• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男女問わず質問です)

同性の先輩から受けた冷たい態度とは?一年半たった今でも思い出し嫌な気分。どうすれば気にせずにいられる?

このQ&Aのポイント
  • 私は32歳の女性で、前の会社で同じ部屋にいた同性の先輩から冷たい態度を受けました。その先輩は私に対して無視や嫌な行動を繰り返し、気分が悪くなりました。現在も一年半たった今でも思い出しては腹が立つことがあります。そこで、どのように思い出さないようにしたり、気にせずにいられるようになる方法があれば教えてください。
  • 前の会社で同じ部屋にいた同性の先輩から受けた冷たい態度に悩んでいます。その先輩は私を無視し、嫌な行動を繰り返しました。それが原因で今でも思い出すたびに腹が立ってしまいます。一年半たった今、どのように思い出さないようにしたり、気にせずにいられるようになる方法があれば教えてください。
  • 同じ会社で同じ部屋にいた同性の先輩から冷たい態度を受け、今でもそのことが思い出されると腹が立ちます。一年半たった今でもその気持ちが消えず、どうにか気にせずにいられる方法はないでしょうか?お知恵を拝借したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

ご質問の内容、そしてあなたの気持ちはよく分かりますよ。 私はかなりのおじさんですが、あなたのような経験はたくさんあります。 というよりも、実はほとんどの人が同じような経験をもっています。ただ、口に出して云わないだけなのですね。 さて「どうすれば思い出さなく、もしくは気にせずにいられますか?」ですが。 簡単なのです。それは嫌な思い出を消そうとしているからです。 消さなくてもいいのですよ。悪い人は悪いと考えていいのです。 そのように考えたことがないでしょうね。 そもそも、人は玄関を出ると10人中8人は自分と親しくはなれない、攻撃してると考えることです。残りの2人は自分と親しくなれると。 そのくらいに考えていれば、嫌な人に出会ったら、そうかこの人は8人の中の1人か、了解。 というように割り切るのです。しかも明るくステップを踏んで割り切るのですよ(笑)。 そして悪い人は悪い、いい人はいいと自分の中で整理していくのです。 ですから、あなたの嫌いな人はこれからも出てきます。もう予想しておくのです。 私はこのようにして既に何10年も元気にやっていますよ。友人も多いです。 さあ、元気を出して明るくいきましょうね。

noname#198055
質問者

お礼

うぅ…ありがとうございます(;;) 何か元気が出ました… 素晴らしいご回答ありがとうございます。 私を勇気付けて下さり、ありがとうございます。 みんな同じ経験をされているのですね… gouzigさんのご回答のおかげで、そのように考えそうです。 本当にありがとうございます(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 11k0
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

あなたには特に非がなかったということ前提でコメントさせていただきます。 人には、いろいろな理由で嫌悪感を出す人がいます。 例えば、自分より若い、嫌い。 自分よりかわいい、嫌い。 自分より仕事ができる、嫌い。 自分より後に入社したのに、周りの人に気に入られている、嫌い。 あなたが当てはまるかもしれにものが中にはありましたでしょうか。 大抵の人は嫌いと思うことはあっても、 なかなかストレートにぶつける人は少ないですよね。 先輩は公的機関で働く、たまたまストレートに感情を出す人だったというだけだと思います。 実際、どんな職場でもこのような方はいるんじゃないでしょうか。 まだこの環境でも負けずに我慢して働いでいるならまだしも、 すでにストレスから解消され、退職されたのですから いつまでも根に持って縛られているのはもったいないです。 先輩には、自分の対応では気に入られなかったんだと勉強させてもらったと思い、 次の職場では先輩のような人に標的にされないよう、ご自分を磨きましょう。 ちなみに、今回の先輩のような人には、直接 「私何か失礼なことしてしまったでしょうか」と聞いてみるのが早い解決法だと思います。 不透明な段階が一番へこみませんか?理由がわかっている方がすっきりしません? そして聞いても教えてくれないならば、それはもう先輩といえど、遠慮する必要ないと思います。 どう頑張っても相容れない二人だったとあきらめる方がお互いのためですしね。 どの職場でも人間関係って大事ですよね。 次は同じ環境にならないように、この経験を生かして頑張ってください。

noname#198055
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.5

どんな職場にも必ずと言っていいほど、そういう人はいます。 なので、公的機関の人達だけを偏見の目で見るのは、ヤメた方がいいですね。 どんな会社にも一人はいますよ。 いやがらせをして快感を感じている人。(Aさんとします。) 私が客観的に見てみると、Aさんがいやがらせをする相手は、たいていAさんよりどこかがすぐれている人が的になっていますね。 なので、ねたみや嫉妬のたぐいではないかと思います。 女性なら、Aさんより顔やスタイルがいい、男性に人気がある、仕事が出来る、苦労をしてなさそう、などなど。 Aさんから見たら、うらやましい限りなのでしょう。 自分が欲しくても手に入れられない物を持っている人、そして多分自分より少し弱い人が対象。 アナタがもしも開き直って強い態度に出ていたら、Aさんの態度も変わったかもしれません。 が、ケンカにもなるので、それをしなかったアナタは賢いです。 アナタがいたその職場は、そういう事がまかり通る職場なのだと、自分から切り捨てる事です。 思い出せばむかむかするので、今の毎日の生活にすべての意識を集中して、これから先の目標やらやりたい事など考えましょう。 少し、自分を忙しくしてみてはいかがでしょう。 むかむかさが、段々小さくなり、やがて思い出しもしなくなりますよ。

noname#198055
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pegama
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

 あなたの気持ちはとてもよく分かります。 僕も同じような思いをしてきているので本当に嫌がらせや、しかも自分にだけなのは差別されてるような気持ちにもなり、本当に嫌ですし、腹が立ちます。 pghelamtlさんの質問を見ていると、確かにその先輩が悪いです。 だって、声かけても無視したりするのは完璧に悪いです。 「昼休みご飯を食べていたときに、私が話の内容を否定ばかりする女でした。」とありますが、これは当然「 昼休みご飯を食べていたときに、私の話の内容を否定ばかりする女でした。」の誤字だと思います。 そうですよね? いや、誤字に違いありません。 で、そういう事をされた人はとても傷つくし、忘れられません。 一言あなたのために言っておきますが、あなたは全く悪くはありません。 例え、あなたがどうであろうが、人には個性があります。 なので、人には良い所と悪い所があるのは当然です。 なので、もし先輩があなたの事を変に思ってしまったりしていたら人の事をそうやって馬鹿にする人間が悪いのです。 別にあなたが悪い人間だといっているという訳ではありません。 ただ、人の色々な所に目を付けて気になった所を突つく人が悪いという事です。 ただ、先輩はストレス発散のために適当にターゲット決めて、いじめてるのかもしれません。 公的機関の人に偏見を持ってしまいます。と、ありますが公的機関の人、全員が悪い訳ではありません。 どこの会社にもお店にも色々な所に良い人と悪い人がいます。 なので、悪い人間は公的機関だけにいる訳ではないと言う事を覚えといて下さい。  結論を言えば、僕も言った通り、あなたは悪くないと言う事。 いじめる人間が悪い。 それは事実です。 間違いありません。  あなたは人に気を使っていますし、真面目なので普通の人はそういう人間を理解してくれ、いじめたりしません。 人によっては好感を持てる性格です。 なので、落ち込まないで下さい。 いずれ、悪い事をした人間には悪い事が跳ね返ってきます。  以上、長文になってしまいましたが、どうかご参考にして頂ければ幸いです。

noname#198055
質問者

お礼

心の温まる、励ましのご回答ありがとうございます。 >「昼休みご飯を食べていたときに、私が話の内容を否定ばかりする女でした。」とありますが、これは当然「 昼休みご飯を食べていたときに、私の話の内容を否定ばかりする女でした。」の誤字だと思います。 ありがとうございます。「昼休みご飯を食べていたときに、私の話の内容を否定ばかりする女でした。」が正しいです。ご指摘いただきありがとうございました。 ご回答いただいたことを考えながら、頑張ってやっていこうと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大変でしたね。 あなたはいじめられていたようです。 私の狭い経験から回答させていただきます。 世の中にはこのような先輩はたくさんいると思います。 人が苦しんでいる、困っているのをみて、気持ちよくなる。 そんな人はいます。 だから、あなたは被害者です。 しかし、このような人に振り回されていたのではあなたが 不幸になります。忘れましょう。何度も繰り返して、再生 することはありません。気を楽にしましょう。 私も、悔しい思いをした時に、何度もその場面を再生しては 腹を立てていました。過去のことです。それを何度も、思い返 すわけです。決して、気持ちの良いものではありません。 結局、その人に振り回されているのです。 そんな人生じゃつまらない。そう思い、忘れることにしました。 人生って嫌なことばかりです。でも、たまにいいこともあります。 それを頼りに生きています。嫌な人もいれば、感じのいい人は きっといます。そんな人にいつか出会います。南極に対して北 極があるように、嫌な人を北極とするといい人は南極です。両 極があると私は勝手に考えています。またその間もありますね。 ということで、何事も決めつけないことでしょう。人をいじめる人は 不幸な人なのです。どこかで、人にいじめられて傷ついているか もしれません。 私は、あなたと同様な経験をしながら、半世紀以上生きてきた者 です。 人生っていろいろあります。人を決めつけるのだけはやめましょう。 いい人もいますから。 それにしても、いじめを受けて大変でしたね。 これからはくれぐれも、心休まる人生を送ってください。 お祈り申し上げます。 あなたにとって良い回答になってなかったら、お許しください。 あなたの幸せを祈っている回答者です。

noname#198055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます… aaaaaaa777さんも同じ経験をされてきたのですね… 元気が出ました。励ましのご回答ありがとうございます。 皆さんのおっしゃるとおり、人を決め付けるのだけは辞めようと思います。 >人をいじめる人は不幸な人なのです。 そうですよね…よくわかります。実際、そういう人は自分に満足をしていないから人をいじめるんですよね。実は前々からそう思っていました。 それを人に聞きたかったけど聞けなかったのは、それを否定されたくなかったからです。 aaaaaaa777さんも同じ思いをされていたと聞いて、元気が出ました。 みんな同じ思いをされてきたんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

この文章を読み返してみましょう。 話の内容を否定ばかりする女で、まじめで人に対して気を遣う性格じゃないよね?

noname#198055
質問者

補足

ありがとうございます。 >話の内容を否定ばかりする女で、まじめで人に対して気を遣う性格じゃないよね? どういうところがそうですか? 自分は未熟なのでわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男女問わず質問です

    私の同僚(アルバイト)で、上にはいい子ぶり、私のように弱い人間には態度が横柄、なめた態度の人がいます。 この前、その人と一緒の仕事をすることになり、私が普通に話しかけただけで無視し、一人で早歩きですたすたと私をおいてその仕事場所まで歩いて行ってしまい非常に腹が立ちました。 挙句の果て、私が担当する仕事も一人で勝手にやり、もっと腹が立ちました。 なので腹が立った私は、強い口調で「わたしはやらなくていいですか?」と言いました。 そしたら、その人はその時だけ(一瞬)態度を変え 私は自分が担当する仕事をすることができました。 翌日、お互い他の仕事をしていて、たまたまその人が私の後ろにいて私にちょうどぶつかりました。 普通の人なら「すみません」と自然に謝りますが、その人は私とぶつかったことが判ってたにも拘わらず、ただ私の顔を無愛想で見つめるだけで何一つ謝りませんでした(実際声に出して言えなくても、頭だけ下げるだけでも全然気分が違うのに) 私は普段、日常生活や仕事場で人とぶつかってしまったても自分が悪くなくても謝りますが、このようなケースの場合、自分が謝ると余計に見下される、つまりなめられる気がして謝るのをやめました。 私は、その人は自分からぶつかったと判っていて、しばらく私の顔を見ていたことに対し非常に憤りを感じています。 なぜか自分にだけそういった態度で、他のアルバイトや社員には普通に接し、愛想笑いをします。 私は非常に悩んでいます。そのことを考えるだけで、その人がいるだけで、胃が痛くなります。 その仕事の責任者に悩んでいることを言いたいのですが、その人は上の人からみこがよく、 言いたくても言えません。逆に私に何か原因があるのではないかと問い詰められてしまいそうです。 原因と言っても、私はその人とその日に初めてしゃべて、その人に対して何も悪いことをしていないのに…一体どうしたら、その仕事の責任者に上手に言うことができますでしょうか? 何か良い解決方法があったら教えてください。 ※こちらから質問して言うのもなんですが、私に何か原因があるのではというご回答は、なしでお願いします。

  • 質問です。

    先日飲み会がありました。 途中男性の方が気分悪くなりトイレの洗面所ではいてしまいました。 水道のとこも詰まってしまって私がてを突っ込んで流れをよくするようにしたり、背中さすってあげたり、代行呼んで車の所に送っていってあげました。 一緒にいたひとは心配はしてましたが誰も手伝ってはくれませんでした。 私は少しやりすぎたんでしょうか。 周りからみたらやりすぎとか思われたでしょうか。誰か教えてください

  • 排便リズムを朝にする方法

    毎日お通じはきちんとあるのですが、いつも決まって昼食後や夕食後です。 便意をもよおした時の雰囲気や場所により、どうしても長時間我慢せざるを得なくなり、苦しむ事も度々です。 (トイレが、シーンとした仕事部屋のまん前でなので、行きにくいです) 朝は、規則正しく6時過ぎに起き、朝食も食べ、七時過ぎに出かけます。 その間トイレに長時間入っても全く便意はおきません。 自宅通いですので、毎日3食、バランスよく食べている方だと思います。 毎日ヤクルトも飲んでいます。 朝食後に排便するサイクルに持っていきたいのですが、 どのような方法がありますか? よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の横に洗濯機?

    リビングとキッチンが一つの部屋にあり10畳~14畳?くらいで 対面式キッチンでキッチンとリビングは普通なのですが キッチンの後ろ側に冷蔵庫、洗濯機、食器棚の順番で据えてある家が あるのですが自分の感覚ではキッチンに洗濯機? もちろん洗面所もあります(洗面所はかなり広く大きなカウンターの洗面所でトイレと洗面所が一体になってる感じです) どういう理由がありキッチンに洗濯機を置くのでしょうか?

  • 男女付き合いについて悩んでいます。

    日常的に私(性別:女)がどうしてもしてしまう悪癖について、聞いてもらいたいのです。そして、解決法があるなら教えてほしいのです。 もし私の戯言に所感をくださるなら、または聞いてもらえるような場所(カウンセリング等)を教えてくださるなら、どうか回答をお願いします。 内容 どうも男の方と深めの付き合い(恋愛に限らず仕事でも)ができません。そうなるより遥か前に私が関係を壊してしまいます。 理由がひどい話なんですが「この人私が好きなのかな」と一瞬でも頭をよぎると、もうその人を嫌いになってしまいます。その勘が正しくても間違っていても、変わりません。 自意識過剰のひどい女だと自分でも思うのです。でも一旦そう思った人の前だと、すくんでしまって。かなりキツい言葉を言ってしまうのです。 あとで反省するんですが、また会うと繰り返してしまうというか……この悪癖を早く直したいです。仕事などでも態度はそれほど変えられず、社会人としてどうかと思います。幸い、まだ目立って実害は出してないんですが。 ただの我が儘だ、と言われても仕方ないと思うのですが、もしこれを解消できるなら、解決方法を模索したいと思います。 どうぞご意見ご感想、またはカウンセリング機関を教えてくださるようよろしくお願いいたします。

  • 向かいの大学の窓からの覗き見をやめさせたい

    俺はワンルームマンションの4階で1人暮らしをしています。それで俺の部屋のベランダの真ん前、せいぜい10メートルの所に大学の女子トイレがあります。トイレの窓を開ければ俺の部屋が丸見えです。で、毎日朝から夕方まで何回もトイレにいる人がトイレの窓からこちらを見てきます。本当にうっとうしい。「正当な理由がないのに、他人の住居等、人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見る行為は、軽犯罪法1条23号にあたり、拘留または科料に処せられます。」と、どこかに書いてありました。で、最近はさらにうっとうしくなってきたので、見られているときに俺も見かえすようになりました。するとすぐ目をそらす人もいますが平然と見続ける人も多いです。この睨めっこを相手側がトイレを覗かれていると思い、俺が訴えられたとしても罰せられるのはトイレの人達ですよね??向こうが見てきたのであって、こちらから先に見たわけではないので。睨めっこになっても俺に罪はありませんよね?ちなみに、見られているときに俺も見かえすというのを詳しく書きますと、俺は昼間はベランダ側のカーテンはレースカーテンをしています。外から見られにくいタイプのものです。それでも部屋から見ていると薄っすらトイレからこちらを見られているのが分かります。それで、こちらもレースカーテンを開けて見かえすのです。あるいはレースカーテンをしていない時もあります。その時も同じようにトイレの人たちはこちらを見てきます。つまり部屋の内部も俺も丸見えです。その時も同じように俺はそのまま見かえします。俺は見かえしても悪くないですよね?まああえてトイレ側を擁護すると、トイレの窓を開る=そこに俺の部屋があるぐらいに本当に真正面なんで見えてもしかたないっちゃあ仕方ないですが、そこで俺が見かえしても少なくとも俺は悪くありませんよね?見られるのがいやならトイレの窓をずっと閉めっぱなしにしとけばいいと俺は思うのです。向こうは楽しく部屋を観察しているのかもしれませんがこっちはたまったもんじゃありません。

  • 猫の粗相 よくある質問です

    うちの♂猫7歳がここ1ヶ月で最近粗相してしまうようになりました。 絨毯の上で一回、クッションの上で2回、洗面所のマットの上で2回、飼い主のいる部屋のクローゼットの中に入って飼い主の目の前で一回ジャーッとしたこともあります。そのときはその場ですぐ大声で叱りましたが、止めずにジャーっとし続けてしまいました。 最近フードを変えたということもありませんし、食欲も旺盛で、とくに吐くという事もありません。 粗相をした場所での尿量はわかりませんが、猫トイレでのおしっこの固まりも大きいし、毎日2、3個あります。洗面所のマットも絨毯も、丸ごと洗って漂白剤をかけたので、匂いが残ってることはないと思うのです。 思い当たることは、粗相をした日は、とてもにぎやかで煩い?訪問者がお酒飲んで大騒ぎしていた日であったり(普段静かな家なので、大声出す人が来るととても怯える猫です)、家族が旅行に出かけていて私と猫だけで留守番のとても静かな日であったり、そんなときに飼い主が徹夜明けで爆睡してしまって、朝ご飯の時間が大幅(6時間くらい)に遅れてしまった日の夜であったり、部屋がとても散らかってるときであったり(反省!)ということですが、こんな飼い主でも猫トイレだけはいつもマメに掃除しています。 しかし血尿の判断は経験のない飼い主には判断がつきにくいものらしいですよね? 病院に行ってみたほうがいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 男女で一泊 大学生

    大学2年生女です。 先日、同じサークルの先輩(男)にライブに誘われました。 元々行く予定だった友人が行けなくなったそうです。 結構前から「友達が行けなくなったからどうしよう…」と言っていたのですが、同じサークルには私よりそのアーティストが好きな人が結構いるので誘わた時は少しびっくりしました…! そのライブが遠方で行われるので観光も兼ねて1泊2日で行くことになったのですが… 泊まる部屋が同室になりました。 計画を一緒にたてている時「部屋一緒で大丈夫だった?」と聞かれて変に意識してる感じもなあ、と思い「大丈夫」と答えました。 その先輩とは元々仲がよくて周りから(先輩後輩含め)「付き合っちゃいなよ」と言われていて、先輩も色々言われているそうで正直私は意識しているのですが、 先輩の様子をみていると(同室に抵抗を感じない等) 完全に女子だと思われていないのかなあ、と感じます。 友達は行動を起こすべきだと応援してくれていますが、先輩のなかで私は完全に対象外な気がしてなりません…。 やはり同室に抵抗を感じないのは意識していないからなんでしょうか? すごく今もやもやしているので皆さんのご意見聞かせて下さい! 長文失礼しました。

  • ゴキブリがトイレに

    5日前から急にトイレ(ユニットバス)に小さいゴキブリが出だしました。 2日前から少し家をあけていたのですが、帰ってきてみるとトイレにゴキブリの糞がたくさん落ちていました。 見つけたのはトイレでだけで、他の部屋にはまだ出ていません。 一度出現してからもう5,6匹は退治していますし、今日は3cmぐらいの茶色いヤツも出現しました。 この時期になってどうして出だしたのでしょうか。 しかも、今までみたゴキとはちょっと違う形をしています。 細長いというか、ゴミムシとゴキブリを足して2で割ったようなフォルムですが、ゴキブリ以外の何者でもないと思います。 考えられる原因としては、空いたウィスキーをトイレのちょうど真ん前の廊下におき始めたことくらいです。 ゴキブリはアルコールが大好きと聞きましたし、強めのお酒に惹かれて排水管から上がってきたのかと・・・ しかも、ウィスキーを廊下に置きだしたのがちょうど5日前です・・ 昼に洗面所とバスタブの塞げる所をガムテープで塞ぎましたが、先ほども一匹出現しました。 本当にお酒によってきたのでしょうか。また、何かいい対策はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 弱い理性

    僕は働いてます。 仕事場の制服は何回も洗濯をしていると色が薄くなり、女の人の下着がうっすら見えてきます。 特にムッチリしている人はパンツのラインが浮かび上がっています。 僕はそんな場所で真面目に働いています。 お尻の大きい24歳位の女の先輩がいます。 その先輩は、引き出しの下の方を開ける時やゴミを捨てる時はひざを曲げないで、腰を曲げて仕事をします。 僕は理性が弱いのでドキドキしてつい見てしまします。 何ヶ月か前、偶然、その先輩のお尻に触れてしまいました。 その時はビックリして手を引っ込めました。 けど、それは1回だけじゃなくて何回かあって、かなり不自然でした。 そしてこの前、僕の鼻先で先輩がお尻を突き出していました。 その時、頭が真っ白になって、お尻を触ってしまい顔を埋めてしまいました。 先輩は「どうしたの?」と言っただけで仕事を続けていました。 その後もそうゆう事が続いています。 たぶん先輩は嫌がっていないと思います。 触ってしまった後はトイレに行っています。 変態ですよね。 これはいけない事で止めたいです。 でも、毎日ドキドキしています。 僕はどうすればいいですか? 男の人側の意見と女の人の側の意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう