• ベストアンサー

感情を抑える方法。

うつ病というものも関係があるかと思いますが、 日記など、つい感情が高ぶってしまい、字が一気に下手になります。 また、運転中でとてもトラウマなことがフラッシュバックしてきた際に、運転が荒くなってしまいます。 どうしたら良いでしょうか。 運転中なら、歌うというのもありですが、日記などでは、文字を綺麗に書くということを意識すればいいのかな。。と疑問に思い、質問しました。 ぜひ、いいアドバイスありましたら、お願いします。

noname#192544
noname#192544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

運転が荒くなるのは危ないですね 事故を起こしでもしたらますます感情が不安定になってしまいますよ 嫌な事を思いだしそうになったら全く別の行動をするのもいいのでは? 例えば日記を書いてる最中なら一旦中断して趣味に没頭してみたり 運転中なら知らない道をゆっくり運転してみたり 知らないお店に入ってみるのもいいかも知れません 新鮮な情報が頭に入ってくると嫌な事って案外忘れるものですよ 感情が抑えられなくなったら、とにかくまずリセットしましょう

noname#192544
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

車で出掛ける前に家族と言い争いなどをした後で、事故を起こす確率は高くなります。 歌を歌うことで気分が変わるのでしたら、歌を歌って下さい。 日記を書く目的は何でしょうか。特に無いのでしょうか。 日記に終わりに「だから今日は善い一日だった!」と書く様にしておくと、感情が高ぶることは無いと思いますよ。 何を最後に書くのかを考え、考え書きますから、「善いこと」を探していれば落ち着いて書けます。

回答No.1

日記はどなたかに見せるものなのですか? 自分だけのものでしたら、文字のキレイさは気にしないでいいと思います。 むしろ感情が高ぶって文字が汚くなってしまうなら、後から読み返した時に自分がどの位の頻度で気持ちが乱れていたか分かります。 どなたかに見せる場合でも、あなたの気持ちの乱れが文字から見て取れます。 また、過去のうやむやなどの過ぎてしまってもうどうしようもない事をいつまでも悩んでいても仕方がありません。 要は、気にしすぎないことです。 わざわざ気分が落ち込むことを考えたって、楽しくないじゃないですか。 私ならそこらの料理店に入って美味しいものを食べてみたいとか考えるだけでニヤけちゃう事を頭に浮かべるほうが良いです。 質問者さんはおそらく真面目で几帳面な性格なんだと私は思います。 だからこそ、気にしすぎない精神が必要です。 気にしすぎなくなれば、もっと気持ちが楽になりますよ。 まずは、肩の力を抜いてゆっくり深呼吸してみてください。 うつは気にしすぎたら負けちゃいます。 頑張らなくてもいいです。 以上が一年半前に精神科へ入院し、今ではすっかり元気な私が立ち直れた方法です。

noname#192544
質問者

お礼

自分でも周りからも、真面目や、几帳面て言葉は聞いたことないのですが、気分が落ち込んでいるときすごく、小さなことが気にかかるような、小さい人間になっていました。汗 体験談ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 暗い感情が湧いてきて辛いです

    22歳男です。男女和気藹々な学生集団を見るとドス黒い感情が湧いてきます。 異性と人間関係を築けなかったことのコンプレックスが原因です。 高校までは集団的にイジメられて人に怯えながら暮らしてきました。その結果対人恐怖のようになりました。大学に入り試行錯誤を繰り返したのですが、結局大学生活も上手くいきませんでした。 自分が出来なかった事を平然とこなす男女を見ると、嫉妬・憎悪・・文字では表現出来ない程のルサンチマンで心が埋め尽くされます。そんな事を考えてしまうのは辛いですが、そんな人たちがパッと目に入ると一気に感情が黒くなります。 上手く切り替えが出来ません、どうやったら切り替えられますか?

  • 感情日記というものをつけていくと(※割と長文です)

    自分なりに思う事ですが 人間って意外に自分が何を感じているのかとか 分かっていないものですよね 特に忙しくて自分の気持ちもいっぱいいっぱいで余裕のない時 自分の感情がよく分からなくなる時があります 自分が自分じゃないような感覚、何であんなことをしたんだろうという 自分という当事者意識がなくなって その場、その場で、誰かに周りに影響されてとかで行動してしまう その為にじゃないですが感情日記というものを つけていた時期があります その時は自分の感情がハッキリとわかり 意思表示などもハッキリとしていて、自分のメンタルも安定していました 自分がその場、その場で流されて行動するという事もなくなるし いつも自分の考えで行動するという事も出来るし 感情を吐き出して、文字にすることで落ち着いて考えることも出来ます 喜怒哀楽もハッキリとわかるようになった気がしました また感情日記はじめようとおもいます 皆さんはこのような感覚 持ったことありますか?

  • 無意識に過去のトラウマがフラッシュバック

    ふと何の前兆も無く過去のいろんなトラウマがフラッシュバックします。 自分の意思とは関係無く突然起こるので困っています。 トラウマを一回思い出してしまうと、いちいちヘコんでしまいます…。 普段は昔の事など気にも留めていないのですが、いったい何故この様な事が起こるのでしょうか?

  • 突然、トラウマがフラッシュバックすること

    私は人と関わるとたまにトラウマがフラッシュバックして泣き出してしまうことがあります もともと涙もろいことがありますが 人に怒られたり、話たりすると泣き出してしまうそんな事が何度かあります。 友達がおちょくっただけも突然頭の中が関係なく過去のトラウマがフラッシュバックして、(だめだ!別の事を考えるんだ!)と頑張ろうとしても結局私は泣いてしまい。その場の空気を悪くさせることがありました。 泣きだすと止まらなくなり、1~2日中体調が悪い状態の時も何度かありました そのせいで社会に馴染めなく困っています これは病気なのでしょうか?

  • ぐちゃぐちゃの思考をうまくまとめる方法

    いつどんなことをしたかを見やすくチェックするため、今後の改善点などをみつけるため、忘れてはいけないことや忘れたくないことを文字として残しておくため、頭に浮かんでくるぐちゃぐちゃな思考をきれいにまとめるためなど、散らばった頭の情報をうまく整理するため一年前くらいからノートに書きとめようと目標を立てていました。日記みたいなものです。 しかし、文章でうまくまとめることができず、失敗し続けています。 まず、今日一日に何をしたか、何を学んだか、これから何を治せばいいかなどをまとめ日記のようにしたいのですが、どう書けばいいのかわからないのです。 今日、何々をやりました。夜は、何々をしました、では今日やったことリストになってしまうだけ。 それから日頃考えてしまうことを字に書くことでうまくぐちゃぐちゃした思考をまとめたいのですが、文章のまとめ方が下手なせいか書いているうちに「こんなものだったっけ?」ということになってしまう。 などなど、文章のまとめ方や大事なポイントのおさえ方がとても下手なのです。 さあ書くぞとノートを出してみるのですが、「これでは大事なことがうまくまとまっていないじゃないか」ということでふりだし。 そしてまた心機一転してひたすら頭に浮かんできたことを箇条書きのようにしていくのですが、これでは後で読んだときにただのらくがきレベルで今後の役に立たないんです。 この説明文を書いている時点で「この文章ではなんか納得がいかない」という状態なのですが・・・ それで、 日記をつけている方の日記の書き方や、「○○ノート」と何か決めてつけているものなどがある人のまとめ方のコツなど。 「こういう考え方で書いていくといい」「私はこうしています」 など、なんでもいいのでアドバイスを下さい。

  • 離人症が治りかけているのですが

    ここ2年くらい離人症で、最近、治りかけてきました。 ですが、治ってくると、抑圧した感情がぶり返してきて辛いです。 離人症になった原因は、おそらく両親の喧嘩だと思います。 それから離人して、感情をあまり感じないようにしていました。 離人症が治りかけて、感情が戻ると、その時のことがフラッシュバックするようになりました。 (アダルトチルドレンも克服したつもりだったのですが、やはりまだトラウマになっているようです。) これから、その辛い感情と共に生きるか、また離人しようか、激しい葛藤があります。 どうすればいいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 恋愛感情とは

    恋愛感情とは  高校2年生男子です。  先日以前から仲良くしていたとある同級生から告白をしてもらったのですが、私自身恋愛というものについて深く考えたことがなく、よくわかっていない状態であったため、そのような不明確な状態で彼女の真剣な気持ちをお受けするのは不誠実であると考え、その場は「恋愛がよくわからない」とお断りさせていただきました。その際恋愛について考えてみて、もう一度答えてほしいと頼まれたのです。    それから恋愛について真剣に考えてみたのですが、考えれば考えるほどに恋愛というものが分からなくなってしまいました。以下、私の恋愛関係と恋愛感情についての考えを書かせていただきます。ただ、私自身よくわかっていない状況であり、その考えを書き連ねただけのものであるため、冗長で、理解できないところが多々あると思います。高校生のくだらない思考にお付き合いいただくと思ってご容赦ください。また、これらは実際には私がなぜ最後の疑問に至ったのかというプロセスを書いたものであるため、お時間のない方などは飛ばして最後の本旨以降だけをを読んでお答え頂いても構いません。  人間関係には様々なものがあります。友人や親子、兄弟、知人、同郷、仕事上の関係、などといった風に例を挙げていけば数えきれないほどあるでしょう。しかし私は上記に例示した人間関係(以下例示関係とさせていただきます。)と、今回問題としている恋愛関係とには明確な違いが存在すると考えます。それは、その関係性が成立するにあたって能動性を要するかどうかです。    私は、例示関係においては、その関係に至るほとんどの部分が偶然性によるものでないかと考えます。親子や兄弟はもちろん、どの時代に生まれだれと同郷になるか、会社に入りだれと仕事上の関係を持つか、学校などにおいてだれと同じクラスになり友人となるか、同じ部活に所属するか、これらは私たちが能動的に何かをなさずとも、何の判断をせずとも成立していきます。友人に関しては異論もあるかと思いますが、わざわざ自分から友達になろうと宣言して自分たちの関係が友人関係であると規定することは少ないかと考えます。    しかしながら、恋愛関係に関してはこれらと違い、その成立において能動性を要するのではないでしょうか。当事者が「告白」という自らの恋愛感情を相手方に伝える能動的行為を行い、相手方はそれに対して自らの感情に基づく「回答」を行う。これら相互の能動的プロセスを経て成立するのが、恋愛関係なのです。ここで、相手方のする「回答」に関しては、些か受動的であるのではないかとの疑問もあるやもしれませんが、少なくとも自分の意思を明言するという点においては能動的な行為を行っていると考えます。  さて、ここまで恋愛関係と例示の関係との差異について述べ、恋愛関係の成立には能動性が必要とされることがわかりました。即ち、恋愛関係が成立するためには明確な恋愛感情が必要であることがわかります。(この際、きちんとした恋愛感情を有していないのに告白を行ったり、相手の好意を受領するという行為の存在が考えられますが、これらは尊重すべき相手方の人格に対する侵害行為であり、認められないものとして扱います。)           -ここから本旨-  では、恋愛感情とはなんなのでしょうか。私にはそれがわかりません。相手を好きであるという感情はあります。相手と一緒にいたいという感情もあります。ですがこれは友愛や家族愛といったものでも問題なく抱きうる感情なのではないか、と考えてしまうのです。  恋愛を辞書的定義を調べてみると、「損得抜きで相手に尽くしたいと思う感情」というものがありました。しかしこれは家族や友人に対してどころか、博愛的にあらゆる人に対して抱きうる感情であると思います。   「恋人さえいれば他には何もいらないと思う感情」という旨の激しい意見もありました。しかし私にも相手にも、家族がいて、友人がいて、そういった人たちや環境があるからこそ、私たちの人格が形成され、私や相手という存在が規定されているのではないか、それを否定してでも相手さえいればいいというのは、むしろ相手に対する侮辱ではないか、と考えてしまうのです。   結局どれだけ考えても自分一人では恋愛についての主観的な考えすら見出すことができませんでした。故に、皆様の考えを聞かせていただきたいのです。    ここまで私が恋愛とは何かという疑問に持つようになった思考プロセスを書かせていただきましたが、ここで本題の『恋愛とは、恋愛感情とはどのようなものなのか?』です。  ただ、ここで単に「恋愛感情とはなにか」という質問をするのでは「善とはなんぞや」「美とはなんぞや」というギリシア哲学の反復に終わってしまい、結局のところわからないという結論を出すだけに終わってしまうかと思います。    よって、この場においては客観性などは気にせず、皆様の主観性に満ちた「恋愛感情とはこういうものなのではないか」というものや、こういった感じに考えればいいのではないか、このような考え方もあるのではないか、といった指摘をしていただきたいと思います。  様々な人の考えに触れることによって、そういう考え方もあるのかと納得したり、自分の停止状態の思考に穴を空けることができればと思っております。相手には特にいつまでにと期限をを指定されおりませんが、彼女の限られた時間を浪費しないためにもできるだけ早く、しかしきちんと考え抜いたうえで返事をしたいと考えておりますので、ご協力頂ければ幸いです。

  • 感情的になれない自分に対して

    感情的になれない自分に対して 一時的な感情になれない自分は人として欠陥していますか? 例えば身内の人間 友人 友人の友人 会社の人 面接官とか色々な人に 自分が馬鹿にされても,友達が馬鹿にされても 自分の好きな人が馬鹿にされていも,自分の親が馬鹿にされても 馬鹿にしている人にたいして怒っても感情的になっても 自分自身の保身とかその場がめんどくさくなるから 一時的に感情的になれずにその場をやり過ごす考えを持っています。 自分自身が馬鹿にされても何にも感じないのですが 第三者による友達とか自分自身の周り人間の陰口とかは聴いていて 不快な気分になりますが凄く怒るとか感情的になろうと思いません 自分自身が馬鹿にされても怒れない、感情的になれないのは 自分自身が馬鹿だからそのことについては重々認識しているから 認識している事について何をいわれても怒れない、感情的になれないです。 これはあくまでも例えです 君は人殺しをする犯罪者みたいな眼つき顔つきをしているねってといわれても 自分自身人を殺してしまう可能性があるから怒れない感情的になれません 変な話しですが 自分が安全運転で自転車を運転していました 安全運転をしているのにも関わらずにいきなり子供が急に飛び出してきて その子供を撥ね飛ばして殺してしまいましたとか。 自分が電車、バスを乗車するさいに携帯電話の電源を切り忘れ ペースメーカーをつけて乗車している人のペースメーカーの 電波を干渉してしまいペースメーカーを狂わせペースメーカーを 装着している人を殺してしまいましたとか。 自分の意思とは関係なく不意の事故で人を殺してしまう 可能性があるかも知れないとそんな事を考えてしまって それでふっと納得してしまって怒るとか感情的にならずに そうですね~でそういう言葉でやり過ごしてしまいそうです こういう自分はもう少し感情的になった方がいいのかどうか悩んでいます。 ゲーム,音楽,スポーツ漫画、熱血漫画、ドラマ ニュース(時事問題、芸能、)とかは感情移入はしますが どうも第三者の自分自身とか自分の周りの人間に対しての 陰口とか嫌味に対しては感情的になれません。

  • バックスペースキーを長押ししても

    パソコンに疎い者です。 以前は、ネットの検索枠に自分で入力した文字を全部消す時、バックスペースキーを長押しすれば、文字を一気に消せましたが、なぜか消せなくなりました。 文字を消す際は、1文字に対して、バックスペースキーを1回ずつ押さないと文字が消せません。 以前のように一気に消せるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 死にたくなる感情 どうにかしたい

    高3男子です。 まさに今センター試験直前です。受験生です。 それとはあまり関係ないかもですが。 日本語がおかしかったり、変に整理できず長文になったりするところがあると思いますが、ご了承ください。 趣旨はお題のとおりです。 日々、それなりに笑おうと思えば笑えます。 ポジティブなときは、本当にポジティブになれます。 「死ぬ暇があるなら、どうせなら生きることを楽しめばいいでしょ」と思えます。 けれど、何かふとした瞬間に、 胸糞悪い事を考えたり、悩んだり、触れたりすると、 一触即発でネガティブな感情に切り替わってしまいます。 運動ができない。勉強も出来ない。理解が遅い。自意識過剰。過度の人見知り。 よくよく考えてみたら、自分には友達なんて意外と少ない。当たり前。 家族には中々優しく出来ない。親不孝。そう考えてみるも、やはり反抗的。 勉強は高校生になってから、急に出来なくなり、理解が遅くなっていきました。 唯一自分の誇れるものといえば、作詞作曲が出来ることくらいです。 実はニコニコ動画等で投稿も始めています。 けれど、結構ネガティブな曲も多いので、 こんな糞みたいな曲ばっか作って、需要あるのか?無いだろ?と思えてきます。 あと、勉強が出来ないと、生きていけないんじゃないかと思えてきます。 それなりに勉強はできても、本当の意味で勉強を楽しめてないなら、勉強なんて出来ないに等しい。死んだほうがまし。と思えてきます。 そして、死にたくなります。 こんなことが、時々あります。 本当に、そういうことを考えだしたり、 ネガティブな曲を聴いたり、そういう漫画を読んだりすれば、 一触即発でネガティブモードに突入してしまいます。 ポジティブになったとしても、 「心のどこかには、一触即発のネガティブな感情が潜んでいるんだ」 という気持ちはどこかにあります。 こんな感情が心のどこかにあるのが、本当に気持ち悪いです。無くしたいです。 もしかしたら、こういうのって意外とうつ病だったりするのでしょうか。 実は、去年の夏に一度、精神科に行ったことはあります。 親に反抗して、2回ほど家出をしたことがあったので、親や周りの人からの提案で行きました。 けれど、うつ病などはなく、正常でした。 自分でも、病気などあるわけがないと思っていました。明確な意志を持っての家出だったので。 けれど、今は自分の置かれている状況がよく分からないです。 とにかく気持ち悪いです。根っこからネガティブを無くしたいです。 なので、精神科に行く価値はあるでしょうか。 また、どうにかして薬を出してもらうことはできるでしょうか。 実際、処方される薬でネガティブは改善できるのでしょうか。 その薬は、将来の寿命を縮めるようなものではないでしょうか。 質問もうまく整理しきれずすみません。 何かアドバイスがあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。