• 締切済み

京急のドア閉めアナウンスはわざと?

以前、ネット流行語大賞第7位にもなりましたが、どうして京急だけ、独特な投げやりな感じ(笑)のアナウンスなのでしょうか。私は大好きなのですけれど(笑)。 【ダァ シャリァース】【ダァ シェァース】はわざとなんでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 実は、このネット流行語はネットの世界だけで、実際の車掌はこんな事は言いません。 他社と異なり、車掌がワイヤレスマイクを持っており、各駅で放送するので、ドアを閉める際も、 「ドアを閉めます」と放送します。 >【ダァ シャリァース】【ダァ シェァース】 これは「ドア、閉まりまーす」から来ているのですが、 ドアを閉める本人が喋っているので、当然、こんな放送にはなりません。 ×「閉まります。」 ○「閉めます。」 ネットの世界だけで、実際の京急では使っていない言葉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京急の謎のアナウンス『当駅で、後ろに12両・・・

    こちらの動画からの質問です。 http://www.youtube.com/watch?v=2-Rz429tkMg このタイプの動画は、作った人が適当に切り貼りしているだけだと聞きましたが、切り貼りしているのなら元のアナウンスもあるはず。 その元のアナウンスについて教えてください。 この動画の0:34頃からアナウンスで、『今度の発車は、都営線からの4両編成、川崎大師方面、快特 京急川崎 ゆきです。』 って入るんですが、そのあと。0:42ころ。 『当駅で 後ろに12両・・・』 このアナウンスは実際に放送されているものなのでしょうか? 『後ろに12両』 つなげる、ということですか? 後の12両は 別方向に行く、ということですか? この部分だけが、切り貼りしている感じじゃなかったのですごく気になりました。

  • 振りかえり、過去の流行語大賞覚えていますか ?

    今年はそうだったのかと(笑) 初めて気がついて。 さて、質問です。 「流行語大賞」先ほど過去の受賞したのを見ていて、 こんなんあったかって(笑)もう私は忘れていますが。 インパクトがあった ! と、今でも覚えている「流行語大賞」 何がありますでしょうか ? https://www.oricon.co.jp/news/2082294/full/ http://singo.jiyu.co.jp/ http://singo.jiyu.co.jp/old/index.html

  • 流行語大賞

    こんにちは。 流行語大賞は、1~3月に流行ったものはインパクトがないものは割りと忘れられてしまい、夏過ぎに流行ったものが候補に上がり、大賞になったりしていると思います。 秋頃にはペッパーミルや、ヌートバーも記憶の彼方になりそうです。 なので、流行語は上半期、下半期に分けた方が良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか。 流行語大賞そのものが要らない気もしますが(笑)

  • 今年の流行語大賞

    今年の流行語大賞にお笑いがないのはなぜでしょうか??

  • 「エダる」以外の微妙だけど流行してた言葉

    「エダる」が流行語大賞候補に入ったそうですね。 あなたが思う今年の流行語を教えてください。 私は「ヤシマ作戦」を…本当に一過性が強いですが(笑)

  • 流行しない方がよかった語大賞・・・

    今年も、「流行語大賞」が決まりました。 でも、流行しなかった方がよかったというものも多いですよね。 皆さんが選ぶ、そんな「流行しない方がよかった語大賞」を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • AKB48がなぜ今更、流行語トップ10に?

    AKB48がなぜ今更(2010年の)流行語トップ10以内になったのですか? 以前から有名で紅白にも出ていたのに。 むしろ私はなぜ小惑星探査機の〝はやぶさ〟が入らなかったのかがわかりません。 絶対に流行語大賞もしくはトップ1以内には入ると思ったのですが? それから、大賞をとった「ゲゲゲの」というのも意味不明です。

  • そろそろ流行語大賞の時期ですね。

    そろそろ流行語大賞の時期ですね。 今年の流行語大賞を予想してみませんか?

  • 流行語大賞 ノミネート

    (1)流行語大賞は12月1日だかに発表だけど、その前に、ノミネートされるのが、30個だか、10月か11月に発表されますけど、候補の選考方法と、大賞はどう決めているんですか? (2) 11月以降に流行った言葉が滑り込みで流行語大賞のノミネート候補に上がった事例ってありますか? ネット用語とか常日頃流行りが起きますけど、そういったものの中から採用されてもおかしくはないと思うのですが。

  • 電車の車内アナウンスは正しいでしょうか?

    鉄道の乗換駅での車内アナウンスが、日本語としておかしいと以前から 感じています。 その駅は、2つの路線間のホームが地下道で接続されています。そし て、その駅の到着前に、以下のようなアナウンスが行われます。 「○○(駅の名前)です。△△方面は、地下道を通って、□番乗り場か ら発車します。…」 地下道を通るのは、人間(乗客)ですが、乗り場から発車するのは電車 なので、このアナウンスでは、主語が統一されておらず、おかしいので はないかと思います。 真剣に考えるようなことではないとは思いますが、このアナウンスは、 日本語として正しいのかどうか回答いただければと思います。