• ベストアンサー

RAID6についての疑問

データの保護のためにRAID6を組もうかと検討しています。 いろいろ調べてみるとRAID6を組むには最低必要台数が4台であり そのうち2台までの故障に耐えられるとあります。 ふと疑問に思ったのですが、仮に10台のHDDでRAID6を組んだ場合は 5台の故障まで耐えられるということなんでしょうか? それとも10台で組んでも、2台までの故障しか耐えられないんでしょうか? 調べてもいまいちわからなかったのでご質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

なにをどう調べたら「5台の故障まで耐えられるということなんでしょうか」という疑問を持つのかわからんのだが 2台.