• ベストアンサー

犬猫は毎日毎日おなじペットフードばかりで飽きないのでしょうか? (まあ

犬猫は毎日毎日おなじペットフードばかりで飽きないのでしょうか? (まあ、芸当を仕込むとき等、特別な場合には多少目先の変わったものをあたえるとは思いますが) それから犬猫に「味噌汁掛けご飯」などのいわゆる残飯を与えるのは、今時では非常識なのでしょうか? 僕だったら同じメニューが3食続いたら飽きちゃうなあ・・・ 人間の残飯のほうがまだ毎食バリエーションがあるように思うが、どうなんだろう。 犬猫のキモチのわかる方、お願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、犬は毎日毎日おなじペットフードばかりで飽きないのか? A、飽きません。  犬が餌を食べる行為は、本能行為でありかつ学習行為でもあります。  さて、質問の件ですが、「毎日毎日おなじペットフードばかり」ということだと種々の味を学習することはありません。ですから、本能行為が前面に出て飽きることはありません。  ところで、犬も哺乳類ですから味覚というものを持っています。ですから、人間の食べ物を与えると色んな味を学習によって覚えます。「毎日毎日おなじペットフードばかり」という前提条件を突き崩せば、当然に、犬も「フードばっかりじゃ飽きた」と言いだします。  さて、「毎日毎日おなじペットフードばかり」で本当に飽きないのか?インドネシアの原住民の食べ物は、かって、生涯を通じて同じ物でした。それに対して「飽きた」という意識を表明してこなかったことはよく知られています。ところが、文明との接触を通じて色んな食べ物に食することで子供達を中心に「同じ物ばっかりじゃー飽きた」という不平不満を噴出するようになりました。TVで、その映像を流していたのを記憶しています。  「毎日毎日おなじペットフードばかり」で本当に飽きないのか?私は、生物学的には、飽きているんだと思います。しかし、それは脳が飽きたと認識するに至らなければ飽きていないに等しいこと。原住民の脳でさえ「飽きた」と認識しないのであれば、犬はなおさらのこと。  今、盲導犬候補生のパピーを飼っていますが、彼の脳が将来に渡って「毎日毎日おなじペットフードばかりで飽きた」と認識しないように、ひたすらにフードばかりを与え続けています。多分、彼は、「飽きた」を知らないままに盲導犬としての役目を果たし続けることでしょう。(なれたらの話ですが・・・)  少し、理屈っぽいですが、以上が「飽きません」と答えた理由です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 贅沢を知ると、現状に不満を感じる、ってわけですね。よくわかりました。 >今、盲導犬候補生のパピーを飼っていますが、彼の脳が将来に渡って「毎日毎日おなじペットフードばかりで飽きた」と認識しないように、ひたすらにフードばかりを与え続けています。多分、彼は、「飽きた」を知らないままに盲導犬としての役目を果たし続けることでしょう。(なれたらの話ですが・・・) 以前「盲導犬クイールの生涯」の映画を見ました。 回答者様が社会的に意義のあるお仕事をしているということで敬意を表します。 ぜひ立派な盲導犬になれるようお祈りします。

その他の回答 (4)

回答No.5

飽きると思います。 ドライフードだけだとイヤイヤ食べてるとき、ありますもん(^^; 残飯は、非常識とまでは思いません。 飼い主さんしだいじゃないでしょうかね。 例えば、子供の食事でもすっごい神経質に栄養とか自然素材とかにこだわる人いるじゃないですか。 そうかと思えば、市販の離乳食を利用する人もいるし、ジャンクフードも気にしない人もいます。 よその家庭のことですから、それはそれでいいと思います。 ちなみにうちはその中間くらいですね。 ワンコのキモチがどうであろうとワンコによくないと言われているものについては一応気を払います。 やっぱりいい年した大人が好きな物好きなだけ食べて寿命を縮めるのは自由だけど、それを子供に許すのは親の無責任だと思うので(私はね)。 犬でも子供でも、それを食べたら死ぬとか病気になって苦しむとかは理解できないから、それは大人が管理すべきだと考えてます(私は)。 でも一方で家庭犬は何も実験動物じゃないんだし、おいしいもの食べる喜びもあっていいんじゃないかとも思うんです(私は笑)。 人間で言えば、舌が真っ赤になるなようなイチゴのカキ氷を食べる楽しみっていうのもあるじゃないですか。 なのでその中間。(かな?) 毎日の餌はうすいミルクをかけたドライフードをベースに、あまり神経質にならないでワンコに安全な食材でたまにバリエーションをつけてあげるとか、お祝いなど特別な日にはワンコにも「ごちそう」を作ってあげる、ってかんじにしてます。 でも人間に個人差があるように犬にもよるでしょうね。 私は同じメニューが続いてもわりと平気です。 日本ほど一般家庭の食事のバリエーションが豊富な国ってめずらしいと思いますし。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人間で言えば、舌が真っ赤になるなようなイチゴのカキ氷を食べる楽しみっていうのもあるじゃないですか。 犬猫にとってのジャンクフードって何ですかねー たまに花とか食べる犬猫いますけどそれですかねー それとも昆虫とかミミズとかでしょうかねー? >日本ほど一般家庭の食事のバリエーションが豊富な国ってめずらしいと思いますし。 和洋中、なんでも食べ物そろってる国ですからねー。

noname#154076
noname#154076
回答No.4

飽きると思いますよ~? 他の味をいっさい知らずそのフードだけで食欲を満たさないといけない犬は。 たまには、味噌汁かけゴハンも良いかもしれませんね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまには味噌汁ご飯もいいですよね。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

犬は、お腹がすけば何でも食べます。 猫は、気に入らないものはお腹がすいても食べません。 そういう傾向は、あるようですよ。 まぁ犬も、一口でもたくさんおいしいものを食べたい。とは思っているでしょうが。 「貰えない」という事を覚えれば、それに不満はないようです。 (我が家の犬は、座卓にすき焼きが並んでいて部屋に誰もいなくとも、勝手に食べたりはしません) そもそも群れの生活をする動物なので、食べ物を見つけたら、群れの順位の高い者から食事の優先権があり、低いものはそのあまり物を食べる。という生活でしたので。それでいいようです。 猫は逆に、一人で暮らし気ままに狩りをする生活。 食事は日によってとれたネズミだったり小鳥だったりモグラだったりと様々ですので、すぐに同じフードには飽き、気に入らないものには見向きもしない!という子が多いです。 なお、人間の残飯は、科学的には犬猫にとって良くないという事が判明しています。 塩分が濃すぎる事、香辛料が入っていること、ネギ類のような人間には害がなくとも犬猫は死に至る中毒をするような食材も入っている事が原因です。 ネギ科の植物は、たとえエキスだけでも、摂取すると場合によっては犬猫は死んでしまいます。 このネギ毒への感受性は個体差があって、和犬、和猫はわりあい感受性が低い子が多いので、ネギ入りの味噌汁かけご飯など食べても平気な場合もあるようですが。 おそらく日本では、はるか昔から味噌汁かけご飯を与えられていますので、ネギ毒への感受性の強い(食べたら死んでしまう犬猫)は、子孫を残せず死んでしまい、感受性の低い犬猫の子孫だけが現在繁栄しているせいではないかと思います。 また、家畜化してからは雑食化しているとはいえ、元はどちらも肉食動物ですので、野菜をうまく消化できず腸に溜まってしまいガスが発生して病気になる犬猫もいます。 これも、ならない犬猫もいますので、個体差です。 なお、犬猫に危険な食材が入っておらず、味付けする前のものでしたら、犬猫に与えてもさほど問題はありません。 ただし、彼らに必要な栄養素とカロリーを補えているかは、難しいところです。 ペットフード至上!という訳ではありませんが、それなりのメーカーのフードは、やはり考えられた成分と素材がはいっていますので。 猫用フードを犬に与えると塩分が多いなどの害がありますし、犬用フードを猫に与えても必須栄養素が足りないなどの害がありますよ。 ちなみに我が家の犬には、ペットフードに人間用の調理時に取り分けた煮た肉や野菜を細かくしたスープをかけてやっています。 時々食材や時間が足りなくてフードだけになる事がありますが、特に不満そうな顔もせずうまうまとカリカリフードを食べていますね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >猫用フードを犬に与えると塩分が多いなどの害がありますし、犬用フードを猫に与えても必須栄養素が足りないなどの害がありますよ。 そんな違いがあるんですね。僕はせいぜい 「犬用は牛豚のフレーバーを、猫用は鰹のフレーバーを振りかけてある」 ぐらいの違いしかないと思ってましたわ。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

確かに昔のペット犬は人間の食べ残しや同じものを与えていました。 現在では動物栄養学も進歩して、それに基づいてペットフードが作られています。医学の進歩とともに、だからペットの寿命も延びていますね。 いま考えると昔の「味噌汁掛けご飯」はかなりの塩分過多ですね。 飽きるかどうかは、たぶん飽きているでしょうね。 でもライオンやチーターがもうシマウマの肉は飽きたから今日はヌーの肉にしようなんて出来ないのですから、栄養バランスがとれていれば体調的に拒否反応は示さないのかも知れません。 私はトイプードルを飼っていましたが、ペットフードでも、牛肉、鶏肉、野菜入、ウェット、ドライ、ペティ○○ーチャム、愛犬○気、等出来るだけ変化をつけてあげてました。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 味噌汁ご飯は塩分過多でしたか・・・ >でもライオンやチーターがもうシマウマの肉は飽きたから今日はヌーの肉にしようなんて出来ないのですから、栄養バランスがとれていれば体調的に拒否反応は示さないのかも知れません。 単に獣肉というカテゴリでは野生動物は毎日同じものでしょうが、動物の肉は部位によって味に変化があります。肉食獣が獲物を捕らえたときは、真っ先に子どもに内臓を食わせるそうです。内臓が栄養豊富で子どもの成長によいのですね。 で、親は余ったところを食べると。 きっとこんな会話してるんじゃないでしょうか? 親「お母さんはおなかいっぱいだからお前たちからお食べ」 子「いただきまーす。内臓おいしいよー、レバーは血が滴り落ちて絶品だよー、まいうー!!」 親(子どものころはおいしいところから食べられてよかったなー。大人になると筋肉と皮しか食べられないなー。たまには子どもより先にレバー食いてえなー・・・) うん、きっとこんな会話してると思う。 ドッグフードは単一成分のペレットですから、やっぱ飽きますよね。 時々メーカーやブランドや固さタイプを変えてやるとうれしいんでしょうね。

関連するQ&A

  • ペットフードとペットの寿命(長いです)

    わんこと暮らし始めて9ヶ月になる者です。 今度の秋でわんこが1才になるので特別なご飯をプレゼントしてあげたいなあとの思いからフードに関する不安が過りました。心配し過ぎと思うのですがどなたかご教授下さい。 テレビや雑誌で目にする機会が多いのですが、 「ペットフード」って物凄く多種多様ですよね? わんこ用誕生日ケーキとか、おやつを専門に取り扱われてるお店もあるとか。 人間のご飯と同じ物をあげたら動物の体に毒だと お医者様から聞き、飼い始めた時から我が家のわんこは市販のドッグフードをあげています。果物や野菜をおやつにあげたりもしています。 ですが、祖母の家ではわんこに余りご飯をあげています。味噌汁掛けごはんとか、西瓜の皮とか。。。。 それでもとっても長生きしていました。 もっと昔のドッグフードが浸透していなかった時代の わんこと比べて、今の恵まれた食生活のわんこ達の寿命は長くなったのでしょうか? 我が家のわんこは雑種ですが、人気の有る室内犬は 繁殖のさせ過ぎで体の弱い子が増えていると聞いています。。。そんな御時世で、あんなに沢山のきらびやかなご飯を目にすると本当にわんこの体を考えて作られているのか?と心配になります。 以前「ドッグフードには試食係がいる」と聞いた事が有るのですが。あの沢山のご飯達はどう作られているのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫にペット用鰹節を毎日…

    いつもお世話になってます。 分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 人間用の鰹節を猫に与えると、泌尿器科系や腎臓系の病気にさせると、こちらで読みました。 うちの食欲不振になった老猫(17)に、老猫用ドライフード+ペット用鰹節ふりかけを少し混ぜたところ、驚くほどの食い付きで久々に完食してくれました。 満足そうな猫を見て、少しホッとしたのですが、ペット用とはいえ毎日鰹節をあげることは、やはり老猫に負担になってしまうものでしょうか? それとも、ペット用で主食はドライフードなら大丈夫ですか? ーーーーーーーーー 内容量 30g 原材料 いわし煮干し、かつお節 保証成分 粗タンパク質:5 9.0%以上、粗脂肪:1.0%以上、粗繊維:3 .5%以下、粗灰分:11.0%以下、水分:21 .0%以下 ホームセンター等で取り扱っているような、犬猫用の減塩ふりかけ です。

  • ペットの寿命

    ペットの寿命は、どうして短いのでしょうか。 また、昔は味噌汁に入っていたネギなども、ごはんに ぶっかけて、ねこまんまみたいにしてあげていても、 長生きしたと聞きます。 犬の食生活に敏感になりすぎている気もしてます。 ちなみに、私はチワワを飼っており、プレミアムフードに、 コセクイン(骨を丈夫にするサプリ)や他サプリなどもあげて、 食べさせています。

    • ベストアンサー
  • 毎日摂る同じメニューについて

    私は、現在一人暮らしの20代後半・男です。 経済的な理由から、毎日・朝晩とも、ほぼ同じメニューを一食100円くらいのコストで食べています。 以下のようなメニューです。 ・白ご飯 + 納豆orキムチor鮭フレーク ・味噌汁 ・目玉焼き(1個分)or 冷やっこ 野菜がほとんどないので、トマトベースの野菜ジュースを毎日コップ1杯分飲んでいます。 こういった食生活が理想的でないのは明らかですが、上記の事情で、あまりお金をかけることもできず、作るのに時間をかけることもできません。食や栄養について素人同然なので、是非アドバイスを受けたいと思っています。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 今も変わらずフードファイトは

    一定の人気があるようですが、ああいった大食いの人たちって毎日の食生活はどうなっているのでしょうか? (1)普段は一般人並みの食事量で、別にあんなに大食いしなくてもお腹は満たされる (2)試合ほどではないにしろ、普段から大食漢で、食費が相当かさんでいる また(2)である場合、実際に食費はどうしているのでしょうか? おそらく仕事だけでは食費はまかないきれないように思えます。 とはいえ人気フードファイターとなるとデカ盛りメニューを食べ歩くなんてことはできない(チャレンジさせてもらえない)でしょうし、そこまで稼げるとは思えません。

  • 一歳です。離乳食だけを作るって大変ですよね

    私は偏食なので子供と一緒のメニューって無理なんです。朝起きて離乳食作っていますが、野菜を切って煮込んで冷ますまで一時間位かかってしまいます。おまけに少量を煮込むと鍋が焦げてしまうし。そのためかガス代がすごいんです。やはりフリージングしかないですかね。人参だけはフリージングして味噌汁に毎日入れています。昼はパンと果物とヨーグルトです。毎日昼はそれです。夜はベビーフードか朝と同じメニューです。煮込むよりレンジでやった方が早いしその方が高熱費も安いのかな。でも野菜ってレンジでやってもあまり柔らかくならないですよね。私だけか・・・。なんか簡単な方法と簡単メニューがあったら教えてください。

  • 猫の食事について

    いつもお世話になっております 猫(♂10歳前後)の食事について教えてください いつも同じドライフードや缶詰めではつまらないだろうとペットショップに行ってみたところ“犬猫用の小魚”というのを見つけました 早速帰って与えてみたところさすが猫とばかりの食いつきようでした。 が、1日の分量が5gと書かれていましたが毎日5g与えてよいものでしょうか? よくにぼしとかは尿路結石になりやすいとか聞きますが“犬猫用”と書かれていて、分量を間違えなければ大丈夫なのでしょうか? あんなに喜んで食べる姿を見てしまうとついあげてしまいたくなりますが、やはり元気で長生きしてほしいので気になってしまいました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • キャットフードの危険性・安全性

    一人暮らしをはじめて、2ヶ月の子猫ちゃんを飼うことになりました。 実家でずっと猫を飼っていたので、しつけ面では問題なく猫と過ごせているものの、 フードに関して、今まであまりに無知だったことに気がつきました。 今まで実家の猫たちには、ドラッグストアで買えるCMで目にする一般的なキャットフードを与えていました。 最近、ペットフードに関する危険性の記事などを読んで頭がこんがらがります。 どれを与えたらいいのかわかりません。 保存料や添加物、4Dミートなどなど。 そんなに危険なものを果たして作るのか?否定をすればきりがないのでは、と思う気持ちも半分、 やっぱり不安になるので安全なものを今からでも与えようかなとも思うし。 でも今まで普通のキャットフードを食べてて、みんな元気に過ごしていたし。 でもでもいくら良い物を食べていても、病気にはなるだろうし・・・。 これは人間もおなじだなー。。。とか。 高価なものは、その分品質も良い事はわかりますし、わたしも与えたいです。 自分だって毎日3食添加物たくさんのものを食べたくないですしねぇ・・。 かといって、どれが良いのか・・・。 インターネットでも何をみたらいいのか解らなく、こんがらがってきたので、 危険についての事しか目に入らないので、フードについてこだわるのは止めようと思ったのですが、 OKWAVEで検索しても、輸入品を買ってられるかたの意見しか見つけられなかったので いろいろな意見が聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 毎日の食事作り

    毎日のご飯作りでいろいろ疲れています。 主人はもともと太っており、肉類が大好きで年々健康診断で要注意の項目が増えています。 子供は幼稚園の子がいて割となんでも食べますが野菜類は苦手で毎回頭を抱えています。 いつも献立で悩むのですが、ヘルシーなものにすると主人には物足りなく、子供も食がすすみません。 でもこってり系は主人も子供も喜びますが主人の健康には良くない・・・ 私に至ってはお茶漬けだけとか梅干しと味噌汁だけで済ませてもいい性格でとにかく家族のための食事作りって感じです。 質素な食生活で育った私と好物が何種類も出てくる食事で育った主人。 質素な食事だと気の毒なので結局は主人に合わせて献立は一汁三菜を基本に作っていますがぶっちゃけ面倒だなーと感じることが増えてきました。しかも副菜に至っては子供が嫌がって食べません。(小松菜としめじのおひたし、ほうれんそうの胡麻和え、ひじきの煮物、わかめときゅうりの酢の物など) レシピをネットで調べると、今日の朝食はおにぎりと具だくさん味噌汁です!という方けっこういらっしゃってすごく羨ましいのです。 しかも旦那様も同じメニューとか、足りるの!?と思ってしまいます。 子供には野菜を食べさせないといけない、なんて脅迫めいた感情に押しつぶされていています。 私が飲食店で働いていることもあり見た目にもみすぼらしいのが耐えられず、また家族に「これだけなの?」と言われることが辛くておかずもいろいろ作るのですが最近きつくなってきました。 でも私みたいに質素な食生活でも病気なんてめったにしたことないし持病も持ってないのに対して好きなものをたくさん食べていた主人にはアレルギーや生活習慣病の兆候が見られたりと難しい問題だと感じています。 子供には主人のようになってほしくはありませんので栄養バランスを考えていますが毎日寝るまで食事作りのことで頭がいっぱいです。 主食と汁物だけ、とかの献立で済ませたいと思うのですがバランス悪そうだし量も足りないだろうしすごく悩んでいます。 皆さんは一汁三菜とかのバランスを考えて作ってらっしゃるのでしょうか? 献立とか毎日のメニューを教えてほしいです。 一番の願いは家族全員簡単で質素なメニューでも文句言わなくなることです。 文章ぐちゃぐちゃですみません。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食。食べなくなってしまい本当に困っています!

    離乳食のことで困っています。 現在10ヶ月、体重7.5キロの女児ですが、最近離乳食を嫌がるようになってきました。 メニューの中に毎食ヨーグルトを入れているのですが、その他のご飯やお味噌汁やスープ。お芋等をまず目で見て手で払い除け、ヨーグルト以外を口に運ばせてくれません。 今までは、お皿やスプーンを持たせてそちらをオモチャ変わりに集中させている間に急いでご飯等を口に運んで食べさせていましたが、手持ちのものを落としたりして我に返ると食べませんでしたがまた新しいお皿等を渡し、騙し騙しどうにか食べさせていました。 その方法も良いのか悪いのかも分かりませんでしたが、食べないよりはましかと思ってどうにか食べさせていました。 最近はそれも通用しなくなり、それはそれで手で遊びながら何が口に運ばれるのかを目で確認し、好きだったお味噌汁ですらも食べてくれなくなりました。 口に運ばせてくれるのはヨーグルトのみ。。。それが空になるとウーウー言い、他のご飯等を近づけると泣いてしまいます。 栄養面も心配ですし、さすがに毎食毎食私もストレスと疲れ、プレッシャーで参ってきました゜(゜´Д`゜)゜ 先輩ママ様方、何か良いアドバイスをいただけませんでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。