• ベストアンサー

江戸時代 刀術の流派について教えて下さい

江戸時代、幕末までに刀術の流派で「志賀東成流」という流派がありましたでしょうか? ある小説に出て来たのですが、作者の創作でしょうか? どなたか教えていただけませんか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

daisimae-502 さん、こんばんわ。 どうも見当たりません。おそらく創作ではないかと思います。 詳細は下記のURLを参照ください。 日本の武術流派 http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%B1%85%E5%90%88 日本の剣術流派 http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%89%A3%E8%A1%93%E6%B5%81%E6%B4%BE

その他の回答 (1)

• chiha2525
回答No.2

創作なのかもしれませんが、刀術の流派なんてどれも自称、好き勝手に付けてたものですからね。そういう意味では正しい名付け方でしょう。 今で言うなら『俺流』みたいな名前がたくさんありますw