モニタのHDMI入力が壊れたみたいです

このQ&Aのポイント
  • モニタのHDMI入力が壊れたため、修理するか買い替えるか迷っています。
  • モニタのHDMI入力がフリーズするようになり、DVIに変換する方法も考えましたが、買い替える方が良いかもしれません。
  • 音や映像にこだわりがないため、PCが使えなくても困らないため、修理するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニタのHDMI入力が壊れたみたいです

現在、 デルのS2409Wと言うモニタを使っています。5年目です。 HDMI入力にPS3、DVI入力にPC、音声のミニプラグは入力はPC、出力は外部スピーカーにつないでします。 少し前から切替でHDMIを選ぶとフリーズする様になりました。 DVIは生きてるからPS3からのHDMIをDVIに変換、音声もミニプラグに変換(できるかどうかは未調査)して音・映像共に切替器で分ける・・・と言う方法を考えたのですが、ここまでするなら2万円以下のモニタ買った方がいいのでは?と言う気がします。 別途MacもあるのでPCが少しぐらい使えなくても困りませんので、「修理する」も選択肢にあります。 とりとめのない質問になってしまいましたが、この状況でどうするのがベストだとお思いですか? ちなみに私は音や映像にこだわりなしです。デジタルとアナログ程違うのは嫌ですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

モニタを買う前に、モニタとPS3のどちらが悪いのかを確認した方が良いでしょう。 モニタ電源on/offで復旧⇒モニタ不良の可能性高い PS3の電源on/offで復旧⇒PS3側の故障の可能性が高い。 HDMIはノイズに結構弱いので配線を変えると結構治る事が多いです。高いシールドタイプのHDMIケーブルを買うとか?も有ります HDMIケーブルの長さが不明ですが3mを超えているとノイズを拾いやすいです。

zeronine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TVのHDMIにつなぎ替えてPS3に問題がないことは確認済みです。 HDMIケーブルの長さは確か3mでしたが、今まで使えていたのでノイズ説も違うのでは?と思ってるんですが・・・ あって困るものでもないので、試しに違うケーブルを買ってみます。