• 締切済み

今月の5日に。

acchipooの回答

• acchipoo
回答No.2

おはようございます。 毎日眠れていますか? 無情に日々が過ぎていきますね。 とても悲しいのに子どもたちの話を聞いていたり、テレビを見ていたりすると 笑いが出てきたりもしますね。 日々矛盾を感じながら、気持ちはだんだん固まっていくと思います。 私は3回忌までは普段の私と娘のことを悲しむ私と2極化した気持ちを 抱えながら生きていたような気がします。 そこから先は娘に対する気持ちが悲しみから愛しく思う気持ち、 感謝する気持ちに変わったと思います。 質問者様がその気持ちに至れるまではまだまだ時間がかかります。 ゆっくりと。ゆっくりと。 娘が亡くなったとき、長男は3年生で二男が幼稚園の年少さんでした。 本当に家族構成が同じような感じなんですね。 まさに5年前の私です。 今は長男が中1、二男が2年生になりました。 正直、長女の死が子どもたちにどう影響するか、まだわかりません。 私は毎年、子どもたちの担任が替わる度に長女を亡くした過去があることを 話します。 その上で子のことが子どもたちにどんな影響があるかわからない。 良い影響が出れば、人生を大切に生きようという気持ち、 自分を大切にしようという気持ちになると思うが、 思春期に入って心と体がばらばらになったときに悪影響を及ぼすかもしれない。 学校という親の目が届かないところで何かおかしな言動があったとき、 いつもと違う感じがしたときはすぐに言って欲しい、と毎年言っています。 質問者様は本当に同じような経験をされた方と会ってお話ししたいと思いますか? どうしてもつらくてつらくて、直接お話をしたいと思うのであれば、 出産された産婦人科に相談すると同じようにお子さんを亡くされた方々の 集まりを紹介していただけるかもしれません。 私は行ったことはないのですが、紹介できる旨は助産師さんに言われました。 (私は断乳マッサージのために産婦人科に足を運ぶ機会があったので・・) >上の子たちには、ずっと悲しい 顔をしたママじゃダメだと 思い昨日少し家族で出掛けました 上のお子さん達がいてくれて良かったですね。 よくぞここまで大きくなってくれたもんだ・・と思うことでしょう。 ただ生きていてくれているという、最低限のことがどんなにありがたいことなのか。 そんな単純なことをこんな形で教わるなんてね。 自分だけじゃないってわかっているんだけど、なんで自分なんだろう?ってね。 毎日毎日たくさん考えると思います。 もうすぐ1ヶ月たってしまいますね。 つらい1ヶ月でしたね。 そうしている間に四十九日が来ます。 そうしたら気づけば季節が変わっています。 そうこうしている間に夏休みが来ます。 そうして気づけば年数を重ねていってしまうのです。 うちも来年は七回忌です。 本当につらかったのは始めの1年間だったと思います。 その1年間のまだ1ヶ月ですね。 ゆっくりとしか時はたちませんが、それでも1ヶ月たってしまったのです。 今はただ、時がたつのを待って下さい。 しばらくスレを立ち上げたままにしておいてくれれば、 こうやって私のことを語れるかもしれません。 本当はあなたの手を握って話を聞いてあげたいのだけれど・・ 今日もゆっくりと、ご家族とご自分のことだけ考えてお過ごし下さいね。