位置情報の要素・属性に関するXMLの書き方を決めたい

このQ&Aのポイント
  • 位置情報を表す要素と属性の書き方について悩んでいます。一般的な記法を採用したいのですが基準はありますか?
  • 要素で書く方法と属性を使用する方法の比較も考えています。今後の拡張も考慮しながら決めたいです。
  • 独自の要素名や属性名を使用するべきかも迷っています。自分ならどうしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

位置情報に関する仕様を決めたい(要素・属性)

自作プログラムから利用するXMLの書き方を考えているのですが、 位置情報を表す要素と属性の書き方をどのように割り振るべきか悩んでいます。 なるべく一般的な記法を採用したいのですがなにか基準などあるのでしょうか? 一つの要素に含まれる内容は次のようなものです ・アイテムのx, y座標 ・アイテムの角度 ・アイテムの回転軸(中心点の x, y座標) <item id="123"> <position> <x>100</x> <y>200</y> </position> <rotation> <x>50</x> <y>100</y> <angle>90</angle> </rotation> </item> 全て要素で書くと上のような感じになると思いますが、 属性を入れて「<position x="100" y="200" />」と書くのも良さそうに思えます。 今後回転速度や移動速度などの要素が拡張されるかもしれません。 また、「x」や「y」などとせずに「posX」「rotX」のように独自のものを使用したほうがいいのかもしれません。 こういったルールは何を基準に決めて行ったらいいのでしょうか? 自分ならこうするという意見もありましたら教えて下さい。

• XML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

以下の資料が参考になると思います。 http://www.ibm.com/developerworks/jp/xml/library/x-tipsub/index.html http://d.hatena.ne.jp/tacohachi/20090129/p1 私自身は、質問のような用途であれば属性のほうが好 みです。ファイルの中身を確認するときに、圧倒的に 読みやすいので。 (開発中はファイルに書き込まれたデータを直接確認する こともたびたび発生しますが、要素で書かれているとデー タが縦に長くなるので、とても読みにくいんですよね…) 属性の名前は、後で判らなくならないレベルで付ければ 良いかと。x でも posX も結局『独自の属性名』ですから あまり気にすることはありません。

django13
質問者

お礼

回答有難うございます。 可読性が高いのはたしかに便利なのでxやyは属性としてまとめてみることにしました。 posX等は特に必然ということもないのでひとまず使わずにすすめてみようと思います。