• ベストアンサー

地デジにすると、画質は上がりますか。

最近、テレビを購入しました。 地デジではないと画質が落ちると分かっていましたが、地デジを見るつもりだったので、アクオス32型液晶テレビにしました。 しかし、諸事情から我が家で地デジが見れない事が発覚し、今はアナログ放送を見ています。 普通に番組を見ている時も汚いのですが、まだ我慢できます。 しかし、テレビと同時購入した同じシャープのレコーダーでアナログ放送を3倍にして録画すると、顔だけでは誰か判別できない程汚くうつってしまい、少し我慢できません。 そこで質問なのですが・・・ ・これは、3倍速で録画したから汚いものなのですか?  それとも、アナログ放送を録画したから汚いのですか? ・また、3倍速で録画しても、地デジなら画質は向上するのでしょうか? 質問ばかりな上、長文すみません。 回答をよろしくお願いします。

noname#169056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

ご質問の回答は3つともYESです。 何を録画しようと標準より3倍の方が当然画質は落ちますし、デジタル放送よりもアナログ放送の方が画質は落ちます。 そもそもシャープの液晶テレビはアナログ放送(SD画質)をきれいに描画する能力が弱いので、アナログしか見られない場合には選びたくないテレビです。

質問者

お礼

シャープの液晶テレビがアナログ放送を綺麗に映す能力が弱いとは知りませんでした。 最初は、デジタル放送を見る予定だったので、購入してしまいました・・・ 一刻も早く見られるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dontaku
回答No.7

●アクオス32型液晶テレビで地上アナログを見る    最悪です。 ●シャープのレコーダーでアナログ放送を3倍にして録画  顔だけでは誰か判別できない程汚くうつってしまい  当たり前です。 ●3倍速で録画したから汚いものなのですか?    そうです。標準で録画してみたら如何だったですか? 地アナの放送を直接見て汚いのにビデオの標準で録画すれば更に汚く なります。それを更に数倍以上汚く見るに耐えない3倍で録画してシャ -プの悪押すという液晶で見るというのは、これ以上は話にならず最悪 で論外な話です。10年前のブラウン管テレビとビデオで見た方が余程 綺麗に見えます。

質問者

お礼

標準で録画したら、綺麗に見る事ができました。 なんだか、知らず知らずに一番最悪な状況で見ていたみたいですね。 たしかに、10年以上前のブラウン管テレビの前のテレビのほうが綺麗でした。 回答ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.6

・3倍速 ・走査線の数が異なるための劣化(アナログ-デジタル対応画面) 相乗効果でしょうね http://av.hitachi.co.jp/tv/digital/02/index.html アナログで約500本の走査線を無理矢理2倍くらいに引き延ばせば画質も落ちるでしょう 3倍速で録画すれば当然画質は落ちるでしょう 今後お金が有るなら接続方法もHDMIにしましょう http://www.e-secchi.com/connect/tvdigitaldvd/gwave_tv-dvd4.html

質問者

お礼

URL、大変参考になりました。 先ほど、テレビとレコーダを見てきたのですが、HDMIで接続されていました。 家電量販店の方に接続してもらったので、何で接続されているのか知りませんでした。 回答ありがとうございました。

• meitoku
回答No.5

BSデジタル放送の視聴を検討して下さい。 BSアンテナ・ケーブル・取り付け金具セットで8000円位で家電量販店にて販売しています。 NHKの契約がカラー契約から衛星カラー契約になり月945円高くなりますがBSハイビジョン放送等が視聴できます。

質問者

お礼

BSかケーブルテレビの視聴を検討しています。 けれど、BSなら今より少し高くなるぐらいで見られるなら、そちらのほうが良いかなぁと思いました。 回答ありがとうございます。 家族と検討してみます。

• vaio09
回答No.3

これは、3倍速で録画したから汚いものなのですか? →はい それとも、アナログ放送を録画したから汚いのですか? →いいえ また、3倍速で録画しても、地デジなら画質は向上するのでしょうか? →いいえ おそらくEPモードなどの最も節約するモードで録画されたのでしょうが、せめてSPモード(標準モード)で録画しましょう。その差は歴然です。 この質問にはTVの性能は全く関係しません。録画モードの問題だけです。

質問者

お礼

もっとも節約するモードで録画しました。 汚いのは当たり前ですよね。 これからは、標準で録画しようと思います。 回答ありがとうございました。

• outerlimit
回答No.2

3倍速録画に画質を期待するのが間違いです (画質を落として長時間録画を可能にしているのです)

質問者

お礼

はい。間違っていました。 これからは、標準で録画しようと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

倍速録画はどうしてもきめが悪くなり再生しても荒さが目立ちます。

質問者

お礼

そうですよね。けど、もう少しマシだと思ってたんです。 甘かったです。 回答ありがとうございました。