• 締切済み

オリンピックを見て

失礼します。オリンピックでなぜ彼ら彼女達は涙を流しているのか、私には解ります。例え負けても勝っても日の丸を揚げたい。そのために、自分のために、支えてくれた方々のため、応援してくれる方々のため、まず一番高い所に日の丸を揚げたい。彼らの思いを無視する学校の先生方はテレビで放映される日本人選手をどう思っているのか。知りたいです。出来れば現役の先生方、保護者の方に教えてほしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.3

アメリカでは放送されない(hideka0404説)とのことですが、日本のテレビ局も見習ってほしいです。 不正と腐敗の見世物興行が、子供たちに非教育的影響を及ぼさないように!

imbara
質問者

補足

失礼します。孫は2歳で多動、おしゃべりですが、なにこれを連発します。そのたび優しく対応してますがこの野郎と思い思うこともあります。でもいや待てよ、叱ると怒るは違う「怒るは感情のあらわれ、叱るは教えさとす」は違うよと考え教えることにしました。小学生には自由を、個個の発想力を大事に。不正腐敗は金儲けのオリンピックでよく解りますが、前線で頑張っている人たちが私たちに夢と希望を与えているのは事実です。思想にのめりこんでいるのは大人です。あなたにもしお子様がいれば可哀そうですね。私には3人の子がいますが、自由に育て立派に育ち社会人として頑張っています。あなたのいう非教育には自由はないのかも。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

アメリカでは放送されないそうです。 ※放映権がバカ高いそうで。マーくんがアメリカで愚痴ってました。 普通に放送される日本って幸せですね。

imbara
質問者

お礼

ありがとうございます。米では国民は何を見て応援してるのでしょうかね。国旗、国歌を大切にしているのは世界共通だと思っていますが。

  • kaiteki9
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

)彼らの思いを無視する学校の先生方 感情の表現は人それぞれ、本人に聞く以外他人にはわかりません。 それと、無視する先生だったら初めからオリンピックは見ないのではあありませんか 見ているのであれば、少なくとも無視はしていないのではないですか。

imbara
質問者

お礼

ありがとうございます。中立の立場にある先生方が少し間違った教え方をしているような気がして投稿してみました。詳しく書き込むとむずかしいことになると思い簡単にしましたが、そんなものでよいのでしょうかね。

関連するQ&A

  • オリンピックにおける君が代・日の丸について

    普段、君が代・日の丸を否定している人たちは、オリンピックで日の丸を振りかざす応援団や、泣きながら君が代を歌う選手を見てどのような感想をお持ちでしょうか?

  • 長野オリンピックの番組放映はいつ?

    先日、何気なくテレビをつけたところ、予告編で、次回は長野オリンピック特集(?)を放映するようなことを言っていました。 一瞬だったので、それがどこの番組でいつ放映なのか、記憶していません。 もしかしたら先週あたりに終わってしまったかも(涙)。 東京在住ですが、どなたかお気づきの方がいたら教えて下さい。ぜひあの興奮をもう一度観たいと思っています。

  • だいぶ昔のオリンピックで、生き別れた母を探すために

    だいぶ昔のオリンピックで、生き別れた母を探すためにオリンピック選手になった(なれた)男性が、オリンピック会場でテレビ局のインタビュー中に、局のクルーがその男性選手へ電話を差し出し、選手が電話の向こうの相手が母だと分かると一瞬で大号泣する場面があったのですが、詳しいことを覚えてる方教えてください。いつのオリンピックで何処の国の何という選手だったのでしょうか?

  • 谷亮子氏が参議院選出馬、オリンピックも当然目指す

    谷亮子氏が参議院選出馬、オリンピックも当然目指す これは国会議員に当選しても柔道選手として現役を続行するとのこと これではあまりに政治をなめてはいませんか ましてや彼女は現在休養明けの身(出産後?) そんな彼女を応援できますか まあ、引退しての出馬ならば評価は大きく変わると思いますが

  • オリンピック選手の他競技観戦

    バンクーバー五輪も、はや前半戦終了ですね。ところでオリンピックのあるたびに思うのですが、競技終了した選手がよく他の競技の応援に出かけていますよね。(今回も、スピードスケートの長島・加藤両選手が、男子フィギュアを応援しに行ってたみたいで。) 選手は観戦チケットがなくても他の競技を見られるのでしょうか? オリンピックの代表選手であるという証明があれば、見られるのかな?と思っているんですが、もしかして、選手団がチケットを余分に取ってるのかな?とも思います。 それか代表選手だけが見られる特別席があるとか……(これはないか)。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 (タイトルで検索しましたが同じ質問が見つかりませんでした。)

  • オリンピックの銀メダリストが有名になって、金メダリストが忘れられているのはなぜですか

    オリンピックで『銀メダル』をとった、山本博選手(アーチェリー)や有森裕子選手(マラソン)が大変に有名になり、テレビにもたくさん出ていたのに対して、 アテネオリンピックで『金メダル』をとった内柴正人選手(柔道)や上野雅恵選手(柔道)がほとんど忘れ去られているのはなぜでしょうか。 どうして、金メダリストより、銀メダリストの方が有名なのでしょうか。

  • 東京オリンピックの閉会式で流れた行進曲の名前

    先日テレビで、初めて東京オリンピックの閉会式を見ました。そのとき入場行進、各国選手団はばらけた状態で入場してきた画面でしたが、そのときの行進曲が開会式とは違う曲で、聴いたこと(高校の応援でブラスが演奏していた)はあったのですが曲名が分かりません。 教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オリンピック もう一度勝負させてあげたいもの

    オリンピックもいよいよ幕を閉じようとしております 選手の皆さんや、サポートするスタッフの方々、関係ご家族の皆さんには本当にご苦労様の言葉とありがとうの言葉を贈りたい気持ちです。 本当にいつも思うのですが、オリンピックに出られるって本当に凄いことですよね。 多くの努力を重ねた選手から選ばれる地区大会の勝者が集まる県大会でトップに立ち、そのエリートが集まる大会や全日本とかで、トップ中のトップに立つ者だけが出られるんですから。 ですからオリンピックってのは、ほんと出場だけでも凄いのですが・・・ それでもやはり惜しくも金を逃した選手や、メダルを逃した選手に 「あ~あ、残念。あそこのミスさせ無かったら!もう一回やらせてあげたいな~」 なんて思ってしまう自分が居ます。 メダル獲得を失敗したからって、その選手の偉大な功績はなんら否定されるものでもありません。 また今はまだメダルに届かない環境でもそれが将来のメダルへの礎と繋がるものだとも思います。 過去の偉大な先輩方の足跡があったからこそ、今回フェンシングの初メダルや陸上400リレーの初の男子メダルがあったように。 もちろんオリンピックの勝負には「失敗したからもう一回」はありえません。 まただからこそ勝利の価値も高いのだとも思います。 しかしそれでも、「もう一回やらせてあげたい」 と思ってしまう競技。 皆さんはありませんか。 私は残り8秒で逆転した柔道の塚田選手、姉妹金を悲願としてたレスリングの伊調千春選手についついもう一回のチャンスを与えたくなってしまいます。

  • ワールドカップの日の丸

    日の丸、君が代を否定する団体の方がいますが、W杯の会場で日の丸が振られ、顔に日の丸をペイントまでする人が大量にいました。この状態にあのかたがたは腹を立ててたのでしょうか? 会場に乗り込んで、日の丸を燃やした人はいなかったんでしょうか。 W杯、オリンピックの日の丸に対して抗議集会など開いた話はないでしょうか? くだらない質問ですいません。

  • 平昌オリンピック、観たいですか?

    サッカーワールドカップで日韓共催に持ち込まれ、 日本人は散々苦い思いをしましたが、 たかられ、騙され、利用され、酷い目にあわされても、構わないから、 2018平昌オリンピックの競技を観たい という人の気持ちが分かりません。 現地に足を運んだり、テレビで観戦したいと思う方の お気持ちを教えてください。