• 締切済み

大人の発達障害の方に質問

xxrioxx31の回答

回答No.3

春にハタチになる通院3年目の女です。 私は、小学校4年の頃に「てんかん」と「学習障害」になり、身体障害で視力が弱く、紆余曲折があり、中学受験をして 一貫校に受かって、普通科文系コースで高校2年まで居ました。 高校3年に休学して、転校してからは、サポート校でなんとか高校卒業出来ました...。 高校の時は診断書を校長に渡して特別優遇というカタチで、欠席日数の援助をしていただき サポート校では夜間コースで援助して貰いました... 18歳の時と、中学の頃に知的検査を行いましたが...結果を聞いてもあまり理解出来ず... 高校卒業後....フリーターをしつつ、受験をノーとお医者さんに言われてしまい... いっそのこと....と何度もキツくなったりしましたが... つい最近やっと職が定まって...イマ研修中です.. 自分的には、社会にめちゃくちゃ援助して頂いているので..収入は 貯めています。 (書籍関係の事務です) お医者さんの診断は「解離性健忘」と「うつ状態」です。塾先にも職場にもすべてを話しています。塾の講座内容も職務内容も出来るだけ厳しい物にして頂くよう...頼んでいます。元々、中1から家も学校もスパルタだったんですが..色々あって、スパルタな部分のある生活循環をお願いしている所です; 症状は高い頻度の健忘と抑うつによる自傷で..。多分これを打ち終わったらまた飛んじゃうでしょうね。 長くてすいません;

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/学習障害
ysh1mtw0
質問者

お礼

丁寧な文章から、これまで苦労なさったこと、現在も努力し続けていらっしゃることがよくわかりました。 また、似たような経験もあり、理解できる部分もあるように思いました。 私より年下なのに、職にも就いて立派な方ですね。 xxrioxx31さんは、自傷行為をするほどお辛い状況であるにも関わらず、行動できているのは、すごい・・・と思いました。 私は当事者の立場、その家族の立場、どちらも経験しているのですが、そういったうつ状態のときは自傷することしか考えられませんし、それ以外のことになかなか意識を移すことができません。 スパルタな環境に身を置くというのは、とても大事なことかもしれませんね。私はパニックになって逃げ出してしまいそうですが・・ xxrioxx31さんを見習って、まず目の前のことを頑張ろうと思いました。 ご回答ありがとうございました。