• ベストアンサー

オーストラリアで・・・

留学の為におとといオーストラリアのメルボルンに着きました。 私は今全く英語が喋れず、まだ学校も始まってないので部屋に引きこもっています。 来てすぐから学生寮に泊っているのですが、ゴキブリが出るんです… しかも毎日何匹も!ベッドの上にまで出るので安心して寝ていられません。 洗面所も隙間だらけで、裏には何十匹の虫が住んでいるみたいです。 トイレが部屋についているんですが、隣のトイレの匂いが漂ってきます。 部屋自体も隙間だらけでエアコン入れてないのにずっと風が吹いています。 と不満ばっかり書きましたが、この部屋の家賃は240A$/週です。 これって普通ですか?もちろん日本と比べても仕方ない事なんですが、これってオーストラリアでは普通なんでしょうか?? 何より耐えられないのがゴキブリなんですが、メルボルンってどこでもこんなにゴキブリが出るものなんでしょうか… 虫ぐらいでって思われるかもしれませんが、この世で何より虫が嫌いな私は今すぐ日本に帰りたくて仕方ありません。 オーストラリアに滞在した事ある方、なにかアドバイスお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

メルボルンで語学留学経験があります。 夢いっぱいでオーストラリアに行ったのに、いきなりそんな環境に置かれるなんて悲しいですね。私も虫が苦手なので、そんな環境は辛いです。 現地の夏季にも滞在していましたが、私はメルではゴキブリなんて殆ど見ませんでしたよ。半年間で2匹だけだったかなぁ。シドニーではよく見かけましたが…。ハエはメルでも多かったですが、次第に気にならなくなりますw。友人の住んでいたシェアハウスの部屋には、足の長い大きなクモがよく出てましたが、私のホームステイ先・シェアハウスではそんなことなかったです。 学校の寮については分かりませんが、メルボルンでのホームステイは、食事1日2~3食込みで、週200~230ドルが相場です。毎日家族と会話ができるので、会話の練習にもなるし寂しくありません。英語が苦手な方ならなおさら、ホームステイの方が良いと思います。現にあなたは部屋に引きこもっているのですから、性格的にもホームステイの方が合っていると思いますよ。 最初の1ヶ月だけでもホームステイにして、現地の生活に慣れてきたら、寮やシェアハウスに移るのがオススメです。 今からでも変更はできませんか?語学学校やエージェントに早めに相談した方が良いです。そんな環境では気が滅入ってしまうし、落ち着いて勉強もできませんよね。他の方も書いてますが、意思表示をしないと現状で満足していると思われてしまいます。

pokkepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! クモ・・・出たらきっと叫んでしまいそうです・・・>< レセプションに言うと金払え!と言われたので、学校のスタッフにどうにか伝えてみました。 ホームステイに替えてもらえるかもしれない状況です。ただ、申し込みの料金がA$240で週A$260と言われました・・・ちょっと高いですよね。 でもより良い環境で早く勉強に集中するためと思って頑張ります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

7年前にメルボルンは3泊3日の旅行で行っただけですが、 ゴキブリでるんですね。 Sydneyと違って寒いからゴキブリは出ないものだと聞いてました。 $240/週は高いですね。 Back Packer並?以上?じゃないですか。 おそらくその寮はお金持ちの留学生しか居ないと思います。 探せば$120で同レベルの部屋が見つかるだろうし、SydneyのCityだと$240/wは新築の高層マンションでNet込みのOwnRoomが見つかります。 探して引っ越しましょう。 英語ができないなら先生、クラスメイトに相談しましょう。 メルボルン行ったときは英語できませんでしたが、適当に道歩いてるアジア人に安くて美味しいレストランを教えてもらいました。 彼は韓国からの留学生でSydneyに遊びに来た時に会い、遊びました。 そんな感じでPUBとかどこでも気軽に友達できますよ。 虫は一応、どこにでも居ます。 Cityで無い限りね。 こっちの建築は日本と違って雑だから。 新築マンションで無い限り、ドアと床の間に隙間があるでしょう。

pokkepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにお金持ってそうなアジア人が多かったです。 次はもっと環境の良いシェアハウスを探そうと思います。 虫はやっぱり多いのですね・・・ 今は小さい虫を見るだけでもビクビクしてしまいますが、どうにか慣れていこうと思います。 私も回答者さまを見習ってたくさん友達を作ろうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.4

オーストラリア大好きな者です。 いろいろと海外には出かけていますが、虫関係はオーストラリアは他よりも出てくる事多いです。 まあ、それだけ自然も残っているからこそなんでしょうけど。 食べ物は、絶対に放置しない。すぐに蟻の行列できますよ。 生ゴミも、ちゃんと水気を取って袋を縛っておかないと凄い事になっている事もありました。 私の場合、観光旅行でしか滞在経験はありませんが・・英語は、少ししゃべれる程度でも普通に街に出て散策していましたよ。 もちろん、1日1回はメールチェックをしにネットカフェなどに行きましたが・・・せっかく留学に来たのですから、少しぐらい外に出て気分転換も必要かと思います。 メルボルンは、日本語はあまり通じなかった地域ですけど街並みや自然、とても良い場所でした。 通じたのは、ケンタッキーで夕飯を食べた時にアルバイトのお兄さんが私が日本人だと分かって、つたない日本語で話しかけてきたくらいでした。日本人率は、少なめなのかも。 アジアの国(中国系)が中心の街なので、ちょっと荒っぽさがありますが。 マーケットでも、街を走る車など。 市内を走る路面電車も、結構楽しかったですよ。 まあ、変更出来るならば住まいを早めに移動する事もありだと思います。 ただし、最低限は無視関係は出ます。ちょっとしたトラブルも起こる可能性もあります。 日本の便利さを求めていたら、きっとそれこそ嫌になるだろうな。 海外って、そう言う部分日本のように整っていない世界が普通みたいなんで。

pokkepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 他よりも多いですか・・・ 確かに結構涼しいのにでかい虫まだまだいますもんね。 もう少し状況が落ち着いたら外に出てみようと思います。 確かに日本の便利さを求めていたらオーストラリアは居てられないですね>< 早く慣れるようがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.3

$240というのは食事込みでしょうか?食事込みでないとすれば、個室でバスルームがあったとしても、ちょっと高めのような気がします。 部屋にこもっているなんてもったいないですよ。もっと外に出ましょう。英語が出来ないとしても、Melにはワーホリや留学生向けの情報センター(一般的にエージェントと呼ばれているかな)がたくさんありますし、日本食料品店、日本食レストランだってあります。そういったところには日系無料情報誌や掲示板があり、アルバイト情報や部屋の情報もあります。部屋の相場がいくらなのかご自分でリサーチしてみてはいかがですか? それと・・・今の季節で隙間風はいいのですが、寒くなったら辛いですよ。短期滞在なら部屋を探したり、引越しの手間を考えるのであれば、$240で我慢してゴキ対策だけすれば我慢できるかもしれませんが、Melの冬は寒いです。冬もMelに居る予定であれば、強く引越しをお薦めします。 ゴキについては前の住人がだらしない人だった可能性も高く、住み着いてしまっているのかも?食べ物を出したままにしない、清潔にするのが肝心ですが、とりあえず隙間という隙間、ゴキが入ってきそうなところには全て殺虫剤を撒くくらいしか思いつかないかな? ともかく、長期滞在するのであれば引越し先を探す、学校の紹介の部屋であれば学校側に掛け合ってみては?(早く文句を言わなければ“この部屋でいいんだな”と思われてしまいますよ)。

pokkepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部屋代は食事抜きの料金です。 しかもこの環境なので余計高く思えます。 シェアハウスを探せばもっと良い環境があるように思えて仕方ありません… ゴキは入居初日から出たので、住みついてしまってるんでしょうね。 隙間も多すぎて隣から?廊下から?外から?どこからゴキが入ってきたのかさえ分かりません… 1カ月の契約で入居しましたが、退去できるか問い合わせてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

10年前のブリスベンでの経験ですが‥‥。 まあ虫はすごいですよね。 野生のゴキブリもゾロゾロしてますし。 めっちゃ足の長いクモが部屋に入ってきた時は大パニックでした。 翌日友人にその事を話すと、 『家の部屋には握りこぶし大のボディのクモが来たよ』 と言われ、家のは足が長くてまだ良かった、などと変な安堵感を覚えましたが。 家賃は食費込みですか? メルボルンは都会ってこともあるかもしれませんが、私の場合はホームステイでそれくらいの金額でしたね。 しかし高いしご飯はまずいし、で、すぐにシェアハウスに移りました。 最初のシェアハウスは都心だったので週に90ドル。 日本人6人でシェアし、台所とシャワーとトイレは共同。 次は都心から電車で20分のところで韓国人夫婦と新築メゾネットハウスでシェアし、シャワーとトイレは専用で70ドル。 すごく安いですが、国道沿いだったので騒音が…。 基本的にやはり土足で家の中に入る国って、部屋がちょい汚いイメージがあります。 日本人はきれい好きですからね。 しばらくは我慢して、学校が始まって友人が出来たらシェアするのはいかがでしょうか。 私は学校の掲示板で探しましたよ。 まだ到着したばかりで辛いとは思いますが、すぐに慣れますよ。 せっかくオーストラリアに来たんですから、ネットもいいですが外に出ましょう!!楽しいですよ。

pokkepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の知り合いもブリスベンで足が長いクモを見たと言っていました。 メルボルンにもいるんでしょうか… 寮は食事抜きです。 ホームステイでも食事込みで同じ料金なんですが、学校にバックが入るのか寮を薦められて契約してしまいました。 ほんと土足って汚いですよね! カーペットとかシミだらけですし… しばらくの我慢、できたらいいんですが… でももうオーストラリアに来てしまったので耐えるしかないんですよね… 明日からは学校なのでネットから離れようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jurious
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.1

オーストラリアに限らず、未知の生活をするときにありうる話ですね。 私は旅行でしたが、そうした経験があります。ゴキなど不衛生、トイレつまり、シャワー水が出ないなど。 共同のドミトリーではあまりに不衛生で、一日の費用払ったけど、飛び出して他見つけたこともあります。 ただ、ある程度はなれるんですよね。はじめはつらいですよね。 今の思い(悔しさや、不便、悩み)は、乗り越えると将来必ず役に立ちます。 なんとか生きてゆく術がついて、それを乗り越えた自身は、本などの勉強ではつきませんから。 しばらく不自由でしょうけど、英語や交渉を勉強して、次の部屋探しなどではうまく行くように頑張ってください。 言葉が不自由だとか慣れない、話してもらえないから、なかなか外に出ずに友達も増えないこともよくわかります。時には、お前、話つうじないから・・・などと言われることもあるでしょう。 すべて乗り越えるのは自分の努力だけです。そして、先には乗り越えた自分が待っています。今に捉われれず、吸収し順応できることは何でもやってみましょう。 そのうちわかると思いますが、シャイで引いている人は、日本以上に相手にしてくれないです。言葉などただの道具に過ぎず、自分を出して接することが如何に大切か、そのうちわかってきますよ。 早く、ゴキブリの相談とかできる友達できるといいですね。

pokkepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はこの部屋から出たい事、日本に帰りたい事しか考えられません… きっと将来役に立つんだ!と思って頑張ります… まずは早く英語が喋れるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 密室の謎・・・ゴキブリの穴がみつかりません。

    写真を載せれないのですが、下記のような洗面所があります。 (1)窓はない (2)いつもドアはしまっている。ドアの隙間は1CMほど。 (3)換気扇は回りっぱなし。 (4)トイレと洗面台がある。 (5)壁と天井には穴はない。 (6)床に掃除した時に水を流せるような排水溝があるが、蓋がしまっている こんな普通の洗面所なのにどうしてゴキブリがでるのでしょうか? ゴキブリは排水溝からあがってきたりしますか? ゴキブリの穴の見つけ方など、なにか教えていただけることがあれば教えてください。

  • オーストラリアメルボルンにてシェアルームをお探しの方いますか?現在メル

    オーストラリアメルボルンにてシェアルームをお探しの方いますか?現在メルボルン在住の日本人女性ですが、日本または他国から来るワーキングホリデー、学生さんにお部屋を貸してます。もし興味のある方なんでも質問してください。

  • 洗面台の下の隙間

    家を建てて一年がたちました。最近になって洗面台を設置したときに床との隙間があることに気がつきました。ほんの数ミリですが紙を入れてみるとずっと奥まで続いてました。そこから虫やゴキブリがやってこないかと心配です。外から配管と洗面台の配管との連結部分にあたるのでしょうか?だと、ぴったりくっついてないと虫が入ってくるのではないでしょうか?心配でなりません。その隙間を埋める物は何かあるでしょうか??その隙間はどの家庭の洗面台にもあるものなのでしょうか?

  • オーストラリアは安全ですか?

    娘二人(21、25歳)でオーストラリアのメルボルンへ1週間の予定で12月下旬旅行へ行きます。オーストラリアは治安が良いとは聞いていますが、親としてはどんな所か心配です。長女は3年位前に1回だけツアーでニュージーランドへ行ったことがありますが、他に海外経験はありません。 旅行目的は東京で知り合ったアニメサークルの友達がメルボルンに住んでいて、結婚するのでお祝いに行くとのことです。ちなみにその子は日本語が話せて娘は英語などしゃべれません。どんな所か知っている方、気を付けることなど解る方教えてください。又、結婚のお祝いなんかもどんな風にするのか、普通いくら位するのかなども解ったら教えてください。お願いします。

  • 部屋にゴキブリが出ました。

    部屋にゴキブリが出ました。 怖くて生きていける気がしません。助けてください。 女性です。 この世で虫がとにかく嫌いで苦手で、アリンコは勿論、ゴキブリなんてとんでもないレベルで嫌いです。 ですが、出ました。ゴキブリ…。 本当にこの世で虫がダメなので、ゴキブリが出たので怖くてトイレに行くのもいたらどうしよう…とビビってしまうし、寝ている間に枕元に…なんて考えるともう真面目に病みそうです。 私は、 毎日部屋全て掃除機をかけ、拭き掃除もしています。ゴミもためません。 食べ物はその辺に置きっ放しにはしません。 必要以上に部屋は綺麗です。 なぜゴキブリが出たのか謎です…。 数ヶ月前に引越しをしました。 引越しの際、部屋のどこにもゴキブリはいませんでしたし、影に隠れる場所もないので最初からゴキブリがいたと言うことは考えられません。 私が持ち込んだ荷物も、ゴキブリが入るようなものもなく、私が荷物と持ち込んだ説も考えられません。 我が家はマンションの5階です(最上階) 窓は開けますが、網戸が付いています。 ですが、うちのマンションのどこかにゴキブリがいるらしく、時々エレベーター内にゴキブリがいたりします。 周りは飲食店が多い地域なのでその辺にはゴキブリがいると思います。 玄関の開け閉めの際は気をつけています。 たまたま一匹入ってそれを殺したからもう出ないでしょうか? それとも実は生息している? 一体どこから入って来たのでしょうか…。 また、ゴキブリがいなくなる方法、寄り付かない方法、グッズ、何でも良いのでどなたか教えてください。 真面目に怖いです。大げさと思われると思いますが、本当にダメなんです…

  • 小さな黒い虫

    2、3日前から家にゴキブリを5ミリぐらいの大きさにしたような虫がでます。ゴキブリほどすばしっこくはありません。 2階のある1室だけですが、部屋の電気をつけてしばらくするとどこからかチョコチョコと出てきます。暗くしていると出ないようなのですが・・・。 気付いたら出てきている状態なのでどこからかわかりませんが、この部屋は畳と畳の隙間が少し開いています。もしかしたらそこから出てきているのかと思い畳をめくってみましたがわかりませんでした。 とりあえず畳と畳の隙間に殺虫剤を吹き付けたらあまり出てこなくなりましたが、殺虫剤の効き目が無くなるとまた出てくるのではと思っています。 この虫はいったい何という虫なのでしょうか?駆除方法はあるでしょうか?

  • オーストラリア留学について

    オーストラリアに一年間留学準備中の者です。 シドニーとメルボルンのどちらかで悩んでいるのですが、お勧めはありますか? 今のところメルボルンのほうに気持ちが傾いてます。車が運転できなくても不自由しない 場所というのが必須条件です。 それと、学生ビザではいることになると思うのですが、バイトの就業時間が週20時間しかないということですが、学生をしながらナニーのような住み込みバイト的な事はできるのでしょうか? 学校が午前中しかないので、午後は当然アルバイトを考えているのですが、英語力がままならない最初のうちなどは、すぐバイトが見つかるかも不安です。 ナニーのプログラムなどは見かけますが、その場合も資格などが必要でしょうか。 日本人宿などの住み込みバイト等もほかの国ではあるようですが、オーストラリアの場合はどうなのでしょう・・・。 よろしくお願いします。

  • どこから入った?トイレに子ゴキ

    こんにちは、長文質問失礼いたします。 毎年暑くなってくるとゴキブリの恐怖で電気をつけるときは部屋一面をキョロキョロするほどゴキブリ嫌いです。 私はゴキブリが大の苦手なので、実家がゴキブリ沢山でノイローゼだったので、今年冬に引っ越してきてからは新居は築30年の木造アパートの二階ということもあり、しっかりゴキブリ対策しています! なのに昨夜トイレの電気をつけると赤ちゃんゴキブリが天井にいました!!!!!! どこから入ってきたのでしょうか?? それと共になぜか赤ちゃんゴキブリと少しだけ離れたとなりにシミ虫??みたいな細長く薄黒い虫もいました!こいつは白い横線は入ってなかったし、形的には違うのでゴキブリではありません。 赤ちゃんゴキブリならティッシュで潰せるので、さっと潰して流しましたが、大人のゴキブリは退治したことありません! 9ヶ月の娘がいるので、バルサンなどは焚けませんが、ゴキブリ対策は以下の通りしています! ・あらゆる隙間をパテで塞ぐ(排水ホース隙間も) ・換気扇にはネット、カバー ・エアコン排水ホースにネット ・ブラックキャップ設置 ・生ゴミ等は必ず蓋付きごみ箱 ・掃除機は2日に一度は必ずかけ清潔 ・物はあまり多くない ・トイレの換気扇にももちろんネットしてあります。 ・外の網戸、玄関入り口周辺にゴキブリのいなくなるスプレー噴射 ここまでしてます!!! なのに何故!!! ちなみに大きなゴキブリはまだ見てません! 2月に引っ越して、まだ隙間を塞ぐ前、3月頃にゴキブリの糞をシンク下で見かけましたが、隙間を塞いでブラックキャップをキッチンに設置してからは家では全く糞を見かけなくなりました。 何故トイレに出たのか不思議です。 窓もありません。 自分的に考えたら ・トイレに壁と床の埋めてない隙間1ミリぐらいある ・電球がついてるごくごく僅かな隙間 (電球付近の天井に虫が二匹いたもので…) ・水のタンク?がついてる隙間 埋めるにしてもどう埋めたら?… ・汚物入れの中身がたまたま入っていた ・その他部屋の窓は夜網戸を右側にして開けているが、下のわずかな隙間 これ等しか思い付きません! 赤ちゃんゴキブリということは親がいるのか…もしくは他の子ゴキブリもいるのか 我が家で卵が孵ったのか…鳥肌 壁の隙間から迷いこんで出てきたのか… 質問は ・この場合のゴキブリの侵入経路はどこだと思われますか? ・これ以上のゴキブリ対策はなにが出来ますか?赤ちゃんがいても出来るもので… ・赤ちゃんゴキブリたった一匹しか見てませんが我が家に他にもいる可能性は考えられますか? ちなみにアパート周辺に飲食店無し、空き地ありです。 多い質問で申し訳ございませんが、どなたか詳しいお方、ご回答、ご協力お願いいたします。

  • ゴキブリ

    さっきゴキブリがでました。しかもすっごく大きくて、ぶんぶん飛ぶんです。わたしはすごく虫がダメで、本当に怖いんです。 さっきは、家の近くの同級生に頼んで来てもらって殺してもらいました。 私は、大学で一人暮らしなんですが、無理して3月にできたばっかりのマンションを選びました。家賃も高いし、うるさいし最悪です・・・。 なぜ新築なのにゴキブリが出るのでしょうか!! しっかり網戸にしています。ほかに隙間はありません。 風呂場も洗面所も台所もあんなデカイゴキブリが通るところなんてありません。 もうどうしようもないですか? 大学を辞めるしかないでしょうか?? 一人だと、本当に怖くてたまりません。 ゴキブリは今回が初めてですが、ムカデみたいなちいさな虫や、蚊みたいな?のがいます。新築ですよ? 関係ないんですか?? どうすればいいんでしょうか。

  • ゴキブリ防止法教えて下さい!

    先ほどここで質問させて頂いたのですが、どうやら僕の部屋に糞をする謎の虫はゴキブリのようです... 来週のあたまにちょうど引っ越し(新築)をするんですが、ゴキブリはもちろん蜘蛛も部屋には入れたくありません。 現在部屋に置いてる家具(ベッドなど)は丁寧に拭くつもりです。 これではゴキブリは防げませんか? 良い方法教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 【ぷらら(インターネット接続サービス )】ffftp接続後index.htmlアップロードできない、更にgoogle等検索インデックスをクリックしても何時になってもロードしない。外のページは表示されるhttp://www13.plala.or.jp/lombard/ ←top空白、アップロードできない。
  • インターネット接続サービス「ぷらら」を使用してFFTP接続後、index.htmlをアップロードできず、さらにGoogleなどの検索インデックスをクリックしてもロードされません。ただし、外部のページは表示されます。http://www13.plala.or.jp/lombard/のトップページは空白で、アップロードできません。
  • 「ぷらら」というインターネット接続サービスを利用してFFTP接続後、index.htmlをアップロードできない状況です。また、Googleなどの検索インデックスをクリックしてもページがロードされない問題が発生しています。ただし、外部のページは表示されます。http://www13.plala.or.jp/lombard/のトップページは空白であり、アップロードもできません。
回答を見る