• ベストアンサー

水周りのトラブル 清掃業者

排水管がつまったようで、清掃業者を頼みたいのですが 悪質な業者も多いときき、どこがいいのかわかりません。 水道局指定工事店にしたらいい、とどこがでちらっと読んだように思うのですが 判断の基準になりますか? 悪質かどうか見分けるポイントをご教授ください。 お勧めの業者があればそれもご教授願います。 関西圏です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

これって困りますよね。 役所の指定業者ですか? うーん、、、そんなに良くないと思いますよ。 役所指定業者なんて、別に安心とかサービスとか料金といった 個人宅が望むような要望を満たしてくれるから 「指定業者」になっているんではないからです。 もっと別な観点で指定業者に認めてもらっているだけなんですね。 自治体・行政からみて使いやすいだけ、です。 よって公共工事は真面目にやるが、個人宅はいい加減・・・ そんな業者はいっぱいありますよ。 まあ私の感覚では水回りのことは出来るだけ 住まいの近くの業者、または遠くても隣町くらいまでにした方が 良いと思います。 技術的にはどこもそんなに変わらないとは思いますが、 料金自体をどう見るか、です。 近所に聞いてみるとかそういうことしかないと思いますよ。 まあ回答にはなっていませんが、業者の悪質化っていうのは 投資詐欺と似たところがあって、どれだけ知識を有するか、 何が良くて何が悪いのかっていう判断力だと思うんです。

Flower2010
質問者

お礼

指定業者もあまり信用できないのですね。 公共工事はまじめにやるが、個人宅はいい加減と言うところもある、というご指摘に なるほど、と思いました。 近所には聞いてみたのですが、有益な情報は得られなかったので、 近くの業者を調べてみようと思います。 自分の知識も確かに必要ですね。ちょっと調べて勉強しておこうと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

水道局指定工事店って水道の工事で、排水は工務店ではないかと思うのですが。 ホームセンターでも紹介してくれますよ。

Flower2010
質問者

お礼

指定工事店だからといって工事しかしないわけではありませんよ。 回答ありがとうございました。

• 1paku
回答No.1

配水管そのものが悪くで交換の必要があるケースなど、やはりプロで、水道局指定工事店の中から選ぶと良いでしょう。少なくても素人に毛が生えたレベルのはいないはず。  あとは口コミ。  市の水道課(下水道課)に電話して、安くて信頼できる所という条件で教えてもらう手もあります。  単純なつまりかたなら、ホームセンターに行って、パイプ洗浄の洗剤を買ってきて自分でやってみる手もあります。上から注いてしばらく待つだけのがあります。

Flower2010
質問者

お礼

やはり口コミが一番信頼できると思うのですが、 近所の方に聞いてみたところ頼んだことが無いということでわからずでした。 水道課で教えてもらえるのですね。かけてみます。 パイプ洗浄剤は試してみたのですが うまくいきませんでした。 ご回答ありがとうございました。