• 締切済み

RAID5について

RAID5は3台以上のHDDを用いるときによくつかわれ、3台以上のうち1台だけならHDDが故障してもデータが消えないというものですが、その3台以上のHDDはすべて同じ容量のものである必要があるのですか?また、そうしなかった場合はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>その3台以上のHDDはすべて同じ容量のものである必要があるのですか? 同じ容量である必要はありません。コネクタ形状が同じHDDなら基本的に何でも良いです。ただし、型番(容量)が違うHDDの場合はデータ転送速度などのスペックが微妙に異なるのでRAIDを構築しても動作が安定しない場合があります。 >また、そうしなかった場合はどうなるのでしょうか? 一番容量が少ないHDDが3台として扱われます。また、データ転送速度なども一番遅いHDDが基準で動作するので出来れば全部同じ型番のHDDを使ったほうが良いです。

takumu
質問者

お礼

ということは、一番性能の低いHDDに他のHDDが足を引っ張られてしまうということなのですね。それならば、やはりできる限り性能をそろえた方が良いですね。  丁寧なご回答ありがとうございました。