ! 167センチの身長も含めたあなたを好きになってくれる女性はいくらでもいますよ。 結論:そんな奴もいるとわかった上で、全く気にする必要なし。

質問者

補足

皆さんの回答が励みになっています、ありがとうございます

noname#217538
noname#217538
回答No.13

気にしません。実際に私は背が高いです。私の夫は私より少し低い。しかし人間は総合バランスだから、身長ひとつでその人を判断しようとは思いません。男女とも知力、財力、体力、処世術や人間関係、などすべてのバランス、どこかの点が満たなくても、他でカバーしていればそれで十分に素敵です。容姿や性格もとても重要です。以前に街角アンケートで多国籍の女性対象に肥満男性について聞いていました。肥満も身体特徴のひとつですね。しかしほとんどの女性が気にしないという答え。それでは何を気にするかと言う問いに、最後は財布の厚さという超現実的な回答になりました。背の低いのなんて問題にすらならないのです。ブラックフライデーでつき転ばされる事を考えたら最後は男の背なんてどうでもいい話です。 こういう質問でその苦笑した表情、その後のコメントはそれこそハラスメントにならないのでしょうかね。しかもそういう女性に限って背が低いんじゃないでしょうか。顔はどうですか。最後は男も女もありませんよ。背の高い美人を射止めて、その女に紹介してやりましょう。

• Ssddfree
回答No.12

>建前の優しさではなく、厳しい回答や正直な意見を聞かせて下さい。 厳しい回答を寄せようもないというか。 身体的特徴は見てくれ(容姿)と同じで、本人にはどうしようもない事で、そこをあからさまにあげつらうなら、「女の癖に不細工で情けないと思わないの」とでも言い返せばよろしい。 その馬鹿女の言っている事はそういうことです。 >情けないと思っているのでしょうか? まともな価値観の持ち主ならそう言うことは考えないものですし、まともな社会人ならそう言うことは思っていても口にしないものです。

回答No.11

その女性は、はじめっから判って露骨に嫌味な質問をしたんでしょうね。 身長はDNAによりものが多いので情けないって思うほうが情けないですね。 太った女性にウエストサイズを訊くのと一緒で失礼だと思いますが・・・。 ウエストサイズは努力しだいでどうにかなるのでその女性に質問したらいかがですか?

• oyaji555
回答No.10

何かあなたの質問読んでると、あなた自身がものすごく小さく見えます。 身長以上に小さく感じます。自分に自信がないのでしょうか?何を言ってるバカ女とくらいにしか思わないのでしょうかね。まったくもって情けない。自分は身長以上にあなたの、その考え方に身長以上に小さな心と思いました。 でもね人の身体的な事を、言ってのける人は人間のクズです。その位に思うことです。 あなたもそこまで言われて、何も反論できないとは、情けないことです。

回答No.9

失礼な女性ですね。 身体的特徴(?)を笑う人は大嫌いです。 ところで質問の答えですが、 長身に憧れるのは女性自身にもあるし、男性に対しても思うし、男性自身も身長を気にする人もいますよね。 でもだからと言って劣っているとは思わないですけどね。 スタイルは全体的な物だし身長だけあっても……ね? もし彼氏にするとしたらだとしても、女性で150台の人は沢山いるし丁度いいし。 身長なんて人柄には関係ないしね。 何をもって人を見てるんでしょうね。 幼稚な人なんだと思います。

回答No.8

私の彼氏、確か165cmとかです。 質問者様より、少々小さいですね(笑) でも、彼の事を情けないなんて思った事、一度もないですねぇ。 むしろ、私が150cm未満の身長なので、キスやハグもしやすく、抜群の身長だと思ってます! >>女性は170cm以下の男性を内心男性として情けないと思っているのでしょうか? 「170cm以下」という基準値につては不明ですが、 身長が高いに越したことはない・・・って思っている女性もいますね。 後は、例えば女性が170cm超え、あるいは170cm近しい身長なので有れば、情けないというか、残念に思うかもしれませんね。 女性は、自分よりも高い身長に憧れる人が多いです。 ヒールをはくと彼の頭が見える・・・とかは、女性としては気になるんじゃないでしょうか。 ある女性バレーボール選手(170cm超え)が、バラエティー番組にて「どんな人が理想?」って司会者に聞かれた時に、 「理想というか、上を向いてキスすることが憧れです(笑)」っておっしゃってました。 その質問してきた職場の女性は、ヒールが高めの靴を履いたらあなたを越してしますor貴方と頭が並んでしまうのでは? だから「情けない」って思ったんじゃないでしょうか。 違ったらすいません。 参考までに。

回答No.7

ずばり!!気にします!!! 背の高い男性は永遠の憧れです;∇; しかーし結婚予定の大切な彼氏はトピ主様とほぼ同じ168センチです!笑 ちなみに私の身長は163センチなのでヒールはいたら 彼の身長追い抜いちゃうこともよくあります@∇@ 私が身長高いしヒールの高い靴も好きなので、身長は昔から結構こだわってるつもりでした。 それでも今になって思えば、自分がそう決めつけてただけで、結局実際のところは、そんなに自分の中で重要じゃなかったんだと思います。 長身の男性に憧れはあるけど、本当に生涯のパートナーを選ぶ時には、それよりももっと内面を重視するってことです☆ 今は彼と並んだ時、私の方が若干高くなろうが全く気になりません。 でもそれは、彼が自分と私の身長差の事を全く気にしてないからだと思います。 付き合い始めの頃、彼よりのっぽになるのが嫌でペタンコの靴ばかり履いていたら、 「全然そんなこと気にしなくていいじゃん(^U^)好きな靴どんどん履いたらいいよ☆みんなを見下ろしてやれ~~♪(・∇・)笑」 と言ってくれたからです。 実際に、彼と付き合う前、よくお誘い頂いていた男性がいましたが、その人は今の彼と同じくらいの身長で、私と並んだ時身長差がないことをとても気にしていました。 「結構背高いね!今俺の方が低いかな?」などとよく言われ、 それが女としてとてつもなく居心地悪く感じて自然とフェードアウトしました。*∇*(笑) 結局女性が身長を気にするのは、男性からデカッと思われるのが嫌だったり、女性として見てくれないんじゃないかという不安があるからじゃないですかね? どっしり構えて下さい。 そんな包容力に魅力を感じる女性はきっといると思います。

回答No.6

私は女性ですが、そのくらいの身長って日本人なら普通だと思うし、情けなくないです。 ただそんな小さなことにこだわって、ウジウジする男は情けないと思います。 背が低い男性でも、仕事が出来る方はオーラがあり大きく見えますし、肉体を強化すれば背の低さをカバー出来ます。 それにけっこう背の低い男性は負けん気が強い方が多いと思います。 とにかく男性は容姿より、仕事が第一です。 貴方も仕事を頑張って評価されれば女性からそのような扱いはされないと思います。