刑務所帰りの人を救う法案はなぜないんですか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の刑務所帰りの人を救うための法案がない理由について説明します。
  • 刑務所帰りの人の社会復帰を支援する具体的な施策について提案します。
  • 刑務所帰りの人に対して、奨学金の免除や税金免除、住宅優先入居などの支援策を導入することで、彼らの再就職や生活安定を促進することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の刑務所帰りの人を救う法案はなぜないんですか?

雇用保険法の就職困難者だけです。 科料以上の刑を受けたものは、就職困難者となり雇用保険の日数が手厚くなります。 税法上は障害者控除寡婦控除はあっても犯罪者控除はありません。 鉄道なども障害者割引はあっても犯罪者割引はありません。 刑務所帰りの人はただでさえ社旗的弱者です、そこで、自立のために、次の法案はどうですか。 (1)3年以上服役した人は奨学金の返済を免除 (2)刑事施設に収容されている間は国民年金の支払い義務は免除し、100%納付扱いにする (3)刑事施設に収容されている間は所得税・住民税を免除 (4)出所後は犯罪者控除100万円を設ける (5)服役している期間に応じて相続の寄与分を認める (6)出所後は市営住宅への優先入居

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

(1)3年以上服役した人は奨学金の返済を免除 (2)刑事施設に収容されている間は国民年金の支払い義務は免除し、100%納付扱いにする (3)刑事施設に収容されている間は所得税・住民税を免除 (4)出所後は犯罪者控除100万円を設ける (5)服役している期間に応じて相続の寄与分を認める (6)出所後は市営住宅への優先入居 いいですねぇ。 この条件獲得のために犯罪を起こしましょう、と叫びたくなりますね。 そんなことはあってはならないのです。