バッチ: ループ中にファイル名を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • バッチファイルを使用して、ループ中にファイル名を取得する方法についてご質問いただきました。
  • 複数階層のディレクトリ内に分散されたHTMLファイルを1つのファイルにまとめるコマンドを作成しているが、ファイルの切れ目にファイル名を挿入したい。
  • 現状のコマンドは問題なく動作しているが、ファイルとファイルの切れ目にファイル名を追加する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチ: ループ中にファイル名を取得する方法

分かりづらいタイトルですみません。 複数階層あるディレクトリの各所に分散されたHTMLファイルを、1つのファイルにまとめるコマンドを書いたのですが、ファイルとファイルのつなぎ目に、ファイル名を挿入したいのです。 現状のコマンドは次の通りです。 for /r /d %i in (*) do type "%i\*.html" >> "C:\hoge\combine.html" ちなみにHTMLの整合性とか、そのあたりはどうでもよいのです。 これはこれで問題なく動いているのですが、いかんせんすべてのファイルがべたっとまとめられてしまっています。ここで、ファイルとファイルの切れ目に(つまりファイルの先頭に)ファイル名を書き入れることはできないでしょうか? よろしくお願いします。 Windows 7/8 64bit

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

(for /r /d %i in (*) do for %j in (%i\*.html) do echo Filename:%j & type "%j") > "C:\hoge\combine.html" もしくは(普通は)、 (for /r %i in (*.html) do echo Filename:%i & type "%i") > "C:\hoge\combine.html"

tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、こういう書き方をするんですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

for って, ネストできなかったっけ?