• ベストアンサー

地デジの画質

今、液晶テレビでアナログ放送を見ているのですが、地デジ対応のエリア、アンテナであることを知り、さらに地デジの外付けチューナーが15000円くらいで買えると知り外付けのチューナーを買って地デジを始めようと思います。テレビの端子にD2がついているのですが、D2で接続した場合、画質はどうなのでしょうか?また、赤白黄のケーブルで地デジを映したら画質はどうでしょうか?アナログとあまり変わらないならやめようかと思います。しかし、電気屋で展示して映してある地デジがあまりにも綺麗で驚いているのですがさすがにD2ではあそこまできれいにならないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.3

こんにちは。 >D2で接続した場合、画質はどうなのでしょうか?  この端子は,480p,つまり市販のDVDディスクを,プログレッシブ出力=D2端子でテレビに映し出すときの解像度です。  画面のちらつきは,480iよりもなくなりますが,質問者様のごらんになった地上デジタル放送の解像度やハイビジョンの画質とはなりません。 >赤白黄のケーブルで地デジを映したら画質はどうでしょうか?  これはRCA端子と言い,輝度信号(明るさ=彩度)と色差信号(色の濃さ)とを混ぜてしまう,最初のビデオが出た時期,80年代からあるもっとも初期の映像信号方式です。  もちろん,アナログです。(RF端子=音声と映像を混ぜたテレビのアンテナ線=同軸ケーブルよりましですが。)    現在ある端子の中で,機器の間をデジタルで転送し,デジタルで受け取るのは,HDMI端子のみです。  最近の映像機器はD5端子もあり,フルハイビジョン=1080p方式に対応しますが,これとて,アナログでありデジタルではありません。  もともと地上デジタル放送の画質ですが,最高でも現行の地上デジタル放送の解像度として,HD画質でD3とD5相当で1440×1080i,約156万画素です。 >今、液晶テレビでアナログ放送を見ているのですが、地デジ対応のエリア、アンテナであることを知り、さらに地デジの外付けチューナーが15000円くらいで買えると知り外付けのチューナーを買って地デジを始めようと思います。 >電気屋で展示して映してある地デジがあまりにも綺麗で驚いているのですがさすがにD2ではあそこまできれいにならないでしょうか?よろしくお願いします。  最終的な結論は,以下の通りです。 (1)画像そのものを地上デジタルチューナーから他の機器に録画したり,他のモニターに映し出したりするときには,今まで述べたような端子が必要になります。  その場合は,送り出す端子により解像度が低下します。 (2)しかしながら,地上デジタル放送の電波で送られてくる画面の解像度そのものは,質問者様のご家庭で,地上デジタル放送チューナーであり,現在の液晶テレビの解像度が,その解像度=HD画質でD3とD5相当で1440×1080i,約156万画素以上であれば,元々の地上デジタル放送のり最高解像度にて鑑賞ができます。  そのようなことになります。  また,つぎのページですが,手前味噌になりますが参考になるかとも思います。  よろしかったら,ご覧ください。↓ http://pcsoft.okwave.jp/qa3233496.html  何かのお役に立てば幸いです。  

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

ハイビジョンはD3端子以上です. ハイビジヨン対応TVを購入します. チューナー買うなら,D-チューナー付きDVDの方が便利です.  http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi.html

• necomimi3
回答No.1