• ベストアンサー

アクセス拒否でファイルが開けません

Windows8.1にXPで使っていたハードディスクをつなぎMyDocumentのファイルを コピーしようとするとアクセス拒否の表示が出ました。 そのうえWin8.1がハードディスクをいじってしまい、元のXPにつないでもMyDocumentの ファイルが開けなくなりました。attribコマンドも効きません。 どうすればアクセスできるか、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

エクスプローラでファイルが表示できているのならば セキュリティ設定を適切に設定すればアクセスできます。 まずは、該当ファイルについて、現在ログインしているユーザー(オブジェクト)を追加してアクセスしてみてください。 --- いったいWin8.1、XPのどちらで作業したいのかを絞って書いてください。

palux124
質問者

お礼

いわれたようセキュリティ設定を根気よくいじってやっとアクセスできるようになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アクセス拒否のファイルの開き方

    XP(PRO)のハードディスク(Gドライブ)からXP(HE)のハードディスク(Dドライブ)にUSBポートからファイルを移動したいのですがパスワードを設定していた(と思われる)ファイルがアクセス拒否されて開かないし移動もコピーもできません。 色々自分なりに調べてはみたのですが自分の状況と似たトラブルでも対処方法の途中で処理というか条件が変わってしまってこれ以上どうしようもないところまできています。。。 ちなみにセーフモードでの所有権の取得やコマンドプロンプトでの入力も以前の質問&回答欄を参照しながら頑張りましたがやはり途中から分からない状況に陥りました。 どなたか私の状況に付き合ってお答えいただける方、よろしくお願いいたします。

  • 【ファイルへのアクセスは拒否されました】と出ます。

    家のPCは【Windows 2001】です。 ファイルをダウンロードしようと、右クリックして PCが、ファイルを読み込むまではできるんですけど そのあと 『指定されたデバイス、パス、またはファイルへのアクセスは拒否されました。』 と出てPCにおとせません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221910.html このファイルです。どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 外字ファイルを上書きして変更する方法を教えて下さい

    Windows7を使用しているノートパソコンで,外字ファイルを共有するためにフォントフォルダにEUDCファイルをコピーしていったところ,何台かのPCでコピーできませんでした。どれもWindows7Homeを使用しています。コピーできなかったPCには,以前に使った外字ファイルが残っており,上書きができない物と,「アクセスを拒否されました」と表示されるものがあります。  質問1 外字ファイルは上書きできないのでしょうか。できるとすれば,どのように       すれば良いのでしょうか。  質問2 「アクセスが拒否されました」と表示されたときには,どのようにすれば上       書きができるのでしょうか。  *現在フォントフォルダにある外字ファイルをリネームしたり,削除したりできないかと試しましたが,うまくいきませんでした。[attrib]コマンドを使い,属性を変えたらとも考えましたが,失敗したときのリスクを考え,試していません。

  • アクセス拒否されました

    ここの所、メインで使っていたノートPCの具合が悪く特に昨日からハードディスクへのアクセスが悪すぎたので、リカバリーする為にもデータを取り出す事にしました。 まずハードディスクを取り外し、デスクトップPCにケーブルでつないでみたのですが、メインのユーザー(Owner)のフォルダ(My Documents等の上?)をクリックすると、「アクセス拒否されました」との表示が出てしまいました。 何とかデータを取り出したいのですが、対策をご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します

  • ハードディスクのアクセス権が拒否されて困ってます!

    外付けハードディスクにアクセスできるようにしたいです。 経緯: 外付けハードディスク(バッファロー)のデータを使ってAdobeソフトを使用していましたが、途中でアプリがエラーで止まったので、ウィンドウを閉じて、パソコンの再起動をかけました。 すると、ハードディスクを開こうとするも、 「ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません」 と表示されるようになりました。 「CrystalDiskInfo」でハードディスクの状態を調べると「正常」と値が出るので、 コマンドプロンプトからchkdik コマンドをやって、 再び開こうとすると、エラーが変わりました。 エラー名「アクセス権が拒否されました」 ハードディスクのプロパティから[セキュリティ]→[詳細設定]→[変更]で所有権を「administrator」に変更しようとしますが、 OKを押して、また入っても「所有権を表示できません」となります。 変更トライ後、「サブコンテナーとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックをつけて適用を押すと、「found.000¥dir0000.chk¥$Txf コンテナー内のオブジェクトを列挙できませんでした。アクセスが拒否されています」とエラーが出ます。 外付けハードディスクにアクセスできるようにしたいです。 自分でググりまくりましたが、ここから先が全然わからないので、どなかたお力添え頂きたいです。 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • アクセス拒否

    教えてください。 windows xpのノートPCが起動できなくなり(友人のPC)、ハードディスクを取り出して、USBにて別なwindows vistaのノートPC(私のPC)に接続し必要なデータを取り出しました。その際、アクセス拒否が出たので、セキュリティータブにて所有者を私にし、データを取り出し保存しました。そのあと取り出したはーディスクをもとに戻し電源を入れたところ、なぜか起動ができたのでフォルダを開こうとしたらアクセスが拒否されます。この場合の対処はどうすればよいでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • HDDデータ救出→アクセス拒否

    先日デスクトップPCが故障してしまいました。 ハードディスクは無事の様でしたので、修理に出す前に以前使っていたノートPCを 使ってデータを救出しようとしたところ、documents and settingsファルダ がアクセス拒否状態にあり、データを取り出すことができませんでした。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 そこで上記URLのように、フォルダのプロパティの設定を変更し アクセス権を得ようと試みました。 「administratorでログオン」「簡易ファイルの共有を使用するのチェックをはずす」 などの設定を行い、documents and settings以外のフォルダに関しては、 セキュリティタブが表示されるようになり、アクセス拒否の設定や解除が可能になりました。 しかし、元々アクセス拒否になっていた肝心のdocuments and settingsフォルダのみ、 セキュリティタブが表示されず、アクセス拒否を解除することができませんでした。 次に、コマンドプロンプトのcaclsコマンドを使ってアクセス制御の編集を試みました。 テスト用フォルダを作成し、アクセス拒否の設定・解除が上記の方法で可能なことを確認し それをdocuments and settingsフォルダにも適用したところ アクセス拒否自体はおそらく解除された様なのですが、今度は 「利用できない場所を参照しています」とエラー表示されるようになり 中身を見ることができません。(admi権限でも見れません) 故障したPCのOSがwindows7で、吸い出し用ノートPCのOSがwindows xp なのが影響しているのかもしれません。 できれば自力でデータを取り出したいのですが・・・ 昨夜一晩中格闘していたのですが行き詰ってしまいました。 詳しい方いらっしゃいましたら、どなたかお力添えお願いします。m(_ _)m

  • ファイルアクセスの拒否の表示が出て困っています

    以前WindowsXPで使用していたUSB HDD AとBを、 現在Windows7で特にフォーマットもせずそのまま使用しています。 Aの方は、その中に入っているファイルの名前を変更しようとすると、 「ファイル アクセスの拒否  このファイルの名前を変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります  [続行(C)] [スキップ(S)] [キャンセル] 」 と表示が出ます。 同様に、 Aのファイルを移動する際にも、 「ファイル アクセスの拒否  このファイルを移動するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります  [続行(C)] [スキップ(S)] [キャンセル] 」 と表示が出ます。 Bの方のファイルは全てこのような表示が出ずに扱えます。 なぜUSB HDD Aだけこのような表示が出るのでしょうか。 どのような事が考えられるでしょうか。 Bと同じように出来ないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ファイル アクセスの拒否

    win7のPCを買いました 今まで使っていた外付けHDをつなぎ、ファイルの移動をすると、”ファイル アクセスの拒否”というダイアログが出て警告されます どうすれば、この警告が出ないように出来るのでしょうか? 外付けHDにあるファイルでも、警告のでないファイルもあります HDに最初からあったファイルは警告が出て、win7のPCに繋いだ後に、作成したファイルに対しては、警告が出ない気がします

  • LANでWin2kとXP proを用いてのファイル共有でアクセス拒否されます。

    Win2kとXP proでLANでファイルを共有しようとしているのですが、うまくいきません。 XP proから2kのほうには普通にアクセスできてファイル操作ができるのですが、Win2kからXp proにアクセスしようとすると 「\\○○○にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」 と警告が表示されます。ノートンも切ってますし、XPのファイヤーウォールも切ってみても症状は変わりませんでした。XPのほうではコントロールパネルからネットワークセトアップウィザードを行いまして、ワークグループ等の設定は大丈夫だと思われます。 よろしくお願いします。