• ベストアンサー

地デジとゴースト

現在、我が家のテレビ受信状況は、ゴーストが非常に強いです。 よく、地デジはゴーストがなく非常に綺麗に映ると聞きますが、現状では地デジで視聴することのできる番組は、ごく限られているのではないでしょうか? 例えば、我が家で地デジ視聴が可能な高性能のテレビを購入したとして、綺麗な画質で視聴できるのは地デジの番組表にある番組だけで、普段視聴している番組は、2011年の切替時期まではやはりゴーストが非常に強い映像のままなのではないでしょうか? 地デジの番組表を見ると、ショッピング等、あまりにつまらない番組ばかりです。 私は、現在地デジで無料で視聴できる番組はこれらの番組のみで、普段視聴しているVHF放送の内容はVHF受信のまま、すなわちゴーストの強い映像のままである、と理解しているのですが、この理解は正しいのでしょうか? もしかしてこの理解は間違いで、現在地デジはVHF放送内容と同じものを地デジ配信しており、地デジ対応のテレビを購入すれば、普段のテレビ番組を高画質で視聴することができるようになるのでしょうか? 意外と、調べても調べても結論が得られませんでしたので、ご存知の方、教えて下さい。

noname#156442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

>  現在地デジはVHF放送内容と同じものを配信しており、地デジ対応のテレビを購入すれば、 > 普段のテレビ番組を高画質で視聴することができるようになるのでしょうか? はい、その通りです。あなたの理解は間違いです。 地デジの番組表と思って見ておられるのはBSデジタルの民放版でしょう。 現在は地デジはサイマル(同時)放送が義務付けられておりアナログと全く同じものを放送しています。 注意事項として中継局が順次整備中であること。 アナログと地デジの送信所の方向が違う場合があることです。 地デジは原理的にゴーストはゼロで見出したらやめられません。 その特性から電波が強ければ室内アンテナでもまた反対側のビルの反射でもきれいに見える可能性があります。 UHFなのでアンテナが軽く小さく、多素子の高性能アンテナが使えることも利点です。

質問者

お礼

お恥ずかしい。 その通り、私が「地デジ番組表」だと思っていたのは、BSデジタル民放版でした。 電気店にテレビを見に行くと、つまらないショッピング番組ばかりを流しているので、過渡期の今は地デジなんてあんなものなんだと思い込んでしまったんですね。 いいテレビを買っても、映りがこんなものでは仕方がない、と思っていたのですが、普段の番組が綺麗な地デジで見られるならば、前向きに検討し直す価値がありそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ume06
回答No.8

>地デジの番組表を見ると、ショッピング等、 これは皆さんご指摘のとおり、番組表の見間違いでしょう。 簡単に言えば今の放送と同じものが高画質で見られると考えればいいでしょう。 ゴーストが多くて困ってる地域ならデジタルにすればおそらくきれいになると思います。 ただしデジタル放送が受信できる地域であることが条件ですが。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

地上デジタルを過信して居る人が結構多いのですが。 ゴーストは時間差を持って多重に電波を受信して居る状態です。 強度のゴースト状態になると地上デジタル放送も画面に四角いブロックノイズがのったり、全く映らなくなります。 強いゴースト発生地域などで、どの様な対策をすれば良いのか? ちゃんと総務省はこういう場合でも受信障害が起こる事を知っており、 指針を出して居ます。 その指針は。 その受信障害が発生している地域の住民が共同で共聴アンテナを設置して、ケーブルテレビの様にアンテナを繋ぐ。 原因になって居るであろう建物などに、地上デジタル放送の中継再送出装置を設置し、チャンネルを変えて受信する。 これらが、総務省が出している対策の指針です。 ただし、これらに掛かる費用(数百万~)、維持費(月数万~)は、その地区の住民が共同で出しなさい。と指針にも出て居るようです。 この様に、総務省では、すでに強いゴーストなどに対する地上デジタル放送の受信不能地域も想定して、それに対する指針も明確に出して居るんですよ。 国などは補助する気は無いので、勝手にその地域の住民が考えてやってくれ。と言う事だそうです。

• vaio09
回答No.6

>我が家で地デジ視聴が可能な高性能のテレビを購入したとして、綺麗な画質で視聴できるのは地デジの番組表にある番組だけで、普段視聴している番組は、2011年の切替時期まではやはりゴーストが非常に強い映像のままなのではないでしょうか? 「普段視聴している番組」がアナログ放送のことならば、そのとおりです。 地上アナログと地上デジタルは同じ番組が放送されているので、地デジを導入したら、わざわざ汚いアナログを見る人なんて居ないでしょうけど。

• pon-san
回答No.5

こんにちは。 地デジの番組は現在アナログ放送と同じ番組編成のはずです。 TVショッピング番組が多いというのはBSデジタルの番組表をご覧になっているのではないでしょうか。 BSデジタルは独自の番組編成ですが地上波デジタル放送はアナログ放送と同じ番組です。 ただ今後地上波デジタル放送もハイビジョン放送1chか普通画質放送3chを使い分けて放送できるので将来的には番組数が増えるかもしれません。 さてゴーストですが、基本的にはデジタル放送の視聴エリアになればデジタル放送にゴーストやノイズが入ることはまずないです。 平たく言えばきれいに映るか全く映らないかのどちらかで映りが悪いということはないです。 アナログ放送がゴーストの強い状況は2011年予定の停波まで改善する予定がないと思われますので、残念ながら機器を変更してもアナログ放送の画質はほとんど改善しないだろうと思われます。

• rarara390
回答No.4

BSデジタルと地デジが混乱しているかもしれないです。 BSデジタルにはニュース専門局やショップチャンネルが 有ります。 一方地デジは現在は通常のVHFの局が同じ内容をゴースト の無い地上派デジタル信号で同時放送しています、いずれ 地デジにもお買い物専門CHなど出来るかも知れませんが、 設置設備費用が膨大な為、地デジ放送局は今までの通常VHF UHF局が運営しているだけです。又地デジの各民放放送 を受信するのに個別の契約などなく、無料で視聴できます。 よって今通常VHFでゴーストに悩まされているのなら、 同じ放送内容でも地デジに切り替えれば格段に綺麗な映像 になるはずですよ。又地デジは通常放送の画質ではなく ハイビジョンの放送も多くゴーストだけでなく詳細鮮明な 画像が見れます、要は今の切り替え過渡期時には従来の VHF放送は地デジ用のハイビジョン放送の番組素材画質 を通常放送の仕組みに合わせて態々 粗い画面に落とし込 んでから放送している物が多くなりつつなって来ました。 お金の余裕があるなら、汚い画面で我慢せず地デジTVに 買い換えた方が良いかも知れないですね。 でも全面的に地デジ放送に切り替わった時点では、総務省 の指導もあり、もっと廉価な地デジチューナーが売られる かもしれず、早く見るのか、待つのか判断に迷いますね。

質問者

お礼

そうなんです。 技術的成熟までもう一歩で、価格もガンガン下がってきている今、これまでのテレビの4~5倍もの価格帯の薄型テレビに手を出すのはどうか、という迷いに加え、 どうせいいテレビを買ったところで、受ける電波は同じなのでゴーストだらけ、 地デジは綺麗に見られるが、つまらないショッピング番組だけ、 という勘違いが加わって、 購入にはかなり後ろ向きになっていました。 普段の番組が地デジで受信できるならば、今買ってしまうのも良いかも・・ と思い始めました。

• yakopon
回答No.3

地上波放送はアナログもデジタルも同じ内容を放送しています。 地デジはUHFアンテナで受信します。 お住まいの地域が地デジを受信できるか確認し、電波が届いてるなら UHFのアンテナを立てれば見られると思いますが、受信できる局が減ることもあります。(区域外送信のからみで) ↓で地デジについて詳しく説明してあります。見られましたか? http://www.dpa.or.jp/

noname#43445
noname#43445
回答No.1

地デジというシステムに乗った電波は すべてアナログより高画質でゴーストにも超強いですよ うちはブラウン管テレビに地デジチューナーをつけてますけど綺麗で 今まで映りが良いと思っていたアナログ放送に戻りがたいです