• 締切済み

配下と家来

は全く同じ意味ですか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

厳密には、似ているけど違います。 「織田信長の家来」だと、信長に仕えてるってだけで、武将は含まないのが普通です。 「織田信長の配下」だと、信長軍団の武将の一人で、自分も家督と城を持っている武将を指すのが普通です。 門番とか下足番とかお庭番とか、家に奉仕して働くのが「家来」。 君主に仕え、国の中の出城に住んでて、自分の家紋があって、自分の旗印もあって、自分に仕える家来も持っているのが「配下」。 なお、現代では「ごっちゃになってて区別が付いてない人が多い」ので「同じ意味」と思っても間違いではありません。 言葉なんてのは「語源が間違っていても、意味が通じりゃ、それが正しい」ので、同じ意味で使ってちゃんと通じるなら「同じ意味」と考えて問題ありません。

shitumonyarou
質問者

お礼

ありがとうございます まあそのとおりですね。 ただ時代物の小説を書くのにいい加減な言葉の使い方だとおかしいなと思ったわけです

• 1paku
回答No.1

たとえば、傭兵のように報酬だけで下に付いている者は、配下であっても、家来とは言えない。 主従の絆があるかどうか。 直接命令できるのが家来。 家来の家来、協力者や領民まで含めて配下の者たちというときも。

shitumonyarou
質問者

お礼

ふーむなるほど ありがとうございました