ダイエットで早死にする?体重50キロのモデルは危険?

このQ&Aのポイント
  • ダイエットをすると体重が減ることは一般的ですが、80歳以上の人は若いころの体重より20キロほど減ることが予想されます。
  • モデルやタレントの体重が50キロ以下でウエストが60cm以下という場合、健康に対する危険な行為と言えるかもしれません。
  • 痩せすぎている女性がモデルや芸能人として活躍することは、健康に対する悪影響を与える可能性があります。モデル業界や芸能界では、健康を重視した活動が求められるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットをすると早死にする?

 私の母は90歳ですけど今でも元気です。トンカツが大好きです。 でも若いころと比べると非常に痩せております。  おそらく若いころの体重が60Kgぐらいで今は40キロぐらいだと思います。  その差は20キロです。  常識的に見て80歳も超えると若いころの体重よりは20キロぐらいは減るのではないでしょうか?  するとモデルさんは体重50キロぐらいだと思いますが80歳の時は体重が30キロになります。  すると彼女らはおそらく健康に生きていることはないのではないかと思います。  病気をすると常識的には食べられなくなります。私も入院したことがありますがほとんど食べられませんでした。その栄養を点滴で取ることになりますが、その栄養は食べるときの何分の1かしか取れないそうです。その先にあるものは死でしかありません。  そこで質問です。体重50キロを切ってウエスト60cmなんてモデルさんやタレントは多いですけど、非常に危険な行為をしているのではないでしょうか?そのモデルを見て痩せたいと願って拒食症になる女性も少なくないと聞きます。であれば、痩せすぎている女性(BMIが20を切るような女性) はモデルとしては失格なのではないかと思います。  モデル業界、芸能人からやせすぎの女性は追放することが日本国民の健康の為ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.7

度を越したダイエットを女性がすると、生理が止まります。生理が止まると言うことはホルモンバランスが崩れて、一時的に更年期のような状態になるということです。 更年期になると骨密度が落ちます。度を越したダイエットの末路は悲しいモノです。 質問者さんはそういうバカ女どもが80歳まで生きることを想定していますが、その前に骨が持たずにその前に寝たきりになります。痴呆にもなるでしょうね。 モデルやタレントはお金を持っていますから、ちゃんと専門のトレーナーをつけることが出来ます。結果、無茶なダイエットはしていない場合が多い。公称体重43キロのはずなのに、写真で水着を写すとアバラが浮くことはありません。全部フォトショで処理した結果です。それがこの業界の常識です。PCを使えばアバラを消すことも可能だし、実物より細身に見せることも簡単に行います。むしろ彼女らの死因はタバコ由来のガンやCOPDが主でしょうね。 追放すべきは痩せすぎ芸能人とかじゃなくて、そういう業界慣行ということになります。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金を十分にもらっているモデルは十分なケアができると思いますが、多くのモデルはモデルだけではとても食べられないそうです。しかも生活は不規則、そうなるとどうしても無理なダイエットで体を壊すのではないでしょうか?  我々男性は生理が来ないような女性を魅力的だとは思いません。  公称体重43キロはどれだけサバを読んでいるか分かりませんが、バカな女性は私も43キロになったらモデルさんみたいになれると勘違いします。  ですからBMI20以下のタレントは全て芸能界から追放するべきだと思います。  日本中の女性が「痩せすぎたら芸能界に入れない。」と思ってくれたら日本の女性は健康で魅力的な人になります。

その他の回答 (6)

回答No.6

高齢になって食欲がなくなり、それで体重が落ちるとしましょう。しかし、肥満体型の女性が数十kg落ちるとしても、もともと痩せ体型だった人が同様に数十kg落ちるとは考えられない。科学的データを提出するまでもなく、そういうことは常識の範疇。 当人の美意識とか、生き方の問題とか、思想哲学が反映されるはずの身体の、その欠点、弱点は、他者が指摘すべき事ではなく、他者の身体を云々すること、そういう発想自体が傲慢の誹りを免れない。まず、自身を認めて欲しいのであれば、他者を認めましょう。他者の思想哲学を認めるように、他者の身体を認めることが、多様性の今日を生きる最良の手法。

papabeatles
質問者

お礼

  たしかに高齢になってやせる人には個別のやせ型があると思います。 でも若いときに無理なダイエットをすることは健康のためにいいことでしょうか?  よくダイエットをやめるよリバウンドをすると聞きますが? それは脳が生きる本能として食べることを欲求するからだと思います。  人は食べたければ食べます。腹いっぱい人なったらどんなごちそうでも食べようとは思いません。  逆に空腹になれば何でも食べるそうです。虐待された児童はゴミ箱のゴミまで食べていたそうです。  母には「入院したらうまいご飯は食べられないのだから、今のうちに好きなものを食べて」と言って酒まで飲ませております。  若い人たちには特に好きなものをたくさん食べてたくさん運動をしてほしいと思います。

  • bonbmail
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

おっしゃるとおり、モデルであれ芸能人であれ 一般人であっても、やせすぎは良くないですよね。 見ていても、なんか痛々しくも感じます。 最近は、 綺麗=やせている と、思っている若い女性多いかもしれませんね。 学校の保健の授業で 『ダイエットの危険性』や、 『健康的な美』について 考える時間をとる必要があるのかもしれませんね。

papabeatles
質問者

お礼

 本当に町で痩せている女性を見ると本当にかわいそうになります。 なぜみんな彼女らのためにもっと太るように助言しないのでしょうか?  私の妻は太りすぎですが何もいいません。

回答No.4

>体重30キロの80才なんて健康だと思いますか? 50kgの女性が80歳になると30kgになる根拠を聞いてんだけど >母も女優や歌手が早死にするのは若い頃痩せすぎていたからだと言っておりました。 貴方の母とやらは、なんかの研究者ですか? 貴方の書いていることは 都合がいいニュースばかり集め、都合がいい結論に導いてるだけでしょ

papabeatles
質問者

お礼

 母は最近若い(と言っても70~80歳)の歌手や役者が死ぬと非常に悲しみます。 きっと同じ青春を生きた仲間が一人ずつ去っていくように思うのでしょう。  とく島倉千代子さんが好きだったのでしょう 「なんでまだ75歳で死ぬのだろう・・若いころから痩せていたからかな・・・」  と行っていました。  無学な母ですが年寄りの経験値を学術的でないと否定していいのもでしょうか?  逆に痩せている人間が90歳以上長生きすると言うデータはどこかにありますか?  厚生労働省のデータにもやせ形の人間は太り気味の人間より6~7歳早死にするそうです。(和田秀樹「テレビの大罪」より)  やせすぎの女性モデルが失業したところで私は何の得もありません。 日本の女性がみんな健康で長生きできるように質問しております。  あなたモデルは痩せすぎでなければならない理由を私に説明してください。  たとえばミロのビーナスは世界が認めるスタイルですよね。 彼女の体重の話題があります。 「そういえばミロのヴィーナス、バスト約94cm、ウエスト66cm、ヒップ97cm、身長168cm、体重60kg(実測&推測)体脂肪率は27.8%だそうで、ヴィーナスが小町に婚活の相談をしたら「婚活するならちょっとダイエットしたほうが」とレスが付くかもしれませんね。」  私は体重50Kのモデルよりも60kの彼女の方がずっと美しいと思います。  

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

モデルも引退して結婚子育てをすると一般の体型になります。痩せているのはアスリートと同じくプロフェッショナル精神で保持しているからです。 またやせれば誰でもなれるわけでなく、手足の長さと頭身ですよね、これは生まれつきですので多少太ってもスタイルはいいわけです。 現在の90歳を過ぎた戦前派はほぼ全員痩せていたと思いますが、少食派は長生きすると動物実験では結果が出ています。 成人病を引き起こす原因の一つが過食です。痩せすぎはいけないけれど食べ過ぎもいけないんですね。

papabeatles
質問者

お礼

若い頃痩せていても中年太りすればOKではないと思います。 若いときは内蔵も骨格も作る大切なときです。15才ぐらいから活躍するモデルさんもいますが彼女らこそ栄養があるものを十分にとって身体を作るべき大切な時期です。  (私見ですが身体が作られる時期は25才までであり後は老化が始まっていると思います。)  私は太りすぎのことを言っているのではありません。 科学的データでBMI20から25が適正と出ております。そうであればその範囲の体型のモデルを使うべきだと思います。服を消費する女性もそのような体型が一番多いと思います。

  • senzyou
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.2

確かに歳をとると、筋肉や骨がスカスカになって、おのずと体重が落ちますね >体重50キロを切ってウエスト60cmなんてモデルさんやタレントは多いですけど、非常に危険な行為をしているのではないでしょうか?そのモデルを見て痩せたいと願って拒食症になる女性も少なくないと聞きます モデルさんたちは、クライアントの要求にこたえて、健康を犠牲にして体を切り売りしているわけですね。お仕事ですね。影響される女性は、プロと比較してる時点でアイドルオタク同じような発想ですよね。 体重だけ帳尻合わせても美しくはなりませんよね。 >モデル業界、芸能人からやせすぎの女性は追放することが日本国民の健康の為ではないでしょうか? 面白い発想ですね。 タレントモデル枠は、体重と同じ重さ(女性なら2/3)のベンチプレス、体重の2.5倍(女性なら1.5倍)のレッグプレスが出来ないと出演不可とか規制が出来たら、健康的なテレビになると思います。

papabeatles
質問者

お礼

同意頂いてありがとうございます。 スペインのように明らかに痩せすぎの女性は使わないようにすれば、多くのモデルはダイエットの苦労から解放されると思います。  BMIという科学的なデータでBMI20以下は痩せすぎと言うデータがあるのだからBMI20以下はモデルタレントして使わないようにすればみんな健康になると思います。  タレントの体力テストは必要ないと思います。どのタレントもスリーサイズと体重は公開していると思います。

回答No.1

>常識的に見て80歳も超えると若いころの体重よりは20キロぐらいは減るのではないでしょうか? >するとモデルさんは体重50キロぐらいだと思いますが80歳の時は体重が30キロになります。 どう常識なのか知りませんが、 統計的根拠でもあるのでしょうか

papabeatles
質問者

お礼

 スペインでは実際にファッションショーに出られなくった痩せすぎのモデルがたくさんいたそうです。 日本では戦後の食糧難の時に体重と平均余命の関係は十分に研究されております。  若い頃からずっと痩せていて90才まで健康に生きている女性をご存じでしょうか? 母も女優や歌手が早死にするのは若い頃痩せすぎていたからだと言っておりました。 http://oogurai-no1.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_649e.html  太っている女性がダイエットすることは難しいですが逆はそう難しいことではありません。 痩せすぎの女性を芸能界から追放しても困る人はあまりいないと思います。  体重30キロの80才なんて健康だと思いますか?

関連するQ&A

  • ダイエットの途中

    私は二年ほど前に拒食症になり過食症になりました! 今は過食症も落ち着き 増えすぎしまった体重を減らすためダイエットを始めました BMI30→25になりました しかし最近夜ご飯を過食することが多くなりました 朝昼は我慢できるのですが 夜はどうしても食べ過ぎてしまいます だから体重も増加傾向です 2日一回は食べ過ぎてしまいます! どうしたら誘惑に負けず にいられますか? もともとモデルぽいものをしていたので、 また戻りたいと思いBMI18.19 あたりに戻したいです どうしたらダイエットも続けられますか 夜ご飯を控えられますか? 教えてください

  • BMI23からのダイエット

    食習慣を見直し、現在BMI22.6です。 体脂肪率は26.4% ネットで検索すると女性としては、健康体系です。 できれば、BMI20まで落としたいのですが、ここからなかなか体重が落ちません。 仕事でよく歩きますが、運動らしい運動はしてません。 食事は栄養バランスを考えて1500kcal/日に抑えてます。 食事だけでここまでは順調に体重が落ちましたが、ここ二ヶ月は1kgくらいしか減量できませんでした。 これ以上、食事量を減らすのは続かないと思うので、やはり筋肉をつけるしかないかと思ってますが、仕事が忙しく深夜に帰るのでウォーキングやジョギングができません。 自宅で寝る前にできる筋トレで、なにか効果的なものはありませんか? ちなみに子供の頃から、筋力はありませんでした。バスケや持久走は好きでしたが、腕立て伏せや腹筋などは苦手で、今でもあんまりできません。体もかたいです。

  • 健康的に痩せたいのです

    私は子供の頃からかなり太っていました。 無理なダイエットもしたので、体調を崩して倒れてしまったことがあります。 それでも体重はいっこうに減りませんでした。 今でも肥満です。 正直辛くてたまに泣いてしまいます。 どうしたら健康的な体型になれるのでしょう。 痩せたいといっても、モデル体型を目指しているわけではありません。 普通でいいんです。BMI指数が24以下になりたいです。 今はBMI28なので、体重的にはあと10キロなんですが難しいでしょうか。 どうか、私と同じような方でダイエットに成功した方がいらっしゃいましたら、参考にさせてください。

  • 痩せにくい体質のダイエット

    子どもの頃から標準的な体系で、20代の頃までは、40~50キロでした。 少し体重が増えても、ダイエットをすれば、直に体重を落とせていました。 しかし、30歳くらいから、人間関係や仕事のストレスにより摂食障害になり、それ以降、拒食と過食を繰り返した結果、短期間に10キロ単位での体重の増減を繰り返し、現在(40歳)では、体重80キロ、体脂肪率48%のブヨブヨです。 ドックの結果、肥満による健康への影響がかなり深刻のようで、健康のために体重を落としたいと思いますが、今も安定剤等の服用を止めることができないので、副作用等もあり、なかなか自分に合ったダイエットを見つけることができません。 食事制限や運動、エステ・・・これまでに色んなダイエットを経験しましたが、結果的にはリバウンドの繰り返しです。 ストレスの溜まらない、長続きするダイエットをご存知の方、何かお勧めはないでしょうか? 少し長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • ダイエット中です。

    モデル事務所のオーディションを受けるのですがけしてモデルに向いてるような体重ではありません。ちなみに161センチ、55キロほどです。今年に入り急に太ってしまいました。4キロほどです。。。 応募の締め切りが1ヶ月後なのでそれまでに痩せたいのですが1週間で10キロほどを目指していましたがそれは健康的に良くないと教えてくださいました。なので1週間で1、2キロを目標にしたいのですができるでしょうか?また方法なんかも教えてください。

  • BMI値が17.2だと、不健康そうですか?

    こんにちは。 身長169センチ、体重49キロの女性です。 高校の頃からずっと、体重は52キロ前後でしたが、最近あまり食欲がなく、気がつけば50キロを切っていました。 自分で鏡を見ても、特にガリガリという感じはしません。ただ、周囲から「痩せたんじゃないか」「もうちょっと太ってもいい」と言われます。 BMIは17.2なので、自分では、「確かに標準よりはちょっとやせてるのかな」という認識ですが、この体重だと不健康な印象を受けますか?

  • ダイエットしてる人に質問です。

    モデル体型になりたくて始めました。 昼間は無職と思われたりしたら恥ずかしいので、 夜暗くなってから通報されないように気をつけて近所を走ってます。 食生活は食べれば太るという意識をしつつ、健康的な物を中心としています。 現在64キロ→目標58キロ。(BMI値だとモデル体型でした) こうするともっと効率良くダイエットできるよという意見がありましたら教えてください。宜しくです。

  • 細い女性が好きですか?(男性の方に質問です)

     現在、女性に対して過剰な痩身を求めすぎだと思います。テレビなんか見ていても、みんな骨と皮だけの、必要最低限しかついてない女性ばかりもてはやされているように思います。  理論上1番健康的な体重は、BMI=22のときだそうです。つまり160センチの場合、55キロほどになります。でもおそらく、55キロよりも45キロの人の方が魅力的に写る人が多い気がします。  体重が重い・軽いは個人差がありますが、私はBMI=22の人がダイエットしなければならないような社会はちょっとおかしいと思ってしまいます。でも実際、健康的な体重の女性より、細い女性の方が好きな男性が多いように感じるので、アンケートさせていただきました。  健康的な体重の女性よりも、細い女性の方が好きですか?

  • 食事制限について

    私は今拒食症を患ってます。体重20キロ台のBMI11です。 最近反動から食べ過ぎる日があり太ることが怖くなって次の日食事制限をしちゃいます。嘔吐ではなく絶食です。 そこで疑問に思いました。食べ過ぎって基本的に太ることなので健康な人以外が食べ過ぎるとどうなるか知りたいです。

  • ダイエットについて…

    私は7月~11月にかけて-10キロ痩せました 食事制限だけで後は何もしていなかったです その頃は拒食症になりかけていて 食べるのが怖く 便秘が続いて 貧血や立ち眩みも毎回あって 常に空腹状態でした そして、イライラしやすくなってました ですがいろんな人から指摘されたり このままだと不健康だと気づいたので 12月になってから徐々に 食欲が戻り、三食きちんと食べるようになりました。 ですが12月で一気に3キロも太りました なので今は食事制限でわなく、カーヴィーダンスや ストレッチ、筋トレなどをしています。 この急な体重増加はやはり 今までの生活に問題があったのでしょうか?