• ベストアンサー

地デジの画質

今、液晶テレビでアナログ放送を見ているのですが、地デジ対応のエリア、アンテナであることを知り、さらに地デジの外付けチューナーが15000円くらいで買えると知り外付けのチューナーを買って地デジを始めようと思います。テレビの端子にD2がついているのですが、D2で接続した場合、画質はどうなのでしょうか?また、赤白黄のケーブルで地デジを映したら画質はどうでしょうか?アナログとあまり変わらないならやめようかと思います。しかし、電気屋で展示して映してある地デジがあまりにも綺麗で驚いているのですがさすがにD2ではあそこまできれいにならないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.3

 こんにちは。 >D2で接続した場合、画質はどうなのでしょうか?  この端子は,480p,つまり市販のDVDディスクを,プログレッシブ出力=D2端子でテレビに映し出すときの解像度です。  画面のちらつきは,480iよりもなくなりますが,質問者様のごらんになった地上デジタル放送の解像度やハイビジョンの画質とはなりません。 >赤白黄のケーブルで地デジを映したら画質はどうでしょうか?  これはRCA端子と言い,輝度信号(明るさ=彩度)と色差信号(色の濃さ)とを混ぜてしまう,最初のビデオが出た時期,80年代からあるもっとも初期の映像信号方式です。  もちろん,アナログです。(RF端子=音声と映像を混ぜたテレビのアンテナ線=同軸ケーブルよりましですが。)    現在ある端子の中で,機器の間をデジタルで転送し,デジタルで受け取るのは,HDMI端子のみです。  最近の映像機器はD5端子もあり,フルハイビジョン=1080p方式に対応しますが,これとて,アナログでありデジタルではありません。  もともと地上デジタル放送の画質ですが,最高でも現行の地上デジタル放送の解像度として,HD画質でD3とD5相当で1440×1080i,約156万画素です。 >今、液晶テレビでアナログ放送を見ているのですが、地デジ対応のエリア、アンテナであることを知り、さらに地デジの外付けチューナーが15000円くらいで買えると知り外付けのチューナーを買って地デジを始めようと思います。 >電気屋で展示して映してある地デジがあまりにも綺麗で驚いているのですがさすがにD2ではあそこまできれいにならないでしょうか?よろしくお願いします。  最終的な結論は,以下の通りです。 (1)画像そのものを地上デジタルチューナーから他の機器に録画したり,他のモニターに映し出したりするときには,今まで述べたような端子が必要になります。  その場合は,送り出す端子により解像度が低下します。 (2)しかしながら,地上デジタル放送の電波で送られてくる画面の解像度そのものは,質問者様のご家庭で,地上デジタル放送チューナーであり,現在の液晶テレビの解像度が,その解像度=HD画質でD3とD5相当で1440×1080i,約156万画素以上であれば,元々の地上デジタル放送のり最高解像度にて鑑賞ができます。  そのようなことになります。  また,つぎのページですが,手前味噌になりますが参考になるかとも思います。  よろしかったら,ご覧ください。↓ http://pcsoft.okwave.jp/qa3233496.html  何かのお役に立てば幸いです。  

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ハイビジョンはD3端子以上です. ハイビジヨン対応TVを購入します. チューナー買うなら,D-チューナー付きDVDの方が便利です.  http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi.html

  • necomimi3
  • ベストアンサー率40% (124/307)
回答No.1

関連するQ&A

  • 地デジチューナーについて

    アナログのテレビの地デジチューナーをつければ、地デジ放送を見る事はできる事は知っているんですが、今持っているテレビはビデオ入力端子のアナログテレビで、地デジチューナーを付けた場合の画像は、地デジ対応の液晶テレビを買った場合の画質とはかなり違うのでしょうか? 地デジチューナーをつけたらただ単に放送をみれるだけで、画質は以前のアナログ放送とあまりかわらないのでしょうか? 誰か知っている方がいれば教えてください。 御願いします。

  • 地デジチューナーの画質

    よろしくお願いします。 テレビが地デジ対応ではないため、地デジチューナーを購入しました。 チューナーはマスプロの地上・BS・110°CS デジタルチューナー DT35です。 テレビはパナソニック(TH-37PAS10)です。 D端子オーディオケーブルを購入し接続しました。 困っていることは、 地デジもBSもCSも見ることは出来るのですが、全体的に色が黄色っぽくなってしまっていることです。 テレビの画質調整をしてもうまくいきません。 D端子接続なので、ある程度キレイに写ると思っていたのですが・・・ この原因はどこにあるのでしょうか? ちなみに、同じアンテナから別のテレビ(地デジ対応)も見ていますが、 こちらは問題なく写っています。(アンテナに問題はないと思います) どのようなことを行えば解決するでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジ(D1端子)=アナログ の画質?

    現在、アナログ放送を見ていますが、数ヶ月前と比べると画質が悪くなってきています。 そこで、地デジにすると良くなる可能性があるのであれば、チューナーを購入しようと考えていますが、今のテレビにはD1端子しかありません。 D1端子ではアナログと同等の画質という事は分かるのですが、それはD1端子を使ってデジタル→アナログ変換する時の話で、地デジが受信できるレベルにあれば、受信状態の良いアナログと同等の画質になるのでしょうか? ご存知の方、もしくはご自身で体験されている方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 地デジとスカパーは関係ありますか?

    現在、ブラウン管の大きなテレビでアナログ放送を見て、アナログ?のスカパーに加入しています。 近いうちに、地デジ用のアンテナに変えて、薄型テレビを買う予定です。 スカパーはよくハード(地デジ未対応)に録画するのですが、普通のテレビは録画はしません。 そこでお聞きしたいのですが、地デジアンテナのケーブルを直接テレビにさして(ハードには通さずに)、 スカパーのチューナーの赤白黄の線を、録画したいので、テレビにはささずに、 ハードにさして、ハードの赤白黄の線をテレビにさせば、 スカパーは録画出来ますでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 地デジチューナーについて

    この様な事にうとい年寄りです。 現在のテレビ(赤白黄色の端子付き)にチューナーを取り付け。地デジ放送を見たいと思ってますが、娘がその端子(赤白黄色)を使ってテレビゲーム等してるようです。チューナーを取り付けた後ゲーム等する場合、その都度ケーブル取り外すのでしょうか。それとも何か良い方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • BS放送をDVDに録画しようとすると画質が落ちてしまいます。

    テレビの「入力1」と「入力2」でBS放送が見れて、「2」のほうが「1」よりも画質がきれいです。 BSの録画をする時にはレコーダーの「L1」にチャンネルを合わせてDVDに焼き付けるのですが、画質が「1」のときのような鮮明でない画質になってしまいます。 いちばんいい画質(XP)で録画してもです。 「2」のようなきれいな画像で録画するには、どうしたらいいでしょうか? ちなみに使用している以下の3つは新しく買い換えようとは考えていません。 レコーダーは東芝の「D-VR5」(アナログ放送終了のマークがついています) テレビは「LVW-192」 BSチューナーはCATVの「TZ-DCH505」 で、 チューナーからの赤白黄の線をテレビの「テレビ2入力」につなげていて、チューナーからのもうとつの赤白黄の線はレコーダーの「UHF/VHF」のところにつなげています。 テレビの「テレビ1入力」とレコーダーの「VTR/DVD出力」を赤白黄の線でつなげています。 すべてチューナーの業者の方につないでもらいました。 ※テレビの線(アンテナ線?)も関係ありそうならお教えします。

  • 地デジについて

    地デジについて詳しいことはわからないですが、何ヵ月後かには32~7型くらいの地デジチューナー付の液晶テレビを買おうと思っています。その場合今までのアナログ放送は大きめの液晶テレビではすごく画質が悪くなるって聞いたのですが、画質が悪くなるなら地デジで見たいのですが地デジを見るにはどういう準備が必要でそれにはいくらくらいかかり、見始めた後もお金はかかるのでしょうか?

  • アナログ液晶TVに地デジチューナーをつけて見た時の画質は・・・

    アナログ液晶TVに地デジチューナーをつけて見た時の画質は・・・ シャープの液晶アクオス15型に地デジチューナーを追加したいと思います。現在寝室用として使っています。リビングにはプラズマ37型があり,こちらで地デジはとてもきれいに見ることができます。 アナログTVは,画面が15型と小さく受信状況もよいので,アナログ画面ながら密度が高くけっこうクリアに見えており,これに地デジチューナーをつなげたメリットがどれくらいあるのかわかりません。HDMI端子もないので,D端子の接続になります。アナログTVと地デジチューナーをつなげたメリットの度合いを教えてください。

  • 地デジチューナーで赤白黄色コードでない出力のものありませんか?

    まだまだ使えるアナログテレビがあり 地デジチューナーを噛ましてひとまず寿命までと思っています。 地デジチューナーの出力は 赤白黄コード(コンポジット?)が主流のようですが アンテナ線(同軸ケーブル)で出力できる製品はありませんか? 少しネットで探してみたのですが見つかりませんでした。 今の配線は  壁→アンテナ線→ビデオ→アンテナ線→テレビ という配線になっています。 今後は  壁→アンテナ線→地デジチューナ→赤白黄コード→テレビ とするとビデオが使えなくなるな~と思いまして。 そもそもVHSビデオもアナログということもあり アナログテレビとアナログビデオを同時に移行するのは やはり無理な話なのでしょうか?

  • 屋内アンテナを使って、地デジ放送を視聴したいです。

    屋内アンテナを使って、地デジ放送を視聴したいです。 この度、地デジ対応の液晶テレビを購入したため、今まで自宅のリビングでアナログ放送を視聴するのに使っていたブラウン管テレビを、アンテナ線の壁コンセントがない部屋に移動して、視聴しようと思っています。 アンテナ線の壁コンセントがないため、屋内アンテナと地デジチューナーを使って、地デジ放送を視聴したいのですが、その場合には以下に書いた機器がそろえば視聴可能でしょうか。 また、地デジチューナーについてですが、テレビがD1端子に対応しているので、D1端子対応のチューナーを希望しています。以下に書いたものはD1端子非対応ですが、他にオススメがあればよろしくお願いします。 テレビ:MITSUBISHI 28T-D104S 屋内アンテナ:YAGI 地上デジタルアンテナ UWPA アンテナケーブル: PLANEX F型ネジ固定式アンテナケーブル 地デジチューナー:ダイナコネクティブ DY-STB260 または オリオン DHV-T33

専門家に質問してみよう