椎骨動脈解離の治療について悩んでいます。どの病院が良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 55歳のおやじが、激しい頭痛を訴えて脳神経外科を受診し、右椎骨動脈解離の診断を受けました。治療の結果、狭窄が認められアスピリン腸溶錠やアダラートCR錠を処方されましたが、微妙な不調が残っています。現在の病院の先生との信頼関係が築けず、病院の変更を検討しています。
  • 現在の病院の先生とのコミュニケーションが苦手で、患者との信頼関係を築けずにいる55歳のおやじ。頭痛の原因である右椎骨動脈解離の治療を受けていますが、微妙な不調が残り、病院の変更を考えています。
  • 激しい頭痛を訴えて脳神経外科を受診した55歳のおやじ。MRI検査の結果、右椎骨動脈解離が診断され、入院・治療を行いました。しかし、退院後も微妙な不調が残り、現在の病院の先生との信頼関係がなく、病院の変更を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

椎骨動脈解離、病院を変えたい、

詳しい方、ご意見、宜しくお願い致します。<m(__)m> 55歳のおやじです。 激しい頭痛で、バファリンとキューピーコーワiを飲んでも全く利かず、3日間我慢の末に、 脳神経外科を受診し、MRI検査で、未破裂、脳梗塞なし、右椎骨動脈解離の診断で 即入院、絶対安静で、ラクテック注を24時間1週間点敵、アダラートCR錠と 痛み止めの薬を飲み安静に、 入院から3週間後、再度MRI検査で、未破裂、脳梗塞なし、右椎骨動脈の狭窄が認められ、 アスピリン腸溶錠とアダラートCR錠と胃薬を処方、 入院から合計4週間で退院、退院時に、アスピリン腸溶錠とアダラートCR錠と胃薬、 を1週間処方、 1週間後に通院で診療、問診、 ついでに、肩、腕、手の違和感ムズムズ感があるとお願いすると、 頚部のヘルニアがあるので、首の牽引を勧められ牽引、良いのか悪いのか? 1週間に一度ぐらい牽引の為、通院、良いのか悪いのか?、 退院から合計3週間後に再度MRI検査で、未破裂、脳梗塞なし、右椎骨動脈が 完全に詰まってる事が認められるそうで、 医師から、「もういいよ、今度は4週間ごとに通院診療と半年ごとに MRI検査で、大丈夫、」って言われて、 アスピリン腸溶錠、アダラートCR錠、胃薬、を4週間分処方されるが、 微妙に頭ムズムズ、たまに、痛いような、頭ぽーっするし、ちょっと動いたり、 人と話したりすると、体は、だるい、しんどい、日によっては、動悸がします、 血圧高いとき上140ぐらい、肩も、背中も、首も、少々こってます、微妙な感じです。 処方された薬は飲んでます。 そこで、お聞きしたいのは、 現在診療してもらっている病院の先生は、言葉づかいなど苦手ですし、 こちらも、しゃべり辛く、精神的にも信頼できず、非常に嫌いなのです。 セカンドオピニオンではなく、紹介状を書いてもらって、 病院を変わろうと思ってるのですが、 上記のような状況で、今のままの治療で良いのか、どのような病院が良いのか、 悩んでいます、 1、脳血管内科のある総合病院、 2、開業医の脳神経外科クリニック、 また、1の総合病院だと上記の内容で受継いでもらえるのか? 2の開業医だと、体全体の事を考えるとどうなのか? いろいろと不安です。病院選びは、奥が深いです。 色々なご意見、お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190707
回答No.2

神の手のクリニックに良いクリニックを推薦してもらえば良いのでは 頑張って

syaburou
質問者

お礼

模索してみます。 応援ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

神の手の脳外科医 福島先生のいらっしゃる東京、関東のクリニックが良いと聞きますよ

syaburou
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございます。 テレビでお見かけする、ゴッドハンドの先生ですね、 良さそうですが、開頭手術、そこまでは、まだ、大丈夫かと。 ありがとうございます。