• 締切済み

自信を持つためには

中学生になってからか、自分が嫌いになりました。 思春期だからでしょうが、なんとなく、自分にとって楽しいことがない限り気分が憂鬱です。 何かあるたびに自分を責めます。 ハワイに留学したことがあるんですが、そのとき、約2万円入った財布をなくしてしまいました。 もう、泣きました。ただただ泣いて責めました。母は、それほどヒドく怒らず、「何かを失って、失敗してから気づいて成長するものだよ」と慰めてくれて心は軽くなったものの、失くなったことは事実。 ハワイに留学して、唯一の悩みであった、学校での友達。なんとか優しい友達をつくれたものの、人見知りな面が出て、友達関係がうまくいきませんでした。こんな自分に優しくしてくれてるのに、どうしてそれに応えきれないんだよぅ・・・と責め・・・。 正直、日本から逃げるために留学しました。それなのに、苦しんで苦しんで・・・今に至ってます。 今は、成績が落ち込んでるのに勉強をしない自分。あと少しで卒業するのに、友達付きあいが未だにできてない自分が嫌いです。 でも、分かってはいるんです。勉強をしない自分、では、勉強をしなければいけない、と。 わかっているのに行動に移せない自分にイライラして、イライラして冷静でいられない自分によけいイライラして・・・こう、容易く他の人に助けを求めようとする自分も・・・ 自分に自信を持つために、好きになるために、どうすればいいと思いますか?

みんなの回答

  • r-y1984
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.2

あなたは自分のことをきちんと自覚できていますから後は行動に移せるかどうかだと思います。逃げていては自信はつきませんし、自分を責める一方になります。お母様が言った通り失敗をして気づいていなかったところが分かるようになりますから何でも挑戦するしかないのです。人との付き合いも慣れですから上手くいかない時に自分に何か欠点があることを分かれば後は行動に移すだけです。何をするにしても行動をおこさないことには自信がつかない事は確かだと思います。

conyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、行動に移すことが大事ですよね・・・ いろんな体験をして、そこから学んでゆきたいと思います。

  • twin_user
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.1

認知行動療法を行ってみる(それ系の本がたくさんでいています) 1分で4回程度の、ゆっくり呼吸をする訓練をする(「スタンフォードの自分を変える教室」より) 難しい方の選択をする習慣を身に付ける(同上 これ系の本もたくさん出ています) どうやら自分の悪いところもある程度分かっているようなので ここでアドバイスされたことや、体験から得た知識を実践し、習慣にされるとよいのではないですか。 行動に移していないからずっと苦しんでおられるのではないですか?知識を得ただけでは解決しないと思いますよ。 とりあえずハワイに留学するためのお金を出してくださった両親に感謝することからはじめるのはどうですか。

conyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「認知行動療法」のついての本、探してみます。 ほんと、やらなきゃいけないことをやってませんでした 汗 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分のスタイルに自信が持てない!!

    留学先で孤独を感じています。というのも、唯一一緒にいる日本人の友達に髪形、メイク、ファッション、性格、声、オーラ、価値観などすべて否定され、内心とまどっています。 ただ価値観が互いにずれているだけかもしれませんが、今はただただショックで自分に自信を持てないどころか自分を嫌いになってしまいました。 その友達は留学先であった人で今までの自分をよく知る人物ではありません。なので気にしないようにしているのですが自分の自分勝手さからその子に迷惑をかけたことも多いので何も言えません。 またこの友達は、私を良くしようとして言ってくれているのはわかっているのですが、さすがに自分のすべてをいろいろと指摘されると自分でも「そんなにひどかったのだろうか」と考え、自分を信じれなくなってしまいます。私も自分を向上させたいので人の意見は聞きいれたいのですが。。。 彼女の言葉をどこまで聞きいれればいいのでしょうか。

  • 自信がなくて…

    私は自分に自信がもてなくて 何だか悲しくなります。 友達には色んな部分を褒めてもらって 私の事を自慢だといってくれる友人もいます。 でもどうしても自分の自信となる部分が 一つもなくて… すぐに自分は嫌われているんじゃないか… 初対面の人は私をみてブサイクって思ったかも… だから人見知りもしてしまいます 自分に話しかけてほしくないのかも… 余計な事を考えてしまいます。 でも自分を好きになろうって思っています。 前向きになろうって思っています。 自分が嫌いで好きになれなくて 自分はダメな人間だって思ってしまう気持ちも 解ってくれてそんな気持ちを歌っていて… でも…プラス思考、前向きになれるような歌ありませんか??

  • 自信がない

    はじめまして 海外に留学中の15歳です いまの現地校にはいって3年が経ちましたが 全くと言ってクラスに打ち解けれません そこまで人見知りをするタイプでもないのに 現地の子と話すとなると ''間違ったらどうしよう'' ''発音悪くて笑われないかな''など 色々と考えてしまい 噛んでしまったり、 極端に声が小さくなってしまいます 曖昧な受け答えしかできなくて いつも悔しい思いをします ホントはもっと仲良くなりたいのに 勇気が出ず話しかけることができません そのせいもありもうこのクラスに3年もいるのに 大きな上達がまったく見えません・・ 他のクラスの日本人の友達たちは 1,2年弱ですぐにペラペラになり 現地の友達も沢山います なのに私はいつも殻に入ってしまいます・・ 自分が変わらなきゃいけない事だとは 気づいていますがどうしても勇気がでません いつもこの事で親に責められます わたしがいけないことだとは分かっていますが 心のどこかで逃げている自分がいます やはり勇気をだして 自ら話しかけたほうが良いのでしょうか 留学経験のある方 アドバイスおねがいします。

  • 自信をつけるには?

    私は、25歳の主婦です。 22歳で結婚して直後からパニック障害になりました。 最近は、比較的に落ち着いていて発作が起きても何とか対処が出来るようになりました。 そこで、ステップアップしたいと思い自分に自信をつけようと思っているのですが、 昔からマイナス思考な私は、良い事は耳に入らず悪い事ばかり気にしてしまうのです。 そんな自分が嫌いですっごくイライラするときもあります。 そんな時に決まってあたってしまうのが旦那で・・・。 当たった後で、すごく後悔してしまう・・・で、また自分にイライラ。 これじゃイケナイなと思って他にストレスを発散させようとするのですけど 主婦って子供がいないと家事だけだからだいたい自分のペースでやっていける分、他のことをしても満足が得られない。 買い物に行っても、カラオケに行っても、散歩してみても何か面白くない。 やりたい事があって習い事をしても、体力が持たないのと周りの人の自慢話がうざったく思ってしまう。 パニックになって間もなく女友達に次々嫌な思いをされたもので、どうしても女ながらオンナ恐怖症になってしまって・・・。 その友達のせいとは思わないけれど、たまたまタイミング的にその時にそんな事があったと言うだけで。 それから、妙に人と話すとあがってしまい変な汗は出るし、手は震えるし、息は荒くなるし・・・。 どうしたら、人とうまく話せるようになるのかな?と思っています。 私は、人見知りすると余計におしゃべりになるのですが、自分で猫をかぶってるのも良く分かるのです。 今は、心を許せるのが旦那一人で母も一緒に暮らしているのですが、母にすらどっか遠慮がちでなかなか自分の気持ちを言えない。 自信を持てば、きっと自分の言いたい事も言えると思うのですが、何か良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 自信がもてない

    初めて質問させていただきます。 私は自分に自信が全然持てないんです。 見た目も地味だし、太っているし、不細工だし。 今、私は高2なんですが、人に認めてもらうためにはいい大学に入れば認めてもらえると思い、勉強も大嫌いだけどがんばってみました。 だけど、もともと勉強もできない方ですし、将来やりたいことも特にないのに漠然と勉強するのは精神的にきつくてあきらめてしまいました。 友達にはわざと自分を大きく見せるために嫌いな英語をいかにも得意そうにやってみたりもしました。 でも、もう辛くて辛くて・・・・・ 人に嫌われるのが本当に怖くて、大好きだった漫画もオタク呼ばわりされるのがいやでやめたり、いろいろしてきましたがやっぱり自信が持てません。 学校でも明るくて派手な子を見るといつも自分の悪口を言われているような気がして怖くてしょうがないです。 でも、明るい人達をみるとすごく羨ましかったりもします。 自分に自信を持ちたいです。 どうすればいいと思いますか?? 回答おねがいします。

  • いつまでも過去を引きずる癖を直したい

    私は大嫌いだった友達や学生生活を思い出しては、イライラしてそのイライラを人に当たったり…と繰り返しています。 それが治らず困ってます。自分でも嫌になるくらいネチネチしてて、文句ばかり言っては逃げてる自分は嫌になります。 学生時代の時の私は、クラスに居ても薄い存在でみんなから「え、居たの?」という感じでした。 勉強も出来なくて、人見知りで、何も話さなくて、オタクで、友達が少ないです。自分の意見は言わずに人に合わせてばかり居たため、いじめに合って、裏切られたりしました。 今では見た目は明るくなり、その学生生活の時に、私をいじめたりした人達がムカついて仕方ないんです。でも、もうみんなは大人だから今さらイラついても仕方ないとはわかりますが、やっぱり、傷は消えずにいます。 でも、そのいじめた人達がムカついても「戻りたいな」という気持ちが芽生えてきます。 違う違う、と言い聞かせてもやはり友達の事が消えません。 嫌いだけど、戻りたい、いろいろな矛盾な気持ちが来て困ってます。。自分でも、何がしたいのかわかりません。それに、例え友達に戻ったらなんだか「負けた」ような気がして悔しくなります。 いつまでもその友達を引きずる自分と癖を直したいです。 言いたい事がまとまってなくてすみません。 どうしたら、吹っ切らすことはできますか?

  • 自分に自信がない

    今好きな人がいるのですが,自分に自信がなく,話かけるのにも戸惑ってしまします.  昔,一度だけ好きだと言われたことがありますが,自分の内面や外見を考えても他の人のほうがずっと外見や内面がよい人がたくさんいるのに何で自分なんだろう?と考えていました.  友達のいいところ(例えば話が面白く,ユーモアがあるなど)と自分を比べると,「自分もこういう風になりたいな」と思うのですが,そう考えていると自分にはいいところがほとんどなく,ほぼ全てを変える必要があるのではないかと思ってしまい,なんだか自分自身が嫌いになってしまいます.  実際,友人に自分のいいところを聞いてみると「勉強をがんばっている」という回答でした.確かに勉強は一生懸命頑張ってきたのですが,学歴は決してよくありません.人より頑張っている割にあまりできないといった感じです.誰に聞いてもそういったような回答なので本当に自分はつまらない人間だと思います.   好きな人に振り向いて欲しいのですが,こんな自分では難しいと思うので自分を変えたいのですが,変えるべきところがあまりに多いので自分が嫌いになり毎日つらいです.  みなさんはもし異性から「好きだ」と言われたら自分より他の人のほうがいいのに何で自分なんだろう?といった考えにはなりませんか?どうして自分に自信が持てるのですか?

  • 自分を変えるための留学

    大学1年の女です。来年1年間、学校の交換留学制度を利用してアメリカの大学で学びたいと思っています。 英語力向上・アメリカ文化の勉強・(少しですが)専門分野の勉強など、目的はいろいろありますが、そのうちの1つが「自分を変える」ことなんです。 私は内気で人見知り、神経質、不安傾向が強いタイプです(どこかの本で見たら“最も留学に適していないタイプ”でした^^;)。それと反対に、自分の中ですごく強い意志(今の自分が嫌い、変えたいetc...)があります。 1年間の留学で少しでもこんな性格が直れば、自信がつけば、自分を好きになれたら、と思っているのですが、こんな目的で行って果たしてためになるのか、と悩んでいます。今のままじゃ友達もできなそうで… 前置きが長くなってしまい申し訳ありません。 私のように、自分を変えたくて留学された方いらっしゃいますか?もしいらしたら、ぜひ体験談を聞かせていただきたいです! 周りに留学経験者すらいないので、困っています。よろしくお願いします。

  • 最近、すごい頑張れたあとに、すごい憂鬱な気分になり

    最近、すごい頑張れたあとに、すごい憂鬱な気分になります。 今、留学していて、来月には帰国する予定です。もともと、人見知りですが「治ったのかも!」って思うくらい、色んな人とたくさん積極的に話すことができました。(1・2週間くらい) お姉ちゃんも昔、私と同じ期間留学をしてたので、「自分も同じくらいペラペラにならないと親に示しがつかない!」と思って、頑張りました。 けど、いっときすると、誰とも話したくないし、誰にも会いたくないし、人が多いとこに行くとドキドキするので、部屋から出ません。ほぼ一日中ベッドで過ごします。トイレに行くときも、人の気配を伺って、誰もいなさそうなときにコソコソと行きます。ベッドでは、ずっ~と何か食べてます。お腹いっぱいなんだけど、「何か食べたい!」ってなって食べてます。食べたあとにすごい後悔するけど、結局また食べます。 いつも、「この調子で頑張ろう!!」と思ってるときに、憂鬱な気分に突然なります。朝起きたらなってることが多く、学校もさぼりがちになって、憂鬱なときは別に何も思わないけど、後から「留学に来てるのに何やってんだ、自分は。」と思います。 これはどうゆう状態ですか?? 留学生はみんななるんでしょうか?

  • 自信の付け方

    こんにちは。 男子大学生です。 彼女いない歴=年齢です。 友達は男女共に多いですが、女性からアプローチされることはありません。 恋愛に関して過剰に自信が持てません。 自分に彼女が絶対にできないことを前提に頭が働いてしまいます。 私よりも不細工だったり、性格が悪かったり、頭が色んな意味で悪かったりするひとがどんどん彼女をつくっていることはよく知っていますし、きちんと冷静な頭で分析すれば私が恋人を今後持つことは恐らく可能なのではないかということが結論付けられるような感じがするのですが、 漠然と、自信だけがもてません。 周りの友達に励まされても、素直に納得することができません。「いつからできると信じて頑張る」と表すのが恥ずかしいです。 どうやったら自信が持てますか? それとも持つべきではないいくらい自分には魅力がないのでしょうか?