ヒノキの利用方法と活用アイデア

このQ&Aのポイント
  • ヒノキを活用するためのアイデアや利用方法をまとめました。
  • ヒノキの利用方法として、香りを楽しむ、消臭効果、お風呂に入れる、木のおもちゃにするなどのアイデアがあります。
  • ヒノキは長年成長した木であり、少額でも販売することで楽しみになる可能性があります。実践している方からの具体的な方法を教えてもらえると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

木材として使えないヒノキの利用方法はありますか

山のヒノキを(10メートル程)を日当たりを良くする為、10本程伐採しました。 直径20センチ程です。 売れるほど良質ではなく、山から降ろすだけでもお金が係るということで、 しばらく乾燥させ、少しずつ燃やしてゆく予定です。 切ったものは木のいい香りがします。 何かに活かせないでしょうか。別の価値や、利用方法はないでしょうか。 たとえば香りを楽しむ。消臭効果がある。 お風呂に入れる。 木のおもちゃにする。 自分には具体的な発想やアイデアがないのですが、長年かけて成長した木ですので 何かに活かせないか。少額でも販売出来れば、自分の楽しみにもなります。 すでに実践している方いましたら、具体出来な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.2

お風呂のフタやまな板にならないでしょうか。 押入れのすのこや、積木、カラーボックスなども。 公共の遊具施設で、低い所からだんだんと高くなって行く、ピョンピョン飛び乗る木を見たことがあります。 そういうものには使えないでしょうか。 それから、チエイソーで木彫りの置物を彫っている人達を見かけた事がありますが、そういう方たちなら使う本数も多いかと思います。 インターネットで調べて、交渉してみてはいかがでしょうか。 燃やすのには忍びないです。 ぜひぜひ皆様の意見を参考に、全利用をしていただきたいと思います。

sedamu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 家では利用価値が分からなくても、使ってくれる人がいるかもしれませんね。 調べてみます。 木のぬくもりのある、子供のおもちゃっていいですよね。香りもとてもいいです。 どう作っていいのか分かりませんが、何か活用できないか、考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• santana-3
回答No.6

地元の物産館等に、ヒノキのチップまくら、お風呂に入れる香り袋、ヒノキまな板、等を作って売らせてもらう。

sedamu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人を当てにするのではなく、自分で動かないとだめですね。 まだ時間の余裕がなく、力もないので、あきらめずに出来る範囲で考ええみます。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.5

ウッドチップにして、庭に敷き詰める。 けれど、別な何かに加工利用できたとしても、 それだけの数量しか無いならば、やっぱり、販売利益なんて出ないですよ。

sedamu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウッドチップを庭に敷しいたお宅を一度見たことがあります。 一般的に砂利や庭石だと思いますが、何か効果があるのでしょうか 実は庭に砂利を敷くつもりでいます。 砂利の方が楽そうですが、砂利にはない効果があるなら価値があるかもしれません 調べてみます。気づきをありがとうございました。

• wagamichi
回答No.4

ヒノキは水に強いし、長い間、良い香りが続くので、そのまま腐らせてしまうのはもったいないですね。 私なら、ヒノキのすのこを作り、風呂の洗い場の下敷きとか、壁にぶら下げてインテリア装飾壁にしますね。 ただし、趣味なので、少しは金がかかります。 どの様な状況に伐採してあるのか判りませんが、節のない下の方を3m程度に切って、下り坂なら転がして出すとか出来ませんか? 枝などは放置すれば良いでしょう。 少しお金はかかりますが、厚さ1cm、幅7,8cmの板、それに1~2cm厚幅3~4cmの角材にして、後は真鍮の丸頭の釘を買ってきて、4本の脚の上に板を釘付けにするのです。 もちろん、風呂の洗い場の「サイズやインテリアの壁の広さに合わせた外観にする必要があります。 風呂に入ると良い香りがして、良いですよ~~~。

sedamu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 本当に緑の匂いとは違う、いい香りですよね。 木片をお風呂にも入れてみました。 年輪もきれいで、何年も掛って成長したのが良く分かります。 おしゃれに、きれいに利用できたらいいですよね。 山に行って切り出すまでが大変ですが、あきらめずに考えてみます。 早速の回答ありがとうございました。

回答No.3

費用対効果? 採算は合わないと思います。 手入れ枝打ち等し まっすぐの木でも20cmでは・・・ ホームセンターで安い端材や製品ありますし。

sedamu
質問者

お礼

回答ありがとうございました 何年も掛って成長したのに、残念ながら今の所、利用してやれないですね。 諦めずに、もう少し考えみます。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

小さな木片にしてお風呂に入れる 檜の香りが漂う、なんちゃって檜風呂 お金になるとは思えないが、自宅でじっくり楽しめる 木製の玩具を見直す流れもあるから、自分で玩具に加工できるのであれば商品化は可能

sedamu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 自宅で加工できれば本当にいいですよね。 趣味で好きな人がいれば、使ってもらいたいです。 自然のやさしさ、木のぬくもりがあっていいと思うのですが 自分でできないのが、残念です。 諦めずに、考えてみます。ありがとうございました。