• 締切済み

macでバッチファイルを作成したい

お世話になります。 macで下記のようなバッチファイルを作成したいのですが、 実現方法が全くわかりませんでした。。。 ターミナル・Applescriptどちらでも結構ですので、 (1)「バッチファイル動かすフォルダ」の2階層上にある  「雛形」フォルダを、その2階層上の場所に「sample」フォルダ  という名前でコピー ※c\hoge\hoge2\hoge3の階層で、hoge3で、バッチファイルを起動すると   hogeにある「雛形」フォルダのコピーが、hogeに「sample」という   名前で作成  ※フォルダ名は可変のため、階層で表現したい (2)「バッチファイル動かすフォルダ」にある「上書き」フォルダを  2階層上にある「sample」フォルダに上書きする  ※「上書き」フォルダは残ったままで、「sample」フォルダに   上書きしたい ターミナル・Applescriptどちらでも結構ですので、 お手数で申し訳ございませんが、教えて頂けないでしょうか? ネットを見ても全くわからない程の能力でして、 ソースを見せて頂ければ大変うれしいです。。。 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• kmee
回答No.3

記述する場所を間違えている 実行する方法を間違えている  x.sh というファイルに書いて   x で実行しようとしている   PATHが通ってないのに x.shで実行しようとしている   実行権が無いのに x.sh を実行しようとしている 実行するディレクトリを間違えている 文字コードを間違えている  「改行:Mac」とあったのでそれで保存した  Shift_JISで保存した 対象ディレクトリへアクセスする権限が無い 対象ディレクトリが存在しない sampleディレクトリの中に雛形ディレクトリができてしまう cpコマンドが使えない 曖昧な説明では、曖昧にしか答えられません。 もっと具体的に書いてください。 ・「記載した」とはどこにどのように記述したのですが? ・「希望した結果にならなかった」とは具体的にどうなったのですか?  どうやって実行したのですか?  エラーメッセージは出たのですか?それは具体的にどう書いてありましたか?下手に意訳しないで、そのままコピペしてください。  エラーが出ないのなら、どこがどう希望と違っていたのですか?

• ki073
回答No.2

sampleフォルダができていないのできたら「雛形」が入っているフォルダの書き込み権限がないように思います。 まず、「雛形」をクリックして選んで、複製してみてください。 複製できないのなら、それが入っているフォルダの書き込み権限を付与してください。 「雛形」の読み込み権限も関係している可能性もありますが、ファイル自体を読み込めるなら問題ありません。 それでも解決できなければエラーメッセージを書き込んでください。

• ki073
回答No.1

OSXは特別な設定をしていなければ、標準でbashを使っていますので、LInux(こちらも標準ではbash)などのシェルスクリプトを参考にしてください。 さて、シェルスクリプトでは cp -r ../../雛形 ../../sample cp -r ./上書き/* ../../sample/ です。sampleが既に存在するかはチェックしていませんので、必要があればそれを追加してください。 それと c\hoge\hoge2\hoge3 のような書き方はしません。

dosiroutodesuyo
質問者

お礼

お世話になります。 cp -r ../../雛形 ../../sample cp -r ./上書き/* ../../sample/ を記載しても希望した形になりませんでした。 実行権限の付与とかが必要なのではないでしょうか? もし、ご存じなければ返信結構ですので、 ご存知でしたら宜しくお願い致します。