• ベストアンサー

感情を抑える方法。

うつ病というものも関係があるかと思いますが、 日記など、つい感情が高ぶってしまい、字が一気に下手になります。 また、運転中でとてもトラウマなことがフラッシュバックしてきた際に、運転が荒くなってしまいます。 どうしたら良いでしょうか。 運転中なら、歌うというのもありですが、日記などでは、文字を綺麗に書くということを意識すればいいのかな。。と疑問に思い、質問しました。 ぜひ、いいアドバイスありましたら、お願いします。

noname#192544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

運転が荒くなるのは危ないですね 事故を起こしでもしたらますます感情が不安定になってしまいますよ 嫌な事を思いだしそうになったら全く別の行動をするのもいいのでは? 例えば日記を書いてる最中なら一旦中断して趣味に没頭してみたり 運転中なら知らない道をゆっくり運転してみたり 知らないお店に入ってみるのもいいかも知れません 新鮮な情報が頭に入ってくると嫌な事って案外忘れるものですよ 感情が抑えられなくなったら、とにかくまずリセットしましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• d194456
回答No.3

車で出掛ける前に家族と言い争いなどをした後で、事故を起こす確率は高くなります。 歌を歌うことで気分が変わるのでしたら、歌を歌って下さい。 日記を書く目的は何でしょうか。特に無いのでしょうか。 日記に終わりに「だから今日は善い一日だった!」と書く様にしておくと、感情が高ぶることは無いと思いますよ。 何を最後に書くのかを考え、考え書きますから、「善いこと」を探していれば落ち着いて書けます。

回答No.1

日記はどなたかに見せるものなのですか? 自分だけのものでしたら、文字のキレイさは気にしないでいいと思います。 むしろ感情が高ぶって文字が汚くなってしまうなら、後から読み返した時に自分がどの位の頻度で気持ちが乱れていたか分かります。 どなたかに見せる場合でも、あなたの気持ちの乱れが文字から見て取れます。 また、過去のうやむやなどの過ぎてしまってもうどうしようもない事をいつまでも悩んでいても仕方がありません。 要は、気にしすぎないことです。 わざわざ気分が落ち込むことを考えたって、楽しくないじゃないですか。 私ならそこらの料理店に入って美味しいものを食べてみたいとか考えるだけでニヤけちゃう事を頭に浮かべるほうが良いです。 質問者さんはおそらく真面目で几帳面な性格なんだと私は思います。 だからこそ、気にしすぎない精神が必要です。 気にしすぎなくなれば、もっと気持ちが楽になりますよ。 まずは、肩の力を抜いてゆっくり深呼吸してみてください。 うつは気にしすぎたら負けちゃいます。 頑張らなくてもいいです。 以上が一年半前に精神科へ入院し、今ではすっかり元気な私が立ち直れた方法です。

質問者

お礼

自分でも周りからも、真面目や、几帳面て言葉は聞いたことないのですが、気分が落ち込んでいるときすごく、小さなことが気にかかるような、小さい人間になっていました。汗 体験談ありがとうございます。 参考にさせていただきます。