椎骨動脈解離の治療について悩んでいます。どの病院が良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 55歳のおやじが、激しい頭痛を訴えて脳神経外科を受診し、右椎骨動脈解離の診断を受けました。治療の結果、狭窄が認められアスピリン腸溶錠やアダラートCR錠を処方されましたが、微妙な不調が残っています。現在の病院の先生との信頼関係が築けず、病院の変更を検討しています。
  • 現在の病院の先生とのコミュニケーションが苦手で、患者との信頼関係を築けずにいる55歳のおやじ。頭痛の原因である右椎骨動脈解離の治療を受けていますが、微妙な不調が残り、病院の変更を考えています。
  • 激しい頭痛を訴えて脳神経外科を受診した55歳のおやじ。MRI検査の結果、右椎骨動脈解離が診断され、入院・治療を行いました。しかし、退院後も微妙な不調が残り、現在の病院の先生との信頼関係がなく、病院の変更を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

椎骨動脈解離、病院を変えたい、

詳しい方、ご意見、宜しくお願い致します。<m(__)m> 55歳のおやじです。 激しい頭痛で、バファリンとキューピーコーワiを飲んでも全く利かず、3日間我慢の末に、 脳神経外科を受診し、MRI検査で、未破裂、脳梗塞なし、右椎骨動脈解離の診断で 即入院、絶対安静で、ラクテック注を24時間1週間点敵、アダラートCR錠と 痛み止めの薬を飲み安静に、 入院から3週間後、再度MRI検査で、未破裂、脳梗塞なし、右椎骨動脈の狭窄が認められ、 アスピリン腸溶錠とアダラートCR錠と胃薬を処方、 入院から合計4週間で退院、退院時に、アスピリン腸溶錠とアダラートCR錠と胃薬、 を1週間処方、 1週間後に通院で診療、問診、 ついでに、肩、腕、手の違和感ムズムズ感があるとお願いすると、 頚部のヘルニアがあるので、首の牽引を勧められ牽引、良いのか悪いのか? 1週間に一度ぐらい牽引の為、通院、良いのか悪いのか?、 退院から合計3週間後に再度MRI検査で、未破裂、脳梗塞なし、右椎骨動脈が 完全に詰まってる事が認められるそうで、 医師から、「もういいよ、今度は4週間ごとに通院診療と半年ごとに MRI検査で、大丈夫、」って言われて、 アスピリン腸溶錠、アダラートCR錠、胃薬、を4週間分処方されるが、 微妙に頭ムズムズ、たまに、痛いような、頭ぽーっするし、ちょっと動いたり、 人と話したりすると、体は、だるい、しんどい、日によっては、動悸がします、 血圧高いとき上140ぐらい、肩も、背中も、首も、少々こってます、微妙な感じです。 処方された薬は飲んでます。 そこで、お聞きしたいのは、 現在診療してもらっている病院の先生は、言葉づかいなど苦手ですし、 こちらも、しゃべり辛く、精神的にも信頼できず、非常に嫌いなのです。 セカンドオピニオンではなく、紹介状を書いてもらって、 病院を変わろうと思ってるのですが、 上記のような状況で、今のままの治療で良いのか、どのような病院が良いのか、 悩んでいます、 1、脳血管内科のある総合病院、 2、開業医の脳神経外科クリニック、 また、1の総合病院だと上記の内容で受継いでもらえるのか? 2の開業医だと、体全体の事を考えるとどうなのか? いろいろと不安です。病院選びは、奥が深いです。 色々なご意見、お願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190707
noname#190707
回答No.2

神の手のクリニックに良いクリニックを推薦してもらえば良いのでは 頑張って

syaburou
質問者

お礼

模索してみます。 応援ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#190707
noname#190707
回答No.1

神の手の脳外科医 福島先生のいらっしゃる東京、関東のクリニックが良いと聞きますよ

syaburou
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございます。 テレビでお見かけする、ゴッドハンドの先生ですね、 良さそうですが、開頭手術、そこまでは、まだ、大丈夫かと。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 椎骨動脈解離での入院費

    主人が椎骨動脈解離で入院しています。 入院期間はだいたい3週間程らしいです。 入院してからMRI2回、カテーテルで脳血管造影検査1回もしています。 限度額適用認定証は提出していますが、 そこに計算の仕方が載っていました。 総医療費(自費?)はこの病気の場合いくらくらい掛かるのでしょうか? 個室にも6日いたしビクビクしています… それから、出血や梗塞を起こしてなく血圧管理で治療する場合、入院期間はこれくらいですか? 発症して1ヶ月たったら仕事可能と言われたようです。 ちなみに肉体労働です。 よろしくお願いします。

  • 椎骨脳底動脈乖離についてご教授頂ければ幸いです。

    どれか一つだけでもご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします! ・椎骨脳底動脈乖離と椎骨動脈乖離はどう違うのでしょうか ・椎骨脳底動脈乖離は完治するのでしょうか ・椎骨脳底動脈乖離はどのような症状が出現しますか ・脳梗塞が起きた場合、自覚できますか ・検査時期によってはレントゲン,CT,MRI,MRA等で見落とす可能性は考えられますか ・どのような治療が行われるのでしょうか 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 椎骨動脈解離は脳神経外科?神経内科?

    現在、椎骨動脈解離なのでは?と思われる症状に見舞われています。 (2週間ほど前に右うなじ~後頭部にかけて激痛、 現在も痛み・吐き気・めまい・頭のフワフワ感・・・なので もしこの病気を患っているとしたら未破裂?という状態?) それか否かを診ていただくために病院へかかりたいと思っていますが、 この病気の場合、脳神経外科と神経内科のどちらにかかるべきでしょうか? 最初は神経内科かと思ったのですが、脳神経外科と言っても脳だけではなく 脊髄が通っているということで頚椎の方も診るという話も伺っておりました。 ただ、先日脳神経外科に行きましたがCTで診て頂いたのは脳だけで、 首は専門外だからわからないと言われてしまい・・・ もう一度別の病院にかかりなおしたいと思ってはいるものの、こう言われては 結局どっちにかかるべきなんだろう?と悩んでおります。 脳と首(の、血管や神経)両方を診ていただけて、 できれば椎骨動脈解離に詳しい科にかかりたいと考えております、 お詳しい方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたします。

  • 椎骨脳底動脈不全症って?

    フワフワしためまい、吐き気、食欲不振のため脳神経外科を受診したところ椎骨脳底動脈不全症と診断され、現在自宅療養中です。 脳神経外科でMRI検査をしてもらった結果、脳の血管が細いことがわかりました。 時々、動悸やほてり、不安・緊張、疲れやすいといった自律神経の乱れのような症状もあるのですが、椎骨脳底動脈不全症のせいなのでしょうか? ちなみに毎日規則正しい生活をしています。 仕事のストレスは少ないと感じます。 椎骨脳底動脈不全症について、よくわからないので教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 動脈瑠解離と脳梗塞

    父は85歳。脳梗塞の持病があります。今年の8月に検査の結果心臓に動脈瑠が発見され破裂の危険性あり、と診断され当人はショックだったようです。85歳といっても長年剣道をしていて年相応には見えないし血圧が高い以外は元気なものですから。そして先月病院に外来に診察を受けに行ったところで発作がおき即入院。恐れていた動脈瑠が解離しました。幸い病院でおきたこと、解離した場所がよかったことなどで1週間ICUにいましたが3週間たった現在病院内を歩いたりするまで回復しました。しかし解離したところを直すためには血小板を固める、しかし脳梗塞のためには固めるのはよくない、と相反する治療のため現在もとりあえず薬で血圧を下げ心臓に負担のないようにするなどと様子をみています。来週には退院できそうですが 又解離する危険性があります。主治医はこういう例はあつかったことがない、と言うしもっと専門の病院で見てもらったほうがいいのでしょうか。 手術は年齢、脳梗塞のため出来ない、と言われてます。 本人は入院中は暇なので病気のことをいろいろ考えて落ち込んでます。 どなたか身近でこういう例とかご存知ないでしょうか。又なにかリンクをご存知だったら教えていただけると幸いです。

  • 椎骨動脈蛇行って?教えてください

    ふわっとしためまいが、かれこれ5ヶ月続いています。35歳女性です。 貧血なし、耳鼻科の平衡検査etc異常なし、これといったストレスもなし。自律神経のお薬や安定剤、血流をよくする薬を飲んでも、ほとんど変化なしでした。 先日MRIをとりましたら、「特に異常は認めないが、椎骨動脈蛇行」といわれました。35歳のわりに5、60代並みの蛇行あり、左右差も認められるそうです。動脈硬化の可能性大!といわれショック増大しています(T_T) コレステロール値は若いときから高値(240~270、HDLとLDLと中性脂肪は正常値)だったんですが、放置してました。やっぱり治療したほうがいいんでしょうか?食事には気をつけています。体形もやせてます。 肩コリ、首コリがあるんですが、そのせいで蛇行したってことはないんでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 解離性脳動脈瘤

    先日、近親が解離性能動脈瘤という診断をうけ、MRIの検査結果で、椎骨系動脈瘤とみられ、手術が出来ないといわれました。前例が(日本・世界でも)1,2例しかないような事を言われ、結局このまま何もせずに様子を見るという結論をだされ、不安で仕方ありません。   もともと、曖昧な表現を好んで用いる医者で、不信感は高まっていたのですが、はたしてこのままこの病院、この医者に頼っていていいのでしょうか。。(調べていくと結構前例もあるようだし)もう少し納得できる資料なり情報なりが欲しいのです 回答者の皆様、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 脳の解離性動脈瘤について

    先日、飲みすぎてあくる日からしばらく頭痛が続くので心配になり脳神経外科へ行きMRI検査しました。 その結果「解離性動脈瘤」と診断されました。 先生がおっしゃるには「心配ないです、アルコールとタバコはダメですがその他食事や生活は普通にしてもらったらいいので」と言われ一安心しました。 血液をサラサラにする薬バイアスピリンと血圧を下げる薬をもらってしばらく経過をみましょうと言われ帰って来ました。(3週間分の薬をもらいまた来て下さいとの事です) 頭痛の事を聞くと「頭痛は関係ないと思う」と言われたのですがPCで調べたら解離性動脈瘤と頭痛は関係しているとも書いてあり、その辺どうなのか知りたいです。 それとやはり原因はお酒なのでしょうか? 私はビールが好きで350mlの缶ビールを6本くらい飲みます。 飲み方も最初の2本は一揆に飲ほし3本目からおかずと一緒に飲むという飲み方です。 私はこれが原因かなとも思っているのですが、その辺の事もおしえて下さい。 今度病院へ行ったら聞こうと思っていますが、その前に参考までにおしえて下さい。

  • 椎骨脳底動脈循環不全症、 小脳梗塞・脳幹梗塞の類の症状ですが、、

    椎骨脳底動脈循環不全症、 小脳梗塞・脳幹梗塞の類の症状ですが、、 患側に限局して、血行不良の結果、目の光のちらつき感、目の暗順応低下、視野縮小、その他に耳の症状として、内耳性めまい症状、めまいに伴う足の痺れ感、BPPVの発症などが、起こりうるでしょうか? また、これらは、脳の血管MRIで発見可能でしょうか?

  • 脳動脈瘤について

    59歳の母についての相談です。 今年の初めに手の痺れでMRIをとったところ、三ミリ程度の未破裂脳動脈瘤が三つ発見されました。 担当医に勧められ今月末に手術をすることになりましたが、本当に手術をしたほうが良いのでしょうか? 恥ずかしい話ですが、手術が決まってから未破裂動脈瘤について調べ始めたのですが、五ミリ以下ならば手術をしないという方針の病院もあることを知りました。複数脳動脈瘤があると、一つよりも手術に適応なのでしょうか?手術により後遺症が残る可能性が低くないことを知り、不安に思いました。 なお、主治医によると三つのうち一つが破裂しやすい場所にあるということでした。 まだ自分自身がお医者様と話していないため、詳しい内容が書き込めなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう