• ベストアンサー

コザクラインコ(生後2ヶ月)のくしゃみについて

はじめまして。 4時ぐらいからインコがくしゃみをしました…鼻水が出たらしく 鼻の穴の周りの毛が濡れていました… 今までにした回数は、3回くらいです。 あくびを頻繁にしています… 体を膨らませているのでとにかく温めています。 餌、糞には、異常がありません。 病院に行った方がいいでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

● > 4時ぐらいからインコがくしゃみをしました…鼻水が出たらしく > 鼻の穴の周りの毛が濡れていました… > 今までにした回数は、3回くらいです。 > あくびを頻繁にしています… > 体を膨らませているのでとにかく温めています。 くしゃみの原因は 病気以外にも色々あり、極端な話では、鼻の穴を羽根がくすぐった・自分の足指で鼻の穴をほじっていた などの場合もあります。これらの「くすぐったかった」類による くしゃみなのであれば、別に異常ではありません。「今までにした回数は、3回くらいです」についても、「くすぐったかった」類でも もっと頻発する場合もありますので、何とも言い難いところでしょう。 ですが、それ以外の「あくびを頻繁に」「体を膨らませている」も合わせて考えれば、問題があると思います。「病院に行った方がいいでしょうか?」については、鳥の病気治療は先手必勝ですので、是非とも、早急の受診をオススメしたいところです(これからでも、明日の予約くらいは 可能ではないでしょうか)。 なお、獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の(もしくは 鳥の診療に詳しい)病院をお選びになることを 強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 「鳥獣医」さんは 全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 外出時には、コザクラさんの保温にご留意下さい。m(_ _)m キャリーを暖かい布で覆い、底に新聞紙 などを厚めに敷き、使い捨てカイロをキャリーの外側に貼る(カイロは、発熱時に酸素を消費し、また本体が濡れると危険なので、内側には貼らない方が無難です)、お湯入りペットボトルや温かい缶コーヒー などを布に包み、湯たんぽとしてキャリー内に入れる などの工夫をして、保温に努めて下さい。 ● 「体を膨らませているのでとにかく温めています」について、現在、コザクラさんそばの温度は何℃くらいでしょうか? ケージ・ケース部屋の温度と鳥のそばの温度は 一致しないこともありますので、ケージ・ケースそばに温湿度計を設置して、コザクラさんのそばの温度をチェックして下さい。「(生後2ヶ月)」で、さらに寒さには強くないコザクラインコのことですので、健康であっても 25℃~くらいは必要かと思われます。 病鳥の場合には、30℃~が必要でしょう(場合によっては、加湿も必要です)。保温は、病気の進行を遅らせ、体力消耗の抑制や免疫能の維持向上 などにも効果が期待できます(軽症であれば、安静&保温だけで 回復することもあります)。さらに、鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。ですので、温度計の値も重要ですが、さらに コザクラさんの行動を優先して、温度の微調節をなさって下さい。 あとは、安静にして、コザクラさんをなるべく構わないようにしてあげて下さい。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

harupontann
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました! 明日、病院につれていきます。 そこは、鳥も見れるようでした。 ただ、そんなに、詳しく見れるのかわからないので電話したいと思います。