• ベストアンサー

引越し業者について

引越し屋さんの業界には 繁忙期と閑散期があります。 忙しい3月4月には社員を初めアルバイトを大量動員して仕事をこなします。 閑散期には、アルバイトを雇いません。 しかし、社員はその閑散期間なんの仕事をしているのでしょうか? 研修するにしても数日間でまかなえますし~ 社員は遊んでいるのでしょうか!? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の「お礼」を読みました。  「引っ越し専門」の業者でしたか…  数ヵ所の引っ越し専門の業者の会社概要を調べたところ、「ピアノ、金庫など重量物の移転」や「自動車、オートバイの陸送」などの特殊な荷物の搬送をしたりしているみたいです。  私の知っているところでは「美術品の搬送」というのもしているみたいです。

goodmanman
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。 さて、回答文にあるような仕事は 閑散期に仕事がなくブラブラとしているだとうと 想像推測される引越し業者の社員がフル稼働するほど の需要があるのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

閑散期は宅配便の荷物を運んだりしています。  「ヤマト通運」はそもそも引っ越し業者ですし、「赤帽」や「佐川急便」も引っ越しの取り扱いをしています。

goodmanman
質問者

お礼

引越し専門業者の場合を知りたいとおもうとりました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。