• ベストアンサー

仮に真央ちゃんがSPが完璧でも金は取れなかった件

miho1994の回答

• miho1994
回答No.10

もし真央ちゃんがこのスレを見てくれたら、もし真央ちゃんの演技に何かの参考になれば、と思って書かせていただきます。 私はフィギュアのファンですが、自分で滑ったことは1回もなく全くの素人です。こんなことを書く資格はないかもしれません。 厳しいことを言うかも知れませんが、本当にごめんなさい。 大きなマイナスになっていると思われることから順に書きます。 (1)勢いがない 滑走にスピードがありません。初心者の練習を見ているようです。不安感が見ている者にそのまま伝わってきます。 (2)緩急の変化がない 滑走のスピードも腕の動きのスピードも、いつも同じ調子で、緩急の変化がありません。緩はバレーのようにゆっくりと、その中のところどころに見えないほどの急を入れて、始めて演技が生きると思います。 (3)腕と手がぶんぶん回し 滑走(脚)は大切だと思いますが、演技の印象は腕と手だと思います。腕と手がいつもぶんぶんと振り回されているだけなので、腕と手の動きが美しいと思えません。ただ、無駄に回っているだけです。指も、ほとんどいつも緩く曲げられていて、伸ばしたり、掴んだり、立てたりなどの変化がありません。腕と手の、バレーのようなゆったりとした滑らかな動き、女性らしいしぐさ、ところどころに息をのむような速くて大きな動き、そんなものが欲しいです。 (4)工夫がない スピン、シーケンスなど1つひとつのパーツが、既にこれまでに多くの演技者が行ったものであり、真央ちゃんが自分で考え出した新しいものがありません。スピンにしてもビールマンスピンをすればそれでスピンは満点というものではないと思います。ビールマンスピンはもうみんな見飽きました。 スピンは1つの例です。全てのパーツに新しい工夫、自分で作った新しい動作がありません。もう見たくないものばかりをしています。 (5)女性らしさがない 女性らしさが感じられません。コスチュームが男性と女性で全く違うことから見ても、明らかに女性には女性らしさが、男性には男性らしさが、求められています。採点基準にはないかも知れませんが、審査員が真央ちゃんに女性らしさを求めていることは間違いありません。 キムヨナの演技は女性らしさの頂点だと思います。 このような原因のため、ショートプログラムはあのような点になったと思います。審査員の正直な採点だったと思います。 フリーは高得点になりましたが、これは上記の(1)が大きく改善されて滑走にスピード感があったのがよかったと思います。でも、それだけではなくて、16位になってメダル争いの圏外になったのでお目こぼし、お涙頂戴も大きかったと思います。キムヨナの144.19点がこれでもかというくらい厳しく採点された結果だったのに比べたら、天地の差だったと思います。 厳しいことばかり書いて、本当にごめんなさい。 でも、実力があるのに、すぐ改善できるのに、ほんのちょっと工夫すれば圧倒的な成績で金メダルが確実なのに、なぜ自分から進んで印象を悪くすることばかりしているのだろう、なぜ自分で坂道を転げ落ちていっているのだろうと、もう、はがゆくて、じれったくて、真央ちゃんはもう金輪際見ないと思っていたところにこのスレを見たので、書かせていただきました。 もし、これを見て頭にきたら、どうか無視してくださいね。 本当に、本当に、ごめんなさい。

akaneh
質問者

お礼

>もし、これを見て頭にきたら、どうか無視してくださいね。 その理由はありません。 ありがとうございました。