• ベストアンサー
  • 困ってます

女性の方、回答お願いします。  片思いについて

こんばんは。私は30歳の男性です。 職場で片思いしている、女性のことについて質問させていただきます。 私には、職場に約半年片思いの女性がいます。彼女は同じ部署で、席も近くです。 毎日顔を合わせることもあり、気軽になんでも話せるような関係になりました。 仕事の相談やグチはもちろん、終業後にプライベートな内容の話をすることもよくありました。 会話しているときは、私の話にもとても興味を持ってくれ、笑顔で楽しそうに、よく笑ってくれました。目がよく合うこともあり、その度に彼女から話かけてくれたり、「ちょっと聞いてくださいよ」という感じで気軽に話のできる仲でした。 日に日に、私は、どんどんと彼女のことを好きになっていきました。 そして、もっと仲良くなりたいな、と思い、思い切って食事に誘いました。 電話で「もしよろしければ、休みの日にでも一緒にご飯でもどうですか」と勇気を振りしぼり 誘いましたが、彼女からは「休日は、予定があり都合が悪いので難しいです。」と言われました。 そのとき、「何かあったんですか」と聞かれ、私からの電話に驚いていたように思えます。 ただ、食事の電話をした次の日から、彼女が今までと比べると、そっけないような 態度をとっているように感じるのです。 前のように、目を合わせてくれることはもちろん、会話もほとんどしてくれません。最低限の業務の話以外には、出勤と退社のときの挨拶をしてくれるくらいです。 ちなみに、彼氏の有無は不明です やはり、私の好意に気づいてしまい、恋愛対象ではないから距離を置くようになったのでしょうか。 そう考えてしまうと私も「相手に迷惑かな」と思ってしまい、私の方からも気軽に 話かけにくくなってしまいました。 もし、脈がないようであれば、同じ職場ということもあり、お互い働きにくくなりたくないので きっぱりと諦めようと思っています。 恥ずかしながら、恋愛経験も少なく、女性の心が分からないので、質問させていただきました。 もしよろしければ、回答よろしくお願いします。

noname#242830
noname#242830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

いくら職場でよく話す仲でも、いきなり休日だと構えます。 大好きな相手なら喜んでいきますけど。 でも、女性の性格にもよりますから、断言できませんけど。 少なくとも、友達的な好意はあったのだと思います。 休日だと、いかにもデートという感じがします。 最初は、平日の職場仕事帰りの食事のほうがいいと思います。 誘い方も重いです。 もっと、気軽に「いいですよ」っと言えるように「美味しいって評判のお店見つけたんだけど、男1人だと入り辛いから、良かったら一緒に行かない?」的な。 その女性が好きなジャンルとかだと尚いいですよね。 今すぐは難しいかもしれませんが、とりあえず、貴方から前みたいに話す欠けるようにして、しばらく食事には誘わず、以前のような関係に戻って、好きな食べ物の話がでた時に、「そういえば、○○に○○の美味しいお店が…」と誘えばいいんですけど。 それも、断られれたら脈なしです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんとか、前と同じように気軽になんでも相談、グチが言えるような関係に戻したいとは思っています。 誘い方は、失敗したなと思いました。真面目すぎたのかなと思いました。せめて、職場の帰りに気軽に誘えていれば… 後悔しています。 少しずつ、また、様子を見ながら話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

恋愛対象じゃない もしくは彼氏がいるから 距離をとられた感じがしますね

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに彼氏がいるかもしれません。 私自身も、明らかに距離をとられているように感じるので どうなのかな、と思っていたのでスッキリしました。 ありがとうございます。

• 回答No.2
  • jzajza

「ちょっと聞いてくださいよ。」と話が出来る仲だったのなら、普通の話の流れで、「仕事終わったらご飯食べに行こうよ。」ぐらいのノリで誘うと良かったかもしれませんね。 改まっての電話での誘いでは、やはり彼女は気づいてしまいます。 それで、少し意識をしてしまったのかもしれませんし、彼がいるのかもしれません。 気まずくなりたくないのであれば、貴方も、電話で誘った事など忘れたかの様に、彼女に接したら良いと思います。 また元のように話せるようになって、その事を彼女に聞かれたら、さらりと流して普通に接しましょう。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 その通りですね。 よく、いつも残業で遅くなるので、「今日、遅くなったのでご飯行こうよ」ってあっさりと誘えばよかったです。後悔しています… やっぱり、好意があるな、と思われてしまったでしょうか… せめて、元のようになんでも相談、グチが言える関係にはしたいと思っているので、電話の件は触れずに今まで通りに接することができるように努力してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • AloveB

恋愛対象でないので 勘違いされないよう距離を置いた。 私もそんな風に感じました。 でもだからと言ってキッパリ諦めてしまうのも もし違ったらと思うともったいない気がします。 諦める覚悟があるのであれば 「この間は急にごめんね」と何事もなかったかのように謝り 元の関係にまでまずは戻してみてはどうでしょうか? もちろん諦めきれない!と主さんが思うなら、ですが。

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 恋が成就しなくても良いので、せめて、同僚としてなんでも相談できるような関係にまで戻せればな、とは思うのですが。 もう少し様子を見て、少しずつ元の関係に戻すように努力してみます。 ありがとうございました。