• ベストアンサー

休日の過ごし方(大学生)

私は現在大学一年生なのですが休日はあまり出かけたりすることがなく、最近親にずっと家にいるのは体に悪いなどといわれます。私もそう思い、休日の過ごし方を考えてはいるのですが、何をすればいいのか分かりません。そこでどなたか(出来れば大学生時代の)過ごし方を参考までに教えていただけないでしょうか?おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

趣味を見つける所から初めてはどうでしょうか。またはボランティアするとか。 もしくは、社会経験としてアルバイトを体験する等。 というか、何から何まで指示されないとできないというのも考えものですね。 自分でやりたい事を考えてやるという習慣を意識してみてもよいと思います。 人間には適性がありますので、ここでおすすめするもの全てがマッチするとは限りませんので、片っ端からとりあえずやるという手もあります。

matukori
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。そうですね、まず、趣味を見つけることからはじめて、後悔しないような大学生活にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• AR159
回答No.2

逆算して考えたらどうですか? あなたに残された学生時代の時間はあと○○日。 2年後には就職活動が始まるけど、その時に後悔しないように今からやっておくことは何なのか。ここの掲示板でも就活中の学生が「もっと○○しておくべきだった」という後悔をたくさん書き込んでいます。 就活のことだけでなく、そもそもあなたは卒業したらどうしたいのか、自分の夢を実現するために今から準備しておくことは何なのか。 あるいは、人生で一番自由を謳歌できる大学生時代。卒業すれば二度とこんな自由な時間は手に入れられなくなるのだから、今からの3年間をどう使って有意義な時間としていくか。 卒業する時に「これだけは一生懸命やりました。誰にも負けない自信があります」といえるものがある人は幸せです。 後悔しない学生生活を送ってください。

matukori
質問者

お礼

他人に胸を張って誇れる何かをみつけようと思います。回答ありがとうございました。