ダイエットで早死にする?体重50キロのモデルは危険?

このQ&Aのポイント
  • ダイエットをすると体重が減ることは一般的ですが、80歳以上の人は若いころの体重より20キロほど減ることが予想されます。
  • モデルやタレントの体重が50キロ以下でウエストが60cm以下という場合、健康に対する危険な行為と言えるかもしれません。
  • 痩せすぎている女性がモデルや芸能人として活躍することは、健康に対する悪影響を与える可能性があります。モデル業界や芸能界では、健康を重視した活動が求められるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットをすると早死にする?

私の母は90歳ですけど今でも元気です。トンカツが大好きです。 でも若いころと比べると非常に痩せております。  おそらく若いころの体重が60Kgぐらいで今は40キロぐらいだと思います。  その差は20キロです。  常識的に見て80歳も超えると若いころの体重よりは20キロぐらいは減るのではないでしょうか?  するとモデルさんは体重50キロぐらいだと思いますが80歳の時は体重が30キロになります。  すると彼女らはおそらく健康に生きていることはないのではないかと思います。  病気をすると常識的には食べられなくなります。私も入院したことがありますがほとんど食べられませんでした。その栄養を点滴で取ることになりますが、その栄養は食べるときの何分の1かしか取れないそうです。その先にあるものは死でしかありません。  そこで質問です。体重50キロを切ってウエスト60cmなんてモデルさんやタレントは多いですけど、非常に危険な行為をしているのではないでしょうか?そのモデルを見て痩せたいと願って拒食症になる女性も少なくないと聞きます。であれば、痩せすぎている女性(BMIが20を切るような女性) はモデルとしては失格なのではないかと思います。  モデル業界、芸能人からやせすぎの女性は追放することが日本国民の健康の為ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.7

度を越したダイエットを女性がすると、生理が止まります。生理が止まると言うことはホルモンバランスが崩れて、一時的に更年期のような状態になるということです。 更年期になると骨密度が落ちます。度を越したダイエットの末路は悲しいモノです。 質問者さんはそういうバカ女どもが80歳まで生きることを想定していますが、その前に骨が持たずにその前に寝たきりになります。痴呆にもなるでしょうね。 モデルやタレントはお金を持っていますから、ちゃんと専門のトレーナーをつけることが出来ます。結果、無茶なダイエットはしていない場合が多い。公称体重43キロのはずなのに、写真で水着を写すとアバラが浮くことはありません。全部フォトショで処理した結果です。それがこの業界の常識です。PCを使えばアバラを消すことも可能だし、実物より細身に見せることも簡単に行います。むしろ彼女らの死因はタバコ由来のガンやCOPDが主でしょうね。 追放すべきは痩せすぎ芸能人とかじゃなくて、そういう業界慣行ということになります。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金を十分にもらっているモデルは十分なケアができると思いますが、多くのモデルはモデルだけではとても食べられないそうです。しかも生活は不規則、そうなるとどうしても無理なダイエットで体を壊すのではないでしょうか?  我々男性は生理が来ないような女性を魅力的だとは思いません。  公称体重43キロはどれだけサバを読んでいるか分かりませんが、バカな女性は私も43キロになったらモデルさんみたいになれると勘違いします。  ですからBMI20以下のタレントは全て芸能界から追放するべきだと思います。  日本中の女性が「痩せすぎたら芸能界に入れない。」と思ってくれたら日本の女性は健康で魅力的な人になります。

その他の回答 (6)

回答No.6

高齢になって食欲がなくなり、それで体重が落ちるとしましょう。しかし、肥満体型の女性が数十kg落ちるとしても、もともと痩せ体型だった人が同様に数十kg落ちるとは考えられない。科学的データを提出するまでもなく、そういうことは常識の範疇。 当人の美意識とか、生き方の問題とか、思想哲学が反映されるはずの身体の、その欠点、弱点は、他者が指摘すべき事ではなく、他者の身体を云々すること、そういう発想自体が傲慢の誹りを免れない。まず、自身を認めて欲しいのであれば、他者を認めましょう。他者の思想哲学を認めるように、他者の身体を認めることが、多様性の今日を生きる最良の手法。

papabeatles
質問者

お礼

たしかに高齢になってやせる人には個別のやせ型があると思います。 でも若いときに無理なダイエットをすることは健康のためにいいことでしょうか?  よくダイエットをやめるよリバウンドをすると聞きますが? それは脳が生きる本能として食べることを欲求するからだと思います。  人は食べたければ食べます。腹いっぱい人なったらどんなごちそうでも食べようとは思いません。  逆に空腹になれば何でも食べるそうです。虐待された児童はゴミ箱のゴミまで食べていたそうです。  母には「入院したらうまいご飯は食べられないのだから、今のうちに好きなものを食べて」と言って酒まで飲ませております。  若い人たちには特に好きなものをたくさん食べてたくさん運動をしてほしいと思います。

• bonbmail
回答No.5

おっしゃるとおり、モデルであれ芸能人であれ 一般人であっても、やせすぎは良くないですよね。 見ていても、なんか痛々しくも感じます。 最近は、 綺麗=やせている と、思っている若い女性多いかもしれませんね。 学校の保健の授業で 『ダイエットの危険性』や、 『健康的な美』について 考える時間をとる必要があるのかもしれませんね。

papabeatles
質問者

お礼

本当に町で痩せている女性を見ると本当にかわいそうになります。 なぜみんな彼女らのためにもっと太るように助言しないのでしょうか?  私の妻は太りすぎですが何もいいません。

回答No.4

>体重30キロの80才なんて健康だと思いますか? 50kgの女性が80歳になると30kgになる根拠を聞いてんだけど >母も女優や歌手が早死にするのは若い頃痩せすぎていたからだと言っておりました。 貴方の母とやらは、なんかの研究者ですか? 貴方の書いていることは 都合がいいニュースばかり集め、都合がいい結論に導いてるだけでしょ

papabeatles
質問者

お礼

母は最近若い(と言っても70~80歳)の歌手や役者が死ぬと非常に悲しみます。 きっと同じ青春を生きた仲間が一人ずつ去っていくように思うのでしょう。  とく島倉千代子さんが好きだったのでしょう 「なんでまだ75歳で死ぬのだろう・・若いころから痩せていたからかな・・・」  と行っていました。  無学な母ですが年寄りの経験値を学術的でないと否定していいのもでしょうか?  逆に痩せている人間が90歳以上長生きすると言うデータはどこかにありますか?  厚生労働省のデータにもやせ形の人間は太り気味の人間より6~7歳早死にするそうです。(和田秀樹「テレビの大罪」より)  やせすぎの女性モデルが失業したところで私は何の得もありません。 日本の女性がみんな健康で長生きできるように質問しております。  あなたモデルは痩せすぎでなければならない理由を私に説明してください。  たとえばミロのビーナスは世界が認めるスタイルですよね。 彼女の体重の話題があります。 「そういえばミロのヴィーナス、バスト約94cm、ウエスト66cm、ヒップ97cm、身長168cm、体重60kg(実測&推測)体脂肪率は27.8%だそうで、ヴィーナスが小町に婚活の相談をしたら「婚活するならちょっとダイエットしたほうが」とレスが付くかもしれませんね。」  私は体重50Kのモデルよりも60kの彼女の方がずっと美しいと思います。  

• KoalaGold
回答No.3

モデルも引退して結婚子育てをすると一般の体型になります。痩せているのはアスリートと同じくプロフェッショナル精神で保持しているからです。 またやせれば誰でもなれるわけでなく、手足の長さと頭身ですよね、これは生まれつきですので多少太ってもスタイルはいいわけです。 現在の90歳を過ぎた戦前派はほぼ全員痩せていたと思いますが、少食派は長生きすると動物実験では結果が出ています。 成人病を引き起こす原因の一つが過食です。痩せすぎはいけないけれど食べ過ぎもいけないんですね。

papabeatles
質問者

お礼

若い頃痩せていても中年太りすればOKではないと思います。 若いときは内蔵も骨格も作る大切なときです。15才ぐらいから活躍するモデルさんもいますが彼女らこそ栄養があるものを十分にとって身体を作るべき大切な時期です。  (私見ですが身体が作られる時期は25才までであり後は老化が始まっていると思います。)  私は太りすぎのことを言っているのではありません。 科学的データでBMI20から25が適正と出ております。そうであればその範囲の体型のモデルを使うべきだと思います。服を消費する女性もそのような体型が一番多いと思います。

• senzyou
回答No.2

確かに歳をとると、筋肉や骨がスカスカになって、おのずと体重が落ちますね >体重50キロを切ってウエスト60cmなんてモデルさんやタレントは多いですけど、非常に危険な行為をしているのではないでしょうか?そのモデルを見て痩せたいと願って拒食症になる女性も少なくないと聞きます モデルさんたちは、クライアントの要求にこたえて、健康を犠牲にして体を切り売りしているわけですね。お仕事ですね。影響される女性は、プロと比較してる時点でアイドルオタク同じような発想ですよね。 体重だけ帳尻合わせても美しくはなりませんよね。 >モデル業界、芸能人からやせすぎの女性は追放することが日本国民の健康の為ではないでしょうか? 面白い発想ですね。 タレントモデル枠は、体重と同じ重さ(女性なら2/3)のベンチプレス、体重の2.5倍(女性なら1.5倍)のレッグプレスが出来ないと出演不可とか規制が出来たら、健康的なテレビになると思います。

papabeatles
質問者

お礼

同意頂いてありがとうございます。 スペインのように明らかに痩せすぎの女性は使わないようにすれば、多くのモデルはダイエットの苦労から解放されると思います。  BMIという科学的なデータでBMI20以下は痩せすぎと言うデータがあるのだからBMI20以下はモデルタレントして使わないようにすればみんな健康になると思います。  タレントの体力テストは必要ないと思います。どのタレントもスリーサイズと体重は公開していると思います。

回答No.1

>常識的に見て80歳も超えると若いころの体重よりは20キロぐらいは減るのではないでしょうか? >するとモデルさんは体重50キロぐらいだと思いますが80歳の時は体重が30キロになります。 どう常識なのか知りませんが、 統計的根拠でもあるのでしょうか

papabeatles
質問者

お礼

スペインでは実際にファッションショーに出られなくった痩せすぎのモデルがたくさんいたそうです。 日本では戦後の食糧難の時に体重と平均余命の関係は十分に研究されております。  若い頃からずっと痩せていて90才まで健康に生きている女性をご存じでしょうか? 母も女優や歌手が早死にするのは若い頃痩せすぎていたからだと言っておりました。 http://oogurai-no1.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_649e.html  太っている女性がダイエットすることは難しいですが逆はそう難しいことではありません。 痩せすぎの女性を芸能界から追放しても困る人はあまりいないと思います。  体重30キロの80才なんて健康だと思いますか?