私がバイト先で嘘をついてしまった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月続けているアルバイト先で嘘をついてしまった理由について考えてみました。
  • 私は本当のことを言いたかったけど、医療事務という仕事に向いていないと思われるのが怖くて、保育士と嘘をついてしまいました。
  • 現在、資格試験に合格したことを店長に伝えたいけれど、嘘をついていたことになります。どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当のことを言いたいけど

私は4ヶ月続けているアルバイトがあります。 バイトの店長に、1ヶ月ほど前に 「将来どんな仕事に就きたいの?」 と聞かれ、本当は医療事務なのに、保育士と答えてしまいました。 理由は、バイト先が薬局で、 医療事務も接客、薬の知識も必要なので、まだまだ仕事もできず怒られている私が医療事務と言ったら向いていないと思われると思ったからです。 でも実際、保育士や幼稚園の先生の方が大変だし、なんで嘘をついたんだろうって思います。 それから、ちょくちょく学校の勉強のことを聞かれたりします。 この前資格試験があり、私はそれに合格しました。 それを店長に伝えたいのです。 でも、どんな資格なの?って聞かれたらさすがに本当のことを言おうかと思います。でも、嘘をついていたということになるので今までも嘘をついてきたのかなって思われてしまいそうだし、怒られそうで、、、 でも、それ以外で嘘はついていないのは本当の本当のです(>_<) 自分が悪いのはわかってますが… どうしたらいいと思いますか??

noname#190918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一度嘘をついちゃうと嘘に嘘を重ねなければいけなくなって、どんどん辛くなっちゃってるんですね。 でも質問者さんは何も悪くないですよ。悪気があってついた嘘ぢゃないから。 他の方のおっしゃる通り、素直に伝えれば大丈夫。あの時は恥ずかしくて言えなかったけど本当は医療事務につきたい、と。 自信がなく嘘をついてしまい申し訳なかった、と。 店長もまともな大人であれば決してあなたを責めたりなんてしないから。 薬の事や将来医療事務をする上で役立つ事を今まで以上に親身に教えてくれるかもしれない。 勇気がいるかもしれないけど、正直に言ってしまえば罪悪感からも開放されてすっきりするはず^^ 資格も取得したのですし、自信持ってくださいね^^

質問者

お礼

勇気を出して行ってみます! きっとわかってくれると信じて(>_<) もっと自信持ちますね! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

これこそ、正直に・・・ひたむきに・・・先に・・・話す、です。 ただ一つ間違っているのは、どんな仕事も大変なのです。 あっちの方が大変、なんてことはなくて それぞれに大変です。 みんな認め合っているこら、それで社会が丸くいく。 医療職群も同じように大変ですから、 店長にそれは話さないほうが良い。 今はそちらでお世話になっているのですし、仕事ができない と感じているのは、自分だけです。 あっちの方が大変・・・という言葉は回りを悲しくさせます。 あっちのが大変は隠して、正直に・・・ひたむきに・・・先に・・・

回答No.1

嘘を言った理由について、 >理由は、バイト先が薬局で、 医療事務も接客、薬の知識も必要なので、まだまだ仕事もできず怒られている私が医療事務と言ったら向いていないと思われると思ったからです。 このとおり、ありのままを言えばあなたは信用されると思う。 これであなたが「嘘つき人間」のレッテルを貼られる事は先ずないと思います。 たった今私は偶然にね、「嘘と誠実」というテーマで、 アンケートを書いたんです。 そしたら、あなたの質問が目に入ってしまいました。本当です! 嘘というものについての私の考えがそこにまとめてあります。 宜しかったら参考にしてみてください。 http://okwave.jp/qa/q8480355.html これです。