就活中に海外挙式を控えている場合の採用先への伝え方

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の就職氷河期を経て、やりたい仕事に採用されたが、海外挙式のために1週間の休みが必要な時期となった。採用先にこのことを伝えるべきか迷っている。
  • 海外挙式のために休みが必要な時期に就活して採用された場合、採用先にこのことを伝えるべきか悩んでいる。
  • 就活中に海外挙式を控えている場合、採用先にこのことを伝えるべきか不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職前に言うべき?

結婚を機に地方へ引越し、新たに就活しています。 学生時代は就職氷河期だったのもあり、やりたかった仕事に就けずにいましたが、 今回の就活では、初めはアルバイトのような形ではありますが、本来やりたかった仕事に採用していただけました。 アルバイトから徐々にランクアップしていき、最終的には社員を目指して長く働いてほしいとのこと。 しかし、面接では言っていなかったのですが、2ヶ月後に海外挙式をひかえていて、1週間ほど休みをもらわなくてはいけません。 おそらく、この業界では1番忙しいような時期です…。 働き始める前にこのことを採用先に伝えるべきか迷っています。 そんなに休みを取られては困るから、やっぱり不採用…なんてことあるんでしょうか。

noname#197484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

面接のとき、働く前、言うべきです。 それで採用されないなら仕方ありません。黙って入社しておいて最繁期に2週間休む・・・気まずいです。長く勤めていつかは正社員になりたいなら、正直に生きるべきです。 いまから2か月あるならまだ遅くないです。皆さんにも祝福され気持ちよく行ってこそ長く勤められる人間関係ができるのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ち良く入社するのが一番ですよね。 先に言うことにします。