• 締切済み

テレビのキャプションを消したい

最近のテレビはキャプションの出る番組が多いですね。 障害者に対する配慮なのはわかるのですが、表示させないようにできるのでしょうか? 地デジの機能を使えば可能だと思うのですが、どうなんでしょう? 当たり前ですけど、テレビは映像が命ですよね。 それを妨げる表示って何なんだろうと思ってしまいます。 繰り返しになりますが、聴覚障害者などに対するサービスであることは理解しています。 親切な機能の一つではありますけど、健常者に無理強いしなくてもできる機能ではないかと思うのです。

noname#206214

みんなの回答

回答No.2

難聴者等向けの「字幕」であれば受信機側のシステムで表示・非表示の切り替えができますが、内容や発言を強調したいがために表示されるもの(キャプション?)は映像の一部なので受信機側のシステムでは非表示には出来ません。

質問者

お礼

そうなんですか。 アナログでしたら仕方ありませんが、デジタルでは可能じゃないかと思いましたので質問しました。

• dondoko4
回答No.1

テレビの取扱説明書に書いてあります。

質問者

補足

説明書には書かれていないので質問させていただいているのです。