• ベストアンサー

何故

8413の回答

• ベストアンサー
  • 8413
回答No.3

私も、同感です。 虫を無条件に殺すことは、無視できないですよ(済みません)。  私見ですが、人間中心主義なのかなと思います。 虫でも、人間にとって都合の良い虫は、益虫。そうでない虫は、害虫と呼ばれます。 虫自身にはなんの過失もないのに不思議ですね。 草木も、観賞用のものと、雑草は、分類しますし、魚も、食用と、観賞用に分けられています。 ご承知のことと存じますが、元禄年間に、5代将軍「徳川綱吉」が、生類憐みの令を発布しました。 将軍のおひざ元の江戸では、とくに、厳しく罰せられたと、書物で知りました。 たとえば、城内で体についた蚊を殺しただけで、島流しにあったという話は、よく書かれています。 しかし、6代将軍徳川家宣になり、新井白石の注進で、綱吉死後、この法令は、即、廃止されています。 天下の悪法とも言われていたとのことですが、たしかに、江戸市中は大変だったと察します。 先の回答者様ご指摘のゴキブリについてですが、近年、その生命システムが解明されつつあり、 もしかすると、その生命力が人類にとって、有益になる可能性があると、聞き覚えました。 あと、数年後は、状況も変わってくるものと、なんとなく感じております。 同じ生命なのですからね。