猫のトイレの買い替え|注意点とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 猫のトイレを買い替える際の注意点とアドバイスをご紹介します。
  • 新居に引っ越す際、猫のトイレも買い替えることがありますが、粗相をしないための注意点があります。
  • 猫のトイレを買い替える際は、新しいトイレと古いトイレを両方置いておくことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のトイレの買い替え

10年以上飼っている老猫と僕と2人で暮らしています。(正確には1人と1匹) 今の猫ちゃんしか飼った事がないので猫を飼う経験は少ないかもしれません。 来月上旬、すぐ近所の新築物件に引っ越します。 それに伴い、猫ちゃんのトイレもこの子がうちに来てから初めて買い替えようと思います。 今まで使っていたトイレは処分しようと考えています。 今までトイレを変えた事はありません。 うちの子はお利口さんなので、今まではちゃんとトイレで用を足してくれていたのですが、新居に移り、トイレも新しくなると粗相をしてしまわないか心配です。 例えば今のうちから新しいトイレと古いトイレを両方置いておくとか、何か注意点はありますか? ご経験がお有りの方はアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.2

使用済みの猫砂をとっておいて新居のトイレにまぜておきましょう。 もちろんトイレはここだよ、って教えてあげてね。 それでたいてい大丈夫だと思いますよ。 猫の嗅覚はあんがい優れているので。 うちは猫連れで3回引っ越してますがそれで大丈夫でした。 今住んでる家を新築した時にベランダに猫トイレ小屋を作り、壁に猫穴、猫ドアを取りつけました。 ちゃんと使ってくれるか心配でしたが大丈夫でした。 今は2匹飼ってますがどちらもOKでしたよ。

maruhisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりそうですよね、猫砂は古いものを混ぜておしっこの匂いがする場所を作ってあげれば大丈夫ですよね(^^)良かった、なんか安心しました。 参考になるアドバイスありがとうございます☆

その他の回答 (1)

回答No.1

猫ちゃんだって間違えるかもしれないから家は新しくても古いトイレがいいのじゃないでしょうか?

maruhisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のトイレ、もう10年以上使ってて古いし、猫ちゃんだって奇麗で新しいものにしてあげようと思うんです。 間違えはある事は飼い主として承知はしてますが、それでもなるべくなら間違えないようにしたいので質問したんですが。 今回はありがとうございました。