• 締切済み
  • 困ってます

シンボリックリンク作成のバッチファイル

親フォルダーに、aフォルダーとbフォルダーが入っています。 aフォルダー配下には、xフォルダーがあり、その中には複数のテキストファイルが入っています。 parent\a\x\test.txt parent\b\ 以下の様なバッチファイルを「送る」に登録しました。 @echo off rem 選択ディレクトリ配下のxディレクトリに移動 cd /D %1\x\ rem カレントディレクトリにあるすべてのファイルを、bディレクトリにコピー for %%i in (*.*) do ( copy "%%i" "..\..\b\" ) これにより、aフォルダーを選択してバッチファイルを実行すると、xフォルダー配下のテキストファイルがbフォルダーの中にコピーされることは確認しました。 ここで、コピーではなく、シンボリックリンク(mklink)を作成したいのですが、引数をどのように設定すればよいでしょうか。いろいろ試しましたがうまくいきませんでした。 ご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kteds

何も関係ないコピーの事例が書いてあるので、何を行ないたいのか、かえって解りにくいです。 「xフォルダ-をbフォルダにシンボリックさせたい」ということであれば 下記のようにディレクトリ シンボリックリンクを作成すればいいです。 mklink /D [新しいフォルダ名] [リンク先(実体)のフォルダ名] 今回の場合は、下記のようになります。(b、x はフルpathで指定してください) mklink /D b x --- なお、mklinkのヘルプを参照すれば、すぐに解るはずです。 添付画像参照。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 補足入力をしますので、よろしくお願いします。

質問者からの補足

親フォルダーは、その都度変わります。そのため、相対パスで指定しなければならないと思うのですが、それで悩んでいます。 ご教示よろしくお願いします。